見出し画像

NovelAIでAI小説家デビューするために

【20240719追記】
何度かAI小説を作成してみたのですが、ストーリー作成機能はクオリティが低いですね。これならclaude3.5などを利用したほうが良いかもしれません。
NovelAIは今のところ画像生成機能だけが利用価値あるかな('ω')・・・

1.はじめに

こんにちは!
今回は、簡単に始められる「NovelAI」の使い方を紹介します。

NovelAIは、今流行のAIを使って文章を作成するツールで、物語や詩などを簡単に書くことができるんです。

文章を書くのが苦手でも、AIが手助けしてくれるので安心ですよ。

それでは、さっそく使い方を見ていきましょう!

2. NovelAIって何?

NovelAIは、人工知能(AI)を使って文章や挿絵となる画像を作成するツールです。
例えば、自分が考えたお話の続きをAIが書いてくれるんです。そして挿絵の画像も生成してくれます。
だから、あなたのアイデアをどんどん形にしてくれます!

3. NovelAIを使ってみよう

アカウントの作成

まずは、NovelAIのウェブサイト(https://novelai.net/)にアクセスして、アカウントを作成しましょう。メールアドレスとパスワードを入力するだけで大丈夫です。

ログインしてみよう

アカウントを作成したら、ログインしましょう。ログインすると、ダッシュボードが表示されます。ここから新しい物語を作ったり、以前に作成した物語を編集することができます。

新しい物語を作成  ※画像の作成方法は次回説明

  1. ダッシュボードの「New Story」ボタンをクリックします。

  2. 物語のタイトルを入力します。タイトルはあとで変更できるので、最初は気楽に考えましょう。

  3. 物語のジャンルや設定を選びます。ここでは、自分の好きな設定を選んでください。

文章を入力してみよう

物語の最初の一文を入力してみましょう。例えば、「ある日、森の中で一匹の小さなうさぎがいました。」と入力します。

AIに続きを書いてもらおう

「Generate」(生成)ボタンをクリックすると、AIが続きの文章を生成してくれます。生成された文章を読みながら、必要に応じて編集したり、新しい文章を追加したりしてみましょう。

4. 楽しく使うためのヒント

  • 具体的に書く:AIにわかりやすく指示するために、具体的な描写や設定を入力しましょう。

  • 繰り返し生成:思い通りの文章が生成されない場合は、何度も「Generate」ボタンを押してみましょう。AIは毎回異なる文章を生成します。

  • 編集を加える:AIが生成した文章をそのまま使うだけでなく、自分で編集を加えることで、より自分のスタイルに合った物語に仕上げることができます。

5. まとめ

NovelAIは、簡単に使える楽しいツールです。自分のアイデアをもとに、AIと一緒に物語を作ることができます。初めは少し慣れが必要かもしれませんが、使っているうちにどんどん上達しますよ!友達と一緒に物語を作ったり、家族に見せたりして楽しんでください。


さあ、あなたもNovelAIを使って、自分だけの素敵な物語を作ってみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?