ソフトテニス観戦沼 〜準備はコッテリと 観戦レベル編〜

はい、本当にシリーズ化しました

欲求不満なんです、許してください…

さて、前回の記事から観戦行ってみようかな?と思った稀少なアナタ!もうこちら側の人間ですよw

お題"準備はコッテリと"ということで

観戦行く前に参考(にならない)にしてもらいたいモコ太の観戦準備あれこれ

①観戦レベル
②アシ、ヤド、メシ
③装備品

でお送りします。

①観戦レベル
ワタクシ、行く場所によってレベル分けしてます。

まずは日連の年間計画のページへ

http://www.jsta.or.jp/wp-content/uploads/2019/11/plan2020_draft.pdf

12月頃に次年度の計画が出てきます。
この段階でどの大会に行こうか?と来年度の計画をあれこれ立て始めます(この時がめっちゃ楽しい!

はい…で…肝心の観戦レベルとしては

レベル1 日帰りでも全然いける距離と場所
レベル3 泊まりで行くと楽しめる距離と場所
レベル5 泊まりで行かないと色々しんどい距離と場所
レベル変態 国境越える

モコ太的レベル分けです。
異論は認めますw

変態度合や沼への浸かり具合でこのレベルが通じない人にもなれます(知り合いの沼住人、変態さんに大勢います

では、ひとつモデルケース提示。
来年度の天皇杯を例にとって…

場所 愛知県一宮市
コートは恐らく以下

https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/shisetsu/shi/1008918/1008996.html

レベル3判定(状況によってはレベル1で処理

理由 新幹線含めて移動で3時間未満、最寄駅とコートの距離がほぼゼロ、名古屋メシ堪能したいので泊まりは確定

以上です。

レベル1で処理する場合
どうしても1日しか時間があけられず、日帰り、超強行軍(始発出発、観戦、名古屋市内でメシ、終電帰宅です)で決行

あっ、これ全然レベル1ではないですねw

というわけで…沼への入り口として

まずは日帰りで行ける距離(交通手段は何にせよ片道1〜2時間くらい

全日本クラスの大会以外にも在住地区のブロック大会(ミニ国体オススメ

帰りに地のもの、お土産買って小旅行気分


で行ってみることをオススメします。
何事も最初からハードなことすると続かないので。

えっ?ブロック大会の日程、開催場所が分からんよ??

そうなんです…情報が少ないのは確かです。

そんな時は在住地区、ブロック全ての県連ホームページをお気に入りに入れて逐一チェックです!!


です!!と勢い良く言いましたが…マジでこの方法しか浮かばず申し訳ない。

来年度から…ワタクシのTwitterで情報垂れ流すようにしましょうかね…。

なんだかダラダラ書きすぎたので、残り②と③は後日。

モコ太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?