見出し画像

私の5Cドラグナーの軌跡

 

はじめに

 GPお疲れさまでした。
私は、そこまで練習出来ていない状態で挑み、敗北した感じです。
理由としては、オカルト墓地ソースというデッキを練って、その前の週に100人規模のCSで使い、限界を感じたため普段使い慣れているものにし、
ちょっとパーツを変えた形で挑みました。
このデッキとの出会いから、今までの日記として書き記してみようと思います。

目次です

  1. 出会い

  2. なぜ、このデッキがしっくりきたか?

  3. 使用デッキ解説

1.出会い

 最初は、全国大会の結果をTwitterで確認したとき
 ZweiLanceさんのツイートからでした。

最初の感想は
「なんだこのデッキ!」
そして、惚れてしまいました。
 まず、5C でドラゴンを使っている点。5色あるデッキでかっこいいイラストを使えることに、この「デュエルマスターズ」というゲームで興奮する人いないでしょう。
 そして、「デッドブラッキオ」を自然と使えること。

5色で使いたいカード最上位候補

無理に色を寄せなくて必要なものを埋めていったら不思議と5色になっている。だから、入れても問題や歪さを感じない。デッキとしての美しさを感じた。
 最後に、「ガイアトムシックス」

お前だ

私はこのカードが、本当に好きだ。
見てわかる出すだけで除去という最低限の仕事をし、場に居続けるだけで相手に圧を与え続けるというやべ奴を使えることが、非常にうれしい。
まだまだ、言いたいことはたくさんあるがここで割愛するけど、王来編で一番私の好きなディスペクターであることだけは知ってほしい。
そんでもって、感じたことは
「このデッキ。ある程度は組めるぞ。」
ここでした。本当にここが分岐点でした。

無いものは

「ホーリーエンド/ネバー」
「ダークマスターズ」
「呼び声」
「パラレル侵略チェンジ」
「ラフルル」
「ジュダイナ」

当時はこんなものでした。
そして、なぜか偶然あったものが

  • 「カツキング」

  • 「ボアロアックス」

  • 「インフェル星龍」

組むしかね

無いものは、代用や、もっと広いデッキをみたもの、上位的なものに変えてしまえばいいと思い
出来たのが

これ

超次元は足りないものしかない
「あ」なのは許して。とりあえずのリストだから

このデッキを使ってて思ったことが
呪文封じまでのタイムラグが気になったことと、ラフルルラブが偉大ということ
そして、第2段階が(待っててください)

これ


ほぼ、完成形ではありますが
改良後あるカードのせいで特定のプレイが完全に変化しました。
本当になんでだ?

2.なぜが、このデッキがしっくりきたか?

 結論から言います。
デッキパワーが高いく、デッキが美しく感じたからです。

あと私ザーディクリカが嫌いなためです
あとで詳細に書きます
ここからは、5C好きによる5Cの美学や、文句を言う章です。
是非、飛ばして解説を読んだ方がいいです。

4Cドラグナー


えぇ。闇が少ない。これだけです。
モルト出すために、モルト埋めないといけないて何かの矛盾になったいると思いません?
あと、ドラゴン枠かさ増しのザーディクリカ
この枠があるなら、別のものに差し替えましょうよ。
5マナドラゴンズサイン
ザーディドラサイグレンモルト
これ、強いとも思いません。なんなら、弱いだろ

的多く作ってエンドは、今の環境キツすぎます

5色コントロール


この手の5色のモルト本当につよい?
これは蒼龍にグレンモルトが入ってきたときから思っていました。
確かにこいつは、汎用性の塊だ。
けど汎用性だけはあって
収集がつかなくなる強さは1ターン渡したあとに生き残っているかまたは、2体目が出てきてからです。
横並びか生き残る前提でつかうなら、別の1枚で詰めることができるものに変えた方がいいのでは?


