ソフトテニス観戦沼 〜準備はコッテリと 装備編〜

様々な大会が中止、延期となっていますね・・・。
物凄い世の中になっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

間が空きましたが、まったり更新しようと思います。

今回は装備編です。

装備編?

別に身一つで行けば良いんでないの??

思いの貴方・・・

これから挙げる装備品を持っていくと、観戦QOLが爆上がり間違いなしです。

ぜひ、騙されたと思って持って行ってみてください。


①ミニチェア・観戦クッション

基本、コートの外って原っぱです。
観客用のベンチがあるのは国体や天皇杯、国際大会くらい。
(ぶっちゃけ無い方が多い)

そのほか、全国大会レベルでも原っぱに座っての観戦スタイルは多いです。

そんな時には以下のミニチェアや観戦クッションを忍ばしておくと、お尻の負担大軽減!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/アウトドア+ミニチェア/
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/スポーツ+観戦+クッション/

長時間の観戦も幾分楽になると思います。


②帽子
私、野外での観戦時は季節・天候を問わず必ず持参します。
忘れた場合は現地で調達する程の必須アイテム。

会場は日陰は全く期待できません!
日差し対策として
日焼け対策として
サイン色紙の代わりとして

・・・

日傘も良いのですが・・・観戦時に開いて座って観戦となると、ぶっちゃけ後ろの人が試合見えなくなるんです。
それを分かってやってる猛者、知らずにやってるうっかりさん・・・

観戦する時は他の人の目線も気にしてあげようぜ!

③着替え
朝から長いと晩まで屋外で活動・・・
となると暑い季節はもちろん、寒さに片足突っ込んだ秋口でも汗は掻きます。

それゆえ、最低でもTシャツやアンダーは1枚リュックや鞄に忍ばしておくと、帰り道ランラン気分で帰れます。

番外編
・バインダー

対戦表、トーナメント表記録したい勢には必須です。
もちろん、赤ペンなどの筆記用具も忘れずに。

・ドキュメントケース

これ!せっかく買ったパンフレットが帰った時にはヨレヨレ、シワシワを防ぐため持っていきます。
最近気がついたので、もっと早く気がつけばパンフレットが良い状態で保管できてたのに・・・と悔やまれるばかりですw


ウイルス騒動終わったら、おれ、テニス観戦行くんだ・・・

では、また。

モコ太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?