「君たちはどう生きるか」ネタバレあり"適当"考察

見ました。見た後にネタバレ考察とかツイート見るとなんか色々隠喩とか夢とか精神世界とかいう考察もありましたが、僕的にはただ本当にこういう生まれる前の世界っていうのがあってなんかそこに接続できるスーパー宇宙隕石があって、真人が頭の傷のおかげかその生まれる前の世界をアオサギと普通に冒険した。っていう風に思いました。
若いキリコやヒミとかもその生まれる前の世界の住人。婆キリコとはいわば別次元の人間(だけど同一人物)。生まれると実世界のキリコ婆とか真人の母親として生まれるってことですな。

真人はなかなかいい主人公だと思いました。礼儀正しいし好き。アシタカをマイルドにしたような。
ちなみにポニョの宗介だかもちょっと入ってるけど宗介は好きじゃない😅 いや宗介というかその母親か。名前呼びさせるのとか特に。
子供に名前で呼ばせる親撲滅委員会の会員です。

気づいたジブリ小ネタで他の人があんまり気づかなそうなやつを。
真人の父親がセリフで「3人も同時にいなくなる神隠しなんて聞いたことないぞ!」
っていうけど、ある。千と千尋の神隠しw
(まあみんな気づくと思いますけどw)

あ、あとなんというかあれですね。ホラー。ホラー映画ですねこれ。うちの子一緒に見に行ってたら5分でたぶん映画館出るなw そうか、宮崎駿氏はホラー作りたかったんだなあ。

ていうか生まれる前の世界の話って結構定型であるもんなんですね。批判とかじゃなく。最近だとボスベイビーとか?一番最初に知ったのはもう30年も前、小学校の学芸会の劇でそんなテーマやってて今思うと子供の劇にしちゃ深いな。。原作なんだったんだろ。クラスのカースト下位の僕は蚊帳の外グループだったので詳しくは知らずのままですが😁
あ、ゲームですがクロノクロスも主人公死ぬと「セルジュはこの世に生まれ落ちることすらなかった」とかなって超怖い。

さて、脱線しましたがタイトルにある通りなーんの根拠もない"適当"な考察なので適当に流しておなしゃす😉