そして、オリジナルでよくある

ザーディロストソウル
ただ手札全部破壊するだけなら、こんな形にしなくてよくね?
こんなにドラゴン多いのに、呪文を増やす意味ある?
と感じました。
対応力は確かに高いです。どんな時でも、どこからでも、どんな札でも、決定的なものに繋ぐことができます。
けどですよ。けど、
互いが歪な関係に見えたんです
メタのとこしえや、蘇生のヘルビアッシュ、ハンデスのロストソウル、呪文中継のザーディ、潤滑油のデドダム

統一性もないし、目的は最速全ハンデス、終着点はいろいろ絡めたあと、ゲームを決めるカードなし



もっとデュエルマスターズしようや



相手のシールドを詰めるために、打点を工夫する行為しようよ
パワーカード単体で相手に勝つ、楽しいデュエルをしましょうや
全国大会アドバンス予選のおんそくさん
割り切りの攻めからの、踏んで負けた
かっこいいじゃないすか
これです。本当にこれだけです
覇道じゃない理由はガイアッシュが高くて手につけられなからです。
まぁ、対応力は高いしパワーもあるから最終的に相棒になったかもしれません。

3.使用デッキ解説

で、GPで使用したデッキはこの構築です


レアリティは自分が使いたい物です

このデッキは最速で7、8マナためて
エースであるファイナルモルトとニコルボーラスを叩きつけて圧をかけて勝つデッキです。
全盛期のモルトNEXTと似ているかもしれません。
何か見ないカードがいくつかあります。
基本カードから1枚ずつ解説します

メンデルスゾーン(メンデルス)
 最速を目指すためにいれました。9枚不純物があります。だから、1枚成功が平均値です。この1枚が試合を分けると思い入れましょう。4投決定

栄光ルピア
 メンデルスさん同様の理由です。ドラゴンデッキなため4投
正直、カツキングが入るデッキは的になるためあまり出したくない

勝太&カツキング(カツキング)
 5色にする上リソース兼、色マナ、受けカード、使い回し用、打点用。
やっぱこいつ仕事量やべな。書いている自分が引いている。
4投

ドラゴンズ・サイン(ドラサイ)
 単色カードで、踏み倒し運用兼、受けカード
ミラダンテの登場時
コスト5以下の呪文を唱える効果や
「未来から来る、だからミラクル」の唱えるカードとして入れている。
リソース確保からの爆発をさせることがあるため4枚採用。
ただし、最速メンデルスの邪魔になるためマナ置きには気をつけるように
追記
 やっぱ4必須ではないです。2か3でいいです
 1枚なら0にしましょう

最終龍覇グレンモルト(モルト)
 このデッキの核です。色マナ兼、フィニッシャー、打開策、革命チェンジ元。
先ほど軽くコントロールのモルトについて解説しましたが
このデッキのモルトの使用状況は、ロージアダンテのロージアです。バリバリチェンジします。
こいつパワーがこのデッキを使う上で必要なので4枚採用。
極力マナには埋めないように。

蒼き団長ドギラゴンバスター(バスター)
 押し切りプランで必要なため絶対に入れてください。
デブラ、ニコル、カツキング、バトガイ銀河などからのチェンジに活躍します。
しかも秘伝ドラゴンのおかげで、リーサル6打点まで生成できます。
更に強くなちゃったよ

時の法王ミラダンテⅫ(ダンテ)
 このデッキの最強カード。バスターより強いです。今度プレミアム殿堂行っても異論ないくらいです。私は悲しいですが
正直、登場時効果が強すぎます。ドラサイモルトするだけでも6打点作れます。バスターの存在意義がなくなりかけるほど強いです。入れましょう

インフェル星龍(インスタ)
 5マナ圏の最強リソースカード、謎のWブレイカー
2ブースト2ドローは破格。そこから7、8マナ圏に安定して飛べることがなおヨシ。なぜかバスターになれるのなんなんだ?
使用リストでは3枚でしたが、後日4枚になりました。それほど強いし、プレイを捻じ曲げられます

音響の精霊龍ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」
                      (ラフルル)
 安定する詰めの手段で使いましょう。こいつを絡ませることで打点の増加や、tipトリガー持ちを再利用することができます。
正直やることなくて、ミラクルでとりあえず3ドローや、ぽん置きラフルルをすることは多いので、もう1枠増やしてもいいかもしれません。

