見出し画像

最高解釈に狂ったオタクの記録 〜推しカプ香水を注文して〜

推しカプがマイナーである。

どれくらいかというと、前回のイベントで世界初の推しカプの本を自分で出したレベル。pixivの件数で言うとイラストと小説それぞれギリ2桁くらい。

(それはマイナーなのか?という疑問は心の中にしまっていただけると嬉しいです)
(個人的にはジャンルがそこそこ大きいのでこれでもマイナーに位置付けていいと思っています)

毎日毎日pixivやポイピクなどで検索、Twitterは取引ツイが引っかからないよう完全一致とマイナス検索が相棒。表記揺れも含めてアカウントの検索履歴は推しカプでいっぱい。

公式の供給で得られるものは全て得た。

既存の作品は見尽くした。

二人に関する感想、解釈ツイも全部見た。

でももっと推しカプがほしい。

できれば他人が作った推しカプがほしい!!


そんな貪欲な腐女子が推しカプ香水を作ってもらい、盛大に狂った記録です。

【はじめに】

めちゃくちゃ長くなったので時間に余裕がある時に読んでください。

今回レポ内に推しカプの具体的な名前は出しませんが、わかっている前提で話が進むので軽い情報だけ書いておきます。
オタクが狂っている姿だけ見たい方はお手数ですが【注文編】まで飛ばしてください。わからなくても読めると思います。
それでも書くのはやっぱり布教したいからです。断片的にでも推しカプのことを知ってほしいというエゴに少しだけお付き合いください。

〈前提〉
2人はアイドル。同じグループに所属している。

・攻め
グループ最年少。現役高校生。
いつもはバブだけどスパダリの才能がある。

・受け
グループ最年長。甘やかされて育った末っ子御曹司。
クソポジティブだけど本当の自分がよくわからない。

こんな二人の香水をオーダーしました。よろしくお願いします。

【注文編】

今回お願いしたのは「Scently」様。

フォロワーがおすすめしていたことと、推し「カプ」香水が作れるという点が決め手になりました。推しカプの香り、嗅ぎたい。推しカプからしか出ない香り、嗅ぎたい。

あとはオーダーシートの作成がしやすかったのもポイント。

色々と推し香水を作れるサービスを調べましたが、質問に答えていくだけで埋まっていくScentlyさんはかなり答えやすかったです。大人っぽさ、セクシーさの項目でまず自分の解釈と向き合わされましたが。

推しカプにかなりのこだわりを持つオタクにも安心、自由記述欄があります。

・世界観やキャラクター、人物の背景情報
・第一印象として見える性格と周りから見えにくい内面

こちら2点は自由記述。

こんなん語らせてもらっていいんですか!?

語り始めれば無限に語れてしまいますが、それぞれ999文字までという制限があります。読む人も大変だからそりゃそう。簡潔にわかりやすくまとめるのもオタクの腕の見せ所。

オーダーシートは送ってしまうと注文者からは内容を確認できないので、メモ帳などでまとめて書いてから貼り付けるといいと思います。私はイベント終わりの深夜テンションで書いたものをそのまま送ったので手元に残っていません。やらかした。

さらにこだわりの強いオタクには任意で希望を書ける欄があるのでそこで思いの丈をぶつけるといいんじゃないでしょうか。カップリング香水希望の場合はそう書きましょう。私は書き忘れましたが、幸い読み取ってくださいました。本当にごめんなさい。

そんな感じで必要情報を入力して送信。そのまま注文するなら決済ページへ。もし間違えて閉じてしまってもメールで案内が届くのでご安心を。

確か3週間〜5週間で届きますって書いてあったと思うのですが、注文してから2週間と少しで届きました。奇しくもアプリの本編更新の日に。何?私を殺そうとしてる?

その日に両方浴びるのは無理なので香水は翌日に開封することにしました。優しい友達に見守ってもらいながら。

ちなみに本編更新で見事に受けくんに関するくだりで刺されました。無理。

【解説レター編】

きた〜〜〜!!!!!

