見出し画像

試合で結果を出したい!

試合で勝つためには
日々の練習で上手くなることももちろんですが
試合で実力を100%出し切ることも重要です

『練習の時なら出来るのに
  試合になるとダメになる』
『大事な大会なのに
  緊張して結果が出せなかった』

など、誰もが経験があるでしょう
本当に誰でもあることなのです
決して『あなただけ』ではありません
実力を出し切れない人は
勝たなくちゃ、という『結果』ばかりに
意識していませんか?

失点が続くと
負けてしまうかも、という『結果』ばかり
考えていませんか?

これは試合に集中していないのと同じことです

試合に勝つためには
勝ち負けの『結果』なんて
自分じゃどうしようもないことを
気にしてもしょうがないんです

そんなことよりも
次の1点をどうやって取るかを
考えていたほうが
体が動くと思いませんか?

私も思うような結果が出せないこともありましたが
『やることリスト』を作りゲームに入ることで
試合に集中できるようになりました

私の場合は

1. パッシング(前衛アタック
2. ミドル抜き
3. ロビング

この3つを試合中に必ず実行するぞ!と決めます

相手とのラリーで
3球続いたら後衛前ロブで休みを入れよう、とか
前衛が後ろにいたらドロップを使おう、とか
はたまた
意表ついて急にサイド抜きを狙っちゃおう
でもいいんです

何が言いたいかというと

成功するかどうかではなく
自分で実行できる目標を立てる事がとても重要
ということです!

ここで気を付けてほしいのが
サーブ入れよう!という
目標を立ててしまいがちですが
なかなかサーブが入らない人が
そんな目標を立てても
手が縮こまってしまうだけですし
苦手な人にしてみれば
サーブが入るということも
ただの『結果』に過ぎません

サーブで目標を立てるとするならば
高い打点で打つように意識しよう、とか
コースを狙って打ってみよう、とのように
考えてみるといいかもしれません

こうしたい!という明確な目標は
質の高いプレーへと繋がります
良いプレーで実力を出し切り
良い結果を勝ち取りましょう!

よろしければサポートをお願いします!励みになります!