界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ(デブラ)
 名前打ったけど、こいつカッコいいな。誰だよこんな名前したの。この邪道な能力と噛み合いすぎだろ。まじで讃えたい。
 受け札兼、打点、自然単色、確定除去枠
レインボーマナ武装が強すぎます。手札にかかえるだけで、攻めるデッキから一定の安心を得ることが偉いです。
ただし、5マナあって5色揃わないとストライト・パック出来ないので注意。
何気ない龍解封印がアドバンスに強いため入れましよう。3枚がちょうどいい

禁断〜封印されしX〜/伝説の禁断 ドキンダムX
 インスタのリソースのため入れましょう。これは絶対です。封印落ちという悲しい結末はありますが、それ以上のリターンが多いため入れましょう。
解放するプランは正直あります。
確実に返せないとき。封印による対象を取らない除去兼打点として使うことがよくあるので覚えておきましょう。
え、封印が6枚あって解放できないて。
インスタをボアロアックスで続けて出して、革命チェンジなどを工夫すればあら不思議。出ちゃいます。
ポンポンインスタを出さないようにしてください。禁断を含めたプレイだけで数段階思考しないといけなくなります。ミラーや禁断を同じ方法で使用している対面でもそうです。こいつが負け筋であり、勝ち筋になることもあるので気をつけるように。

ここからは、不自然な採用カードについて

熱核連結 ガイアトムシックス(ガイアトム)
 このデッキの性質の欠点を全てを埋める最強カード。
超私事の話をさせてください。
 このカードが発売されたから2週間ぐらい経ったくらいかな。
強いと思われて、あまり使われませんでしたよね。しかし、
あのロストパラダイスワルツのデッキを見ました。

テーマがしっかりいて、博打ではあるが賭けるに値する期待値があり、それなりに構築の工夫ができる。
よし、組もうと。
完成し、何回も使って、ガイアトムがこのデッキでの仕事は
シールドを削り、リソースや打点を揃えながらこいつが殴ってくる。しかも、増殖するかもしれない。
しかし、起源のガイアトムを止めようとすると全ハンデス&9000以下の除去が飛んでくる。
あるがままに攻められるか、リソースを失ってでも止めるかの
最悪の2択を押し付けられることが、このカードの重要な仕事であると

閑話休題
 つまりですよ。この最高にこの殴るデッキに、ガイアトムを添えることで、攻めのターンを持続させえることができることです。
そこに在るだけで効果を発揮するメタカードと同じ又はそれ以上の仕事をします。
火、闇、光という文明
ドラゴンとコマンド持ち
EXライフによる盾追加による信用できる防御
9000以下の破壊が2回発動するという安心
選んだらハンデスさせるというリソース狩り
スピードアタッカーでダブルブレイカーという使いやすさ
モルトにはない強さがあるため絶対に外せません。
けど、色の噛み合いでモルトと被るため2枚
ドラサイが採用されている条件があるた要調整

メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター
                      (メジカラ)


 採用理由が、ミラダンテの呪文唱える効果でドラサイ以外の選択肢としてや、この完成形に着くまでにJO退化がいた環境で踏んだり、出したら一番めんどくさいよねというわけで入っていたのが、そのままだったからです。
実際、こいつ面倒だし。クリーチャー出したら殴れないだよ。
呪文打ったら2ドローだよ。
本当に防御のためです。
ただ、アポロ相手には無意味に近いので、私はなにのために入れてたのだろう。

ニコル・ボーラス

このデッキのもう一つの到着点
色、コスト、能力、種族全部が強い。パラレルチェンジが出たことが更に追い風に。
あのさ、ザーディクリカというカードを挟みながらロストソウルするより、ちゃっちゃかこいつかダークマスターズ投げた方が、要求値低いし、パーツ少ないから強くね?
ドラゴンとしてデッキを統一できるのも強いです。
最速メンデルを成功させるためには、事前に火マナを埋めなきゃいけません。ここがダークマスターズだと最速を狙う確率や、殴る時の安全性などが欠けると思います。
あっちはあっちで早く動けるけど
実際ネバーがないので、セットで使って強いものは変えちゃえ
そしたら、もっとすごいコンボができるのは少し後の話。
あと、革命チェンジ元として、優秀なことです。
本当にバスター、ダンテ、ラフルルになれて、コマンドを持ってないことは使ってて嬉しい。