ポストに入ってた外箱
(隠してあるのは住所とか)

届いた日は前述の通り本編更新で一日に浴びていい供給の量をゆうに超えてきたので次の日。

これをカバンに突っ込んで友達とカラオケへ。見届けてもらいながら開封です。

押さえつけて切り取るところ全然切り取れなくて苦労した。

内箱を開けた中身
(内箱の外観は待てなくて撮りそびれました)

ア゛


このさあ、まずさあ、推しカプカラーがさあ……無理なんですけど……。

二次元アイドルジャンルの推しカプなのでメンカラという概念があります。
その色です。
が、ペンラでこの色は公式グッズ以外ないんじゃないのってくらい独特のくすみカラーが彼らの色で、ちゃんと伝わるか若干の不安もあったんですがちゃんと……くすんでいる……。

この時点でもう……最高なんだよ……ちゃんと攻めが上で受けが下……むり……。

ありがとうございます……………。


さて、まず無理になったところで香りを嗅ぐか、解説レターを読むかの選択が発生しますね。

私は香水について何もわからないズブの素人以下なので、情報を得てから嗅ごうと解説レターから。でももう推しカプ色の時点で限界に到達しているので手が震えてしまう。うわ言のように胃が痛いって言ってた。
でも文面からの情報ならいくらか落ち着いて受け取れるはず。
自分で読むだけなら大丈夫。

そう思って手に取った解説レターを友達が横からするりと取り上げました。

「音読してあげるね」


なんで積極的に殺そうとするんですか!?

そんなの無理に決まってんじゃん。音声で得る情報はこっちの都合で止められないじゃん。限界だから一回待ってってできないじゃん。無理無理無理無理。

「まず、お二人に共通する「子どもっぽい」というご回答内容に注目させて頂きました」

ア゛


「トップノートのオレンジフラワーは、柑橘系の爽やかさの中に、エレガントさが感じられる香りで、純白の花を開花させ、その花姿はとても可愛らしいです」

ヒィ


「また「純粋」という花言葉を持つため、愛らしい印象のお二人にフィットするのではないかと考えました」

オアァ〜〜〜〜!!!!!

もうトップノートの情報だけで無理無理無理の無理。
そうなんです……そうなんです……ヒールだけど可愛らしい二人なんです……最年長と最年少なのに精神年齢が近くて……可愛いんです……。

てかこんなに書いてくれてんの?マジ?もう限界超えてるけど?

「これまだ半分くらいだからね」

嘘でしょ!?!?!?!?!??


私が落ち着くのを待ってくれるはずもなく、友達の音読は続きます。

「そして、「受けの方が本音を言わずに自分だけ犠牲になろうとしたところを攻めの方が引き止めた」という内容から、お二人が深く心を通わせている様子が感じられました」

そこ一番拾って欲しかったところ…………

的確に推しカプの最高エピを拾ってくれている。オーダーシートを書いたのは私だけど、どこから拾われるかわからなくて不安なところもあったのに。ありがとうございます。私はこのシーンが大好きで大好きで大好きなんです。本当にありがとうございます。

「ラストノートのビャクダンは、上品で深みがあり、落ち着いた香りが特徴で、「平静」や「沈着」といった花言葉を持ちます」

ハァ……


「お二人が一緒にいて居心地の良い関係性が感じられる香りではないかと考えています」

イヒヒ……


もう限界超えて笑えてきました。ていうか笑うしかない。そう……そばにいて安心できる……居心地の良い関係……そうなんです……。

と、こんな感じで最後まで音読してもらって手元に戻ってきたのがこちらの解説レター。

最高解釈

まさかここまで読み取ってくれていると思わなかった。
香水が欲しいという気持ちだけが先行して、深夜に書き殴ったろくに推敲もしてないオーダーシートだったのに。自分でもちゃんと伝わるか、読み取ってもらえるかずっと不安だったのに。
本当にありがとうございます。
嗅ぐ前から最高だってわかる……じゃあ……嗅ぐか……。

