見出し画像

後衛として強くなるために!

後衛の仕事とはなんでしょうか?
理想的で最低限の話では
相手より先にミスをしないように
ラリーをすることですかね

それは全く簡単なことではありません
相手だって自分たちと同じように練習してますし
誰だってミスしないように考えています

では、どうすればいいのか?
今度は後衛ではなく
前衛の仕事とは何かを
考えてみましょう

前衛はポジションで相手の打つコースを制限したり
チャンスボールを叩くなどの役目がありますが
そのほかにも
相手の意表を突いてポイントを取る
ということが上げられると思います

前衛は後衛同士の打ち合いの中で
チャンスが来ることをいつも待っています

後衛たちはラリー中に相手前衛を気にして
『ポーチに出てくるんじゃないか』
ちょっとの動き・ポジションに気を取られ
ビビって手が縮こまり、それがミスに繋がるのです

ここで考え方を変えます!
後衛同士で打ち合わなきゃと考えて
ふとした前衛の動作で動揺するくらいなら
初めから前衛にだけ集中してラリーすればいいのです

『前衛がいない広い方へ打とう』
『前衛がなにかしてきそうだから逃げよう』

でもいいんです
前衛にビビってミスをしたり
ただ繋ぐだけだったテニスであれば
そちらほうが絶対いい球が打てます

チャンスがあれば
アタックすることもできますし
繋ぐだけじゃなく攻撃にも転じられます
自分自身以外の変化で言えば
相手前衛も見られていると気が付けば
相手の動きも変わってくるでしょう

警戒されれば相手も慎重になります
しっかり相手前衛を固定できれば
こちらも思いきってシュートを
打てるようになるのではないでしょうか?

そして、最後に
相手がどんなすごいプレーで
ポイントを取ってきたとしても
たかが1点です

4点取られなければ
ゲームだって取られないんですから
前衛・後衛共々
思い切ってプレーしてもらいたいです

よろしければサポートをお願いします!励みになります!