フェアリー・ギフト

このカードに気づいた私は天才と感じました。それ以上にやばいのが最後に出てきますが。
疑似的初動兼、無理やり札
3ターン目に召喚としてインスタを投げられる
5ターン目に召喚としてモルトや、ガイアトムを建てられる
6ターン目に召喚としてニコルボーラスを投げられる
やばない?
一番がコストを払った召喚としてできることなのですよ。
ガイアッシュに反応しないことが通りがいいんですよ。
なんで、覇道に入っていないのかわからないスペックです
あと
手札が多色事故などがよく起こるので、無理やり枠ということです。

ボルシャック・秘伝ドラゴン

言っときますが、本当の本当にやばいのがこちら
不可能を可能に変える1枚はこのカードしかありません
で、このデッキでの立ち位置ですが
メイン、サブ火力の究極のサポーターです
原神の「楓原万葉」
スプラトゥーン3の「イカロール」
スマブラの「シールドキャンセル行動」
の様に出るだけで、使うだけでちょっと有利なズレを起こしてくれるマジのサポーターです

ということで、効果を1個ずつ確認しましょう
まず、パワー5000のコスト5のドラゴンでマッハファイター持ち。ドラグナーが宣戦布告を起こさせない「とこしえ」や、日持ちが良すぎる生魚「オニカマス」、現代のインフラ「デドダム」など、メタを処理することができます。
なに、カツキングでもいいだろと。

次に、そんな第二のインフラにできないことは

アタックするだけでマナブースト回収任意ができること
このデッキは、マナから召喚することはできます。しかし、革命チェンジすることで絶大な効果を発動する2体をマナから手札に戻す手段がなかった
ここです。マジのここ。
このむず痒いところに届くのです。
そして、条件さえ乗り越えれば何でも任意で回収できる。
受け札や、チェンジ先、次のためのリソースなどを必ずやってくれます。なんなら、そのままでのいいという良さ
クリスマⅢ。あなたは強制でよかったのですよ。
何?自身がマナに入ったらて?
コスト5の自然のクリーチャーです。そうです。ボアロアックス
ここまで完成させているのに、まだあるのです

そう、「アタックチャンス」

これが最後にして、最強の効果
モルト、ガイアトム、デッドブラッキオ、ニコルボーラス、あるかもしれないバスターや次元の奴らから添えられます。
仕事として、傍にいるだけの人あるじゃないですか。本当にこれだけです。
これが
 モルトなら、バトガイ刃の確定龍解、ガイギンガの2回攻撃、ボアロアックスからチェンジ先回収
 革命チェンジなら、勝手についてくる打点。
 特にバスターなら、この存在はでかい。バスターから出すこのデッキのカードは悲しいくらいカツキングに偏りすぎている。ガイアトムかデッドブラッキオ1枚しかない状況で、革命チェンジバスターにしてもあと1打点足りない。この妖怪1を埋めてくれます。細すぎる線ではありますが、6打点の生成を無理やりでもできるのです。
このように、瞬間的な爆発力を高める。あるいは、仕込めることができます。
十分すぎますが、結構状況に寄るので、1枚です。

ここからは超次元

銀河大剣ガイハート/熱血星龍ガイギンガ

 確実な詰めのカードとして強いです。入れましょう。これだけ

邪帝斧ボアロアックス/邪帝遺跡ボアロパゴス/我臥牙ヴェロキボアロス

 イメンブーゴで遊ぼうと800円で買ったあの時の自分を褒めたい。
受け、リソースで使います。絶対に入れていください。
受けやリソースにしろ、マナが基準で使っていきます。なので、使いたいカードや細い線での受けにしろ、マナ埋めが必須。
常に2、3ターン見越したカードプレイが大切です。
フォートレス時が一番強いかもしれません。
デブラのストライトパックは召喚扱いなので、効果解決を丁寧に処理しましょう。
このカードは丁寧に手順を解決できる人が強いプレーをできます。
私は、失敗しました。

