見出し画像

【第3回】「ライジングストーム」の試打レビュー 〜「ポリアクションプロ」との比較から〜

こんにちは!ゼリー職人です。
今回は私が張っている「ライジングストーム」というガットについて、レビューしていきたいと思います!

まずは「ライジングストーム」のざっくりした基本情報から。

メーカー:GOSEN
素材  :ポリエステル
ゲージ :1.25mm

素材からわかる通りポリエステルガットなので、硬くて飛びにくいことは前提です。それを踏まえた上でレビューしていきます。

その中で感じたことは「案外ボールが飛ぶなぁ」ということ。ポリエステルガットの割にソフトな打感で、かつフラットな打球が飛んでくれました。打球スピードが上がった感じがして、良きです。
ただ、ボリガットの割にボールが飛ぶことから、打点が落ちると収まりが悪くなる感覚がありました。調子が良い時はハマりそうですが、悪い時に不安ですね。

以前私はヨネックス社の「ポリアクションプロ」を張っていました。誰もが知ってる船水颯人プロとの共同研究で開発されたガットで、一時期彼が愛用していたガットです。
一方ゴーセン社の「ライジングストーム」も船水プロとの共同開発から生み出されたガットです。なのでお互いに近しいところもあるだろう、ということで、部門別に比較してみようと思います。

①飛び
ライジングストームの方が飛ぶ

②硬さ
ポリアクションプロの方が硬い

③音
ポリアクションプロの方が高い音(個人的に好きな音)がする

④弾き
ポリアクションプロの方が弾く

⑤球持ち感
ポリアクションプロの方が持つ感覚がある

⑥回転量
ポリアクションプロの方が回転量が上がる

⑦スピード
ライジングストームの方が球速が上がる

こんな感じかと思います。

「ライジングストーム」はポリガットの中ではソフトで扱いやすい感覚で、球速が上がるといったイメージです。ナイロンガットからポリガットに変えようかな?と悩んでいる人におすすめかもしれません。

「ポリアクションプロ」はポリらしいガツンとした打感で、回転がよくかかるので収まりが良いです。また、個人的には、弾きの中に一瞬の球持ちがある、といった感覚があります。

個人的には正直、「ポリアクションプロ」の方が好きです(笑)次ガットを張る際は「ポリアクションプロ」にするつもりです。

ただこれは本当に個人の好みなので、私の記事を参考にしつつ各々試してみてくださいね!

最後に復習です!

Q.「ライジングストーム」ってどうなん??

A.ポリガットの中ではソフトで扱いやすいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?