【テイスティング編】

さて、ひとしきり情報に狂ったので次は香りに狂いましょう。
解説レター左の香りの説明についてもこちらで。花言葉も全部調べました。オタクは花言葉が大好き。
ムエットも何も持ってきてなかったのでとりあえず手首に一吹きした感想です。

○トップノート

・マンダリン
吉兆、幸運
・オレンジフラワー
純粋、愛らしさ、花嫁の喜び
・オレンジ
美しさ、優しさ(果実)
寛大、気前の良さ(木)

ああ〜〜〜〜〜可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

まず感じたのが「柑橘系!!」の強烈な可愛さ。見てわかる通りめちゃくちゃオレンジの香りですよね。わかる〜〜〜かわいい〜〜〜!!!
攻めくんのシーブ○ーズの香りはシトラス系がいいなと思ってたので解釈一致。あとよくオレンジジュース飲んでるしね。なんでわかるだろう?不思議。
でもただ可愛いだけじゃなく、どこか高貴な香りが確かにします。リッチな御曹司の受けくんぽさもあって最高。

花言葉も純粋、愛らしさというものがあって二人の初々しさを感じさせますね。
攻めくんは交際経験ないし、受けくんも本気の恋愛は初めてなので完璧。最高。
また、オレンジの木には寛大、気前の良さっていうのがあって、受けくんの方が大人だから出てくる余裕とか、攻めくんの出すスパダリ感もあって良すぎ。なんでここまでわかるんですか?本当に不思議。

あと、友達がオレンジの花の英語の花言葉を調べてくれたんだけど、

あなたの純粋さはあなたの愛らしさに釣り合っている

なんだって。
無理だけど!?!??!?!??!
それなすぎる……純粋な自分でいられる二人がかわいいの……わかる……。
お互いに相手の素の状態っていうか、純粋さが好きなところあるよね。
わかる……うちの推しカプってそうなんです……。

○ミドルノート

・ミュゲ(鈴蘭)
愛する喜び、再び幸運が訪れる、純潔、純粋、謙虚
・ネロリ(ビターオレンジ)
結婚式、花嫁の喜び、繁栄と多産
・カモミール
逆境に耐える、逆境で生まれる力、親交、仲直り

推しカプについてピンときた同ジャンルのオタクがもし読んでたらわかってもらえると思うんですけど、

カモミールヤバすぎない!?!?!?!?!?

まさに彼らの所属しているグループが逆境に強いグループなんです。逆境で自らの過ちを認めて、ようやく前に進めた子たちなんです。ストーリーでも、リアルライブでも、逆境を跳ね除けてきた子たちなんです!!
特に攻めくんはそれを象徴するような子で……絶望のドン底でもそこで諦めずに這い上がる力がある子なんです……良くも悪くも、ですけど。
私が書く推しカプ、いっつも喧嘩してるし、家の問題とかで揉めることは避けられないと思ってるんですけど、そんな逆境でも跳ね除ける力があるし、再び幸運が訪れるんですね……ヤバ……これだけで一冊本が出せますが……。

あとあの、ネロリに関してなんだけど、香りに関しての解説みたいなやつを調べたんですよ。スピリチュアル的なやつ。花言葉だけじゃなくて。

ネロリに惹かれるあなたは自分だけの「おとぎの国」を心に持っているのではないでしょうか。
美しいものや可愛いものを収集したり、自分の感性に従って生きてきた人です。
けれども、大人になるにつれて美しくて可愛い自分の「おとぎの国」を後にして、現実に失望しながら自分らしさをどこかに置いてきてしまったのかもしれません。

https://le-blancs.com/blog/youngliving-neroli-6404.html 

え!?!?!??!!?
受けくんじゃん!!!!!!!!!!!!!

あんまりにも受けくんすぎてびっくりしちゃった。ちょうど本編更新で刺されたのもこんな感じのシーンだったの!!ねえ!!むり!!!

