使っているアイテムいろいろ

私がキレイラインを始めてから使っているアイテムを紹介します。

基本アイテム

コンクール リペリオ(歯磨き粉)
基本の歯磨き粉はこれ。キレイラインを始める前に徹底的に歯のクリーニングをした際に、歯周病になりかけている箇所があると指摘をされてから気をつけるようになったのと、矯正というのは人工的に歯周病を起こしているようなものだというのをどこかで見たので、矯正をしている間は歯周病対策アイテムを使うのがいいんじゃないかと思い、歯肉活性効果のあるコンクールを使ってます。

クリニカ アドバンテージ スポンジフロス
夜の歯磨き前に使用。

クリニカ アドバンテージ(マウスウォッシュ)
夜の歯磨き時後に使用。マウスピースは虫歯になりやすいと聞くので殺菌系のやつを。私は粘膜が刺激に弱く、リステリンのような刺激の強いマウスウォッシュだと涙が出てきてしまうので、ノンアルコールのものが好み。

歯ブラシ(極細毛)
何種類か使ってみたけどシステマのコンパクトヘッドがお気に入り。3〜4週間で交換するようにしています。矯正を始める前はブラウンのそこそこいい電動歯ブラシを使っていたけど、歯の表面はツルツルになっても歯茎との境目をちゃんと磨くのが難しいと思い、今は手磨き派。

タフトブラシ
奥歯の歯周ポケットが深くなっていると言われたので夜の歯磨きの時に使用。


外出時用

クリニカ クイックウォッシュ(マウスウォッシュ)
外出先で歯磨き出来ない時の為にミニサイズをポーチに入れて携帯。

ポリデント 入れ歯ウェットシート
かさばるので普段はポーチには入れていないけど、出先でマウスピースを外さなければいけないとわかっている時に持っていきます。


ホワイトニング

・オパールエッセンス 15%
キレイラインのコース契約で貰えるオパールエッセンス10%を使い切ったので、アメリカから通販。10%は8時間まで使えるので寝ながらつける事も出来るけど、私の歯はエナメル質が薄く知覚過敏になりやすいので、15%に上げて3時間で使う事にしました。それでも結構歯が痛くなるので私はこれ以上強いのは無理そう。

シュミテクト(歯磨き粉)
ホワイトニング後は2,3日これで歯磨き。

チェックアップジェル(フッ素ジェル)
夕食後にホワイトニングをして、寝る前に流し、寝る時にはマウスピースにこのジェルを塗って装着して寝るようにしています。


お手入れアイテム

キュキュット クリア泡スプレー
これはTwitterのマウスピース界隈で人気なのを見て買ったもの。食事する前にマウスピースを外して水ですすぎ、開いたケースの上に並べてスプレーしておき、食後に専用歯ブラシで洗って装着。ジョイの泡スプレーでもいいと思います。

・マウスピースを洗う用の歯ブラシ
安いものやアメニティのものでもいいですが、毛先が細いものが細いところまで届いておすすめ。

個人的には泡スプレー+歯ブラシで満足で(特にマウスピースが曇るとか臭くなるという事もない)、最初にマウスピースと一緒に貰った洗浄タブレットもまだ使っていないので、超音波洗浄機とかは必要ないかなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?