始原塊ジュダイナ/古代王ザウルピオ

 再録したのに、持ってなくて嘆いたカードです。
在るとないで選択肢の幅が全て変わる物です。
ウエポンのマナからドラゴン召喚はとても強く。このデッキだとニコルなどのパワーカードが多く余計に強く感じます。
龍解後は、防御面で活躍できるので、無駄のないカードです
ただし、龍解の条件も今じゃ簡単すぎるため、マナ召喚効果を長く使えないのが少しネックではあります。

覇闘将龍剣ガイオウバーン/勝利の覇闘ガイラオウ

 名前打つの面倒なカードです。
ポン置きモルトにつける選択肢1個目。普通にバトル処理、パワーパンプと嬉しい効果。龍解条件も場面が整えばすぐでき、スピードアタッカーの打点をしての運用もあります。そして、気持ちの防御効果もある。使いましょう

爆銀王剣バトガイ刃斗/爆熱王DXバトガイ銀河

 改めてこのカード見ると、なんでこんな名前だったけ?
DXとかつけると、日輪刀を思い浮かべるの私だけ?
効果の方は、はい最強。ガイギンガよりこっちを使います。
ガイギンガは確実な詰めなら、こっちは爆発用。
正直、閣がプレ殿に逝っていなければ、あっちをたくさん使っていた。
それほど強いです。山1枚目を捲ったり、1枚引いたりの1枚が勝負の行方を変えます。それほど強いです。
あぁ、閣よ。強くなって転生することを願う

轟く覚醒レッドゾーン・バスター/蒼き覚醒ドギラゴンX

 私はなんで入れていなかったのだろうと感じた。それほどやばい。
カツキングが3点になる。リーサルが近づくため強い
モルトがアタック時に対象を取らないフリーズ効果を持つ。相手の今の打点を止められる
ガイアトムに侵略する。EXライフが受けとしてのシールドとして活用できる。
本当にプレイの幅が変わります。それほど強い。
文句なしです。

ここからは、調整枠です

始まりの龍装具ビギニング・スタート/終わりの天魔龍ファイナル・ジ・エンド

 長い。デッキシート毎回はみ出す。
使う面はウエポンです。こっちの方が強い。モルトに、スレイヤー、ブロッカー、パワー+2000が優秀。なんで、龍解すると弱く感じるだろう。

不滅槍パーフェクト/天明王エバーラスト

 毎回確認をされるカード。
装備させたり、龍解させると光のドラゴンが破壊以外で離れなくなる。革命チェンジができなくなりますが、場持ちがよくなるといういいことが起きます。特に、ミラーやカツキング対策ならバリバリに強いです。あのVANでさえ確実に返せるようになります。
まぁ、モルト出せなかったら意味無いですけどw
革命チェンジができなくなったら、ニコル、カツキングに任せましょう。ここで重要になります。

ようやく、メインデッキについて解説終わったので、採用候補の紹介です
現時点で7618字。何やってるんだよ。

4.採用候補


 メインデッキの採用候補多いんですよね。さすが5文明。
その場その環境でどこにメタをつくのかを意識してください。
私が過去に採用したあるいは、採用候補になったのを紹介します
面白いデッキができるように楽しんで。

フェアリーミラクル

 安定して2枚か、2ターン目の博打2枚のどちらかです。緑単色として、切りやすい札となり、事故緩和としてありがたいです。
2枚ブーストが絶対条件であることを意識しましょう

エスカルデン/マスクカルドトラップ

 対クリーチャー封じのカウンターです。普通にリソースとしても活躍できます。インスタとは違い封印を使わなく、山消費を抑えられるのも嬉しい。
こいつを採用するなら下のカードもセットにしてください。
多くて2枚

