見出し画像

障がい者支援事業  ZUMBA

#大分県教育委員会 「生涯を通じた障がい者の学び支援事業」#おおいたユニバーサルカレッジ よかたのさん
(支援学校を卒業された障がいがある方のコミュニティ活動団体様)より
ご依頼頂き、

「オンたの」(音楽を通じてたのしい時間)での
活動時間に講師としてZUMBAをしてきました!😊

I gave Zumba lessons to people with intellectual disabilities.

皆さんのすっっごい満点の笑顔と明るさとで、
すっごく盛り上がった時間となりました💛

ーーー

【職員の先生方よりご感想】

⭐️普段あまり輪に入らない方が入っていてビックリ
⭐️自分の中に閉じこもり気味の方が開放的だった
⭐️こんなに皆さんの心がひとつになってビックリした

など、嬉しいご感想を頂きました🥹✨

ーーー

打ち合わせの事前知識として、

障がいを持つ方は
「意識的に運動をする」とゆう感覚が、
機会を設けない限りは少ない方も多いそうで、室内だったりでゲームやtiktokなど…。
肥満や運動不足は、保護者の方もとても気を使われる事のひとつだそうなのです。

なので今日は
皆様のキラキラな汗を見る事も私のひとつの目標、楽しみでした。
自信はありましたが(😁、
予想通りのびしょ濡れな髪や肌+αスマイルを見れて、
目的達成、嬉しい気持ちでした🩵🫧

皆様とても自分に素直で、
自分の個性を遠慮なくしっかりと表現してくださるので、

「ZUMBA」というノンストップ&ノンバーバルの決められた時間の中で、「好きだ!」と感じた曲はIR(私)の近くに来てくださったり、最中でも自由に休む・誰かと関わりながら踊る・イスへ戻り座ってリズムを刻む、水分補給へ行く・歌う・
などなど、。(次・動画参照)
ほんっと心のままに楽しんで過ごしてくださり、、💖🥹
おかげで「パーティのように自由に楽しい」時間の流れ・空間を最大限に盛り上げる事ができました。

心を大開放して
素直に自由に楽しんでくれて
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました❣️😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?