これだけならまだしも、さらに続きがありまして。

ネロリはそんなあなたに、もう一度自分の繊細さや感性を信頼して「あなただけの世界を自由に遊んでいいんだよ」と優しく語りかけてくれます。
あなたは自分だけの「おとぎの国」をもう一度取り戻して、愛を周りへと広げていきます。

ア、アア〜〜〜〜〜〜〜〜〜(号泣)

攻めくんが受けくんに捧げる祈りの香り。
もちろん受けくんには攻めくんが本音を引っ張り出してくれることが必要だと思うんですけど、それだけじゃなく「信頼される」ことが必要なんじゃないかって思ってて。
で、攻めくんはちゃんとそれができる子だと思うんですよ。いい意味で放任主義というか。好きな人をちゃんと信じられる子だと思うし。ていうかそういう成長をしていくと信じてるんですよ。
なんでもしてくれる甘やかしタイプのスパダリじゃなくて、精神的支柱になってくれるタイプのスパダリなので。

そこまでわかってくれるの!?

あ、ありがて〜〜〜……。
それがこの二人で止まるんじゃなく広げていくのがまたいいよね。二人はアイドルなので。最高すぎるんだけど。
そして愛する喜びを得ていくわけか……え……最高すぎ……。

実際の香りの感想はというと、可愛い柑橘系の香りは確かになくなって、お花の
綺麗な香りがします。アイドルらしく華やかだけど、落ち着いた香りに変わってきてる。最初よりちょっと大人びた感じするな。
お互いのことが理解できてきた二人から出てる香りがする。
これもしかして推しカプの軌跡嗅いでるんじゃない?いいの?

○ラストノート

・白檀
平静、沈着
・シダーウッド(ヒノキ、スギ等)
君のために生きる(スギ)、不老、不滅、強い忍耐力(ヒノキ)

お、落ち着いている……!!!

ラストまでくると本当に落ち着いて、安心する香りがします。どこか和風な香りもする。シダーウッドかな?
将来的に攻めくんの家(古めの日本家屋)でおばあちゃんも一緒に暮らしてほしいと思っているんだけど、そこの香りがする。マジで。え?結婚では?
二人にとって落ち着く場所の香りなんだろうな。それがこんなに穏やかで優しい香りなの本当に泣いちゃうんだけど。幸せを掴んでいる……。

あとまた友達が花言葉とか調べてくれて、そのときに「連根の杉」についての記述を見つけてくれたんです。詳しくは割愛しますけど、権力に引き裂かれた夫婦が死後に再度結ばれる(?)話です。
もうそれがドンピシャで……うちの推しカプも絶対権力とかそういうのに引き裂かれそうになる展開あるので……。でもそれに負けない、強い忍耐力もきっと二人はあると思うし……二人の愛は不滅なので……。
それには二人が平静を保てることが必要だし、それは一緒にいるからこそできることなのであって。

ウワァ〜〜〜〜〜ン(号泣)

推しカプの未来の香り。ハッピーエンドで香るのは絶対にこれ。
え、これ嗅がせてもらっていいんですか……?

これを3,460円で手に入れられるってマジ!!?!?!?!
何か裏があるんじゃないの……?(ないです)
き、気が狂う……。

【おわりに】

推しカプ香水、本当に最高。

香りで浴びる推しカプはいいぞ。
もちろん解釈にも、香り自体にも狂えるし、今後色んな使い方ができるのでワクワクが止まりませんね。
とりあえずベッドとお風呂には振ってみようと思います。
推しカプの二人が所属しているグループの単独ライブも決まったので、絶対現地にこの香水つけて行くぞ!

あと同好の士には絶対にこれ嗅いでほしいので、次のイベントで本買いに来てくださった人にはシュッてさせてください。
通販で買ってくれた人にもおまけでムエットつけたい。
一緒に狂おうよ。ね。

本当は全人類に嗅いでほしいからヘリコプターとかで撒きたいよ。
地球を推しカプの香りにしたい。

あと使っていただいた香りの花言葉をタイトルにした短編集とか出したい。
香りにストーリー性があったから、これをどうにかして作品に昇華したい。


……こんな感じでお手軽に狂えるので、推しカプ香水本当におすすめです。
推し単体でも作れるし、夢もいけるみたいなので軽い気持ちで作ってみていいんじゃないでしょうか。
悪いことは言わないから作ろう。最高の体験