最終龍覇ロージア

 この二つはセットです。セットにする場合は2〜3枚。トラップから出す後続で一番強いから。受け性能でも強く。ありがたいものです。
けど、色的に多くは入れない方がいいです。4枚は絶対にナシで。

ガイアッシュ

 こいつ入れたら、覇道も入れるんじゃないかと感じた人。正解です。覇道も入れちゃっていいです。
コイツは、持っていたら絶対に1枚でも刺していた候補です。
なんなら、メヂカラの場所を変えていたかも。それほど欲しかったです。
リソースとして、文明として、バスターからとしてと、欲しい効果がいっぱいあります。いやぁ、入れたい。2枚が限度

覇道

 ということで、解説。多くても3枚。
8マナ到達が早いので全然あり。2ターン目メンデルス成功確率も上がります。本当入れてしまってもいいじゃないかな。
キメラ覇道になってしまうけど。

最終龍覇ボロフ

 闇単色が欲しいのであり。墓地からのカード回収が優秀。チェンジ先がパラレルだけなのがちょっと悲しい。ここは調整でどうにかなる。

オーパーツ

リソース取りながら、カード除去できる革命チェンジ先。
採用できる要素が全て揃っている。WブレイクなのもGOOD
けど、こいつまで入れると多色率が半端じゃないので、メンデルスをミラクルに変えましょう

XXDDZ

ラフルル枠。変えるならここかな。普通に強いです。スレイヤー、スピードアタッカー全体付与がニコル、カツキング等にありがたいです。呪文封じながら革命チェンジできるのもGOOD。
多くて2枚。

ジャックポッドエントリー

踏み倒し呪文枠。ドラサイ、ネバーの次かな。8コストを上限にパワーをそろえているので、出力は安心してください。バケモノであることを保証します。

コスト9以上の大型ロック持ちドラゴンたち

1〜2枚のピン投してみてください。詰める時の安定さが全然変わります。この枠は単色が条件であることを注意を

次元について。候補は2つ
多分、これら以上のものはあるかな

レッドゾーンB

 -9000のチップが優秀です。やっぱり確定除去は強い。
なにより、パワーモリモリのモルト君を強制的にWブレイカーにしてくれるところが1番優秀かも。

13番目の計画

GPの5C入賞を見て思いつきました。結果からいいます。出力が落ちました。多分どうにかなりそうですが、安定と出力のバランスが取れませんでした。やはり、40枚が良さそうな感じがしますが分かりません。
誰が、研究してくれ

5.終わりに

最後に、ザーディクリカが嫌いな理由と、ちょっとで終わります
正直飛ばしていいです

なぜ、嫌いか

 ちゃんと強くて嫌なんです。あと高いのもありますが。
呪文を経由して打つことが一番刺さる場面は、踏み倒した時なんですよ。で、踏み倒し行為はそれなりのパーツが必須。
つまり、揃わないと強い動きができるまでのタイムラグが発生し、ごまかすものが必要。しかし、コンボ特化にしたらごまかすパーツが少ないor切っているためそのカードでさえ引き込めないかもしれない。

そして1番嫌いな理由は、このカード防御、妨害寄りなところなんです。
つまり、量は増えてもそれが最大値とは言えないところです。
4Cドラグナー時に言った「ザーディドラサイモルト」の動き
なにが強いか全くわからないのです。除去しづらい2体を並べたって自分が勝つかと言われたら、どうですか?1ターン相手に渡していませんか?
そして、次のターン相手が余裕で返せたらどうなります。
私のこいつが弱いはここにあって、
直接な勝ちにならないことです。勝率の左右は傾けることはできますが、「はい、勝ち」と言えるまでのラグあるし、それなりの工程がいること。
そして、嫌いなところは
結局、「ザーディでよくね」と思われるところです。
否定されるのです。だから、さっさと殿堂に逝ってくれ

最後に

 初めてのnoteを書きました。正直書きすぎています。んで、疲れました。GPから1ヶ月経とうとしていますが、興味を持ってくれた方、ここまで読んでくれた方、私の文句などの部分まで読んでくれた方ありがとうございます。無料ですが、最後に私のTwitterの方をフォローしてください
よろしく願いします。