見出し画像

あなたは、Vimeo(映像プラットフォーム)を知っていますか?

昨今の映像コンテンツの流れ

2020年に入り、Amazon Prime Video,NetflixやHuluなどのサブスクの動画配信サービス(サブスクリクション:月々の支払いによりそのプラットフォームでの視聴ができるサービス)がものすごい勢いで、成長を続けています。

一本ディスクをレンタルして観る時代から、確実に有料配信に加入する流れになってます。 

また、YouTubeは、登録者が100万人を超えるチャンネルも少なくなってきましたし、カジサック(キングコング:梶原雄太氏)の登録者数100万人超えの成功に伴い、去年2019年より続々と"芸能人"がYouTubeで動画投稿をはじめています。

他にも色んなプラットフォームありますが、この有料配信サービス;サブスクとYouTubeが、一番、動画/映像のトップを走っています。

Vimeoとは、、

そんな中、僕が愛してやまない映像プラットフォームは、Vimeoです。
プロのクリエイターが利用する映像プラットフォームとして銘打っています。 

大きな特徴として、広告がないこと、動画再生機能のカスタマイズ機能、充実したプライバシーコントロールがあげられます。

僕がVimeoを好きな理由。

それはコンテンツの質がとにかく高いからです。映像としての質がとにかく高い!

YouTubeなどでは、あまり目に触れる事のないビデオアートや体感型の映像など、多くの人にとってはジャンル自体が未開の映像がたくさんあります。

規模自体は小さいし、SEO機能は低いけど、だからこそ、自分で自分の好きな映像を見つけた時の喜びは人一倍です。 

僕がこのnoteでやりたいことは、

それは、Vimeoで超かっこいい作品を紹介する事です。 かっこいいていうと陳腐だけど、映像のかっこいいは本当に多種多様です。

解説ぬきだと、ハテナになるような作品もあるので、作品を解説し、僕自身どこがどういいのか、どういう見方をしているのかなど、事細かく紹介していければなとおもいます。

よろしくです。

softinhard‘

(因みにぼくは、大学のとき映画を作っていましたが、Vimeoに出会うまで映画以外の映像作品を馬鹿にしてました。ほんと幼い考えだったなぁとおもいます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?