見出し画像

好きなプレーを見つけよう

強くなりたいと思っていても
何からやればいいか分かりませんよね?

強くなるための第一歩は
『自分はどんなプレーが好きなのか見つける』
ということです!

速いショットを打つのが好きならば、
ガンガン攻めていくテニスをやっていけばいいし
体力や足に自信があれば
相手より多く繋ぐことを意識してみるといいです

『クロス展開だと距離が長いから、アウトを恐れずに打てる』
前衛であれば『ポーチで決めるのが気持ちいい』
とりあえずこんな感じでオッケーです

自分はどんなプレーが好きなのか考えて
試合では自分が好きなことを実践してみましょう
そうすると良かった所・ダメだった所に気付けるはずです

試合で勝てない人にありがちなのは
ダメだったという『結果』のほうに
気が取られてしまうことです
勝てなかったのだから
負けた理由に目が行ってしまうのは
当然のようではありますが
『これもダメ、あれもダメ…』こうなってしまうと
自分にも自信が持てなくなってしまいます

まずは、自分に自信を持つこと!
自分が好きなプレーを自分の心の置き所にし
それを自分の長所にすればいいんです
得意・不得意は関係ありません!
苦手なものは時が解決してくれるかもしれませんし
苦手を無くすことよりも大事なのは
自分のプレーの柱となる部分を育てること!

試してみた結果、ダメだっていいんです
必ずしも毎回上手くいくなんてことないし
どうなるかなんてやってみるまで分からないもんです

テーマを持ってプレーすることで
たとえ失敗でも前より何をすべきかハッキリするはず
改善点が分かっただけでも大収穫です

『あのボールは良かったから また打てるように頑張ろう!』
『ここは焦ってポイント取られたし 今後はもうちょっと落ち着こう』

のように次を見据えた目標が出来るといいですね

何度も試行錯誤を繰り返すことで
自分の『好きな』プレーは『得意な』プレーへ変わっていきます
武器となる得意なプレーを身につけ
自分の得意なプレーを活かした勝ち方を編み出しましょう

よろしければサポートをお願いします!励みになります!