見出し画像

フジロック'20 出演者のMVをディグってみた#4/おすすめ映像作品リスト

この記事シリーズでは、フジロック'2020 第一弾ラインナップの発表されたリストをもとに、出演予定ミュージシャンのMVを探索し、厳選したものを紹介させていただいております。
この記事で、第一弾ラインナップからのMV紹介は最後です。 また、追加発表がされましたから、随時記事も更新したいと思っております(^^)

......

Men I Trust
Alright
https://vimeo.com/369013564

カナダ/モトリオール出身の3ピースインディーバンド。ミックスからマスター、MV制作まで殆ど全てを自分たちでこなす。DIYな精神に則り自分たちのスタイルを大切にしているバンドである。

MV自体は、ボーカルのエマを中心に添えたMVが殆どで、ある種のコマーシャルであり、PVの要素が強いものばかりだが、このMVに関してはエマや他のメンバーは出演せずに、曲の空気感をメンバー以外の演者を使い作り上げています。 その点が逆に彼らのあり様を捉えた作品となっていると思います。

.....

Metronomy
Whitstand Bay
https://vimeo.com/392264452

 英国デブォン出身。2006年よりエレクトロポップを基調としたサウンドでアルバムデビュー。セカンドアルバムより、シンセサイザーとボーカルを前面にニューレイブ色の強くダンスミュージックとロックをクロスオーバーさせている。

街の至るところで、光り輝くミラーボールと反射する光。MVであり、街という場とコラボとしたようなインスタレーションのようで、ビデオアートでもある映像作品だと感じました。 ディスコサウンドやミラーボールという"enjoy"を象徴するような比喩的要素のあるものなのに、誰もいない場で光を反射される様はどこか滑稽さを感じます。逆にスポットを人々に当てる存在の"ミラーボール"とその反射されて光が、誰もいない街で踊っているようにもみえます。 とても面白い試みですね。

......

Yumi Zouma
In Camera
https://vimeo.com/323394922

2013年、ニュージーランド/クライストチャーチに結成したエレクトロポップバンド。シューゲイズポップ、ノスタルジックでLo-Fi, ゆるく楽しく誰をも歓迎してくれてる様なやさしさも感じるサウンドである。

80s-90s初頭を思わせる衣装を着たカップル。彼女が急に"ダサ"くて、ちょっとHなダンスを踊る。困惑する真面目(そうな)彼氏くん。 
衣装も演者も演出もかなり質の高いMVかつ映像作品になっているとおもいます。
ダサい踊りだけど、リズムが完璧に楽曲と連動していて、見慣れるとクセになっていきます。'ただ聞きやすいだけではなく、その中にしっかりとフックが隠されている'を裏打ちするような映像表現になっています。


少しでも面白いと思ったら
いいね、シェア、フォロー、
よろしくお願い致します🥺
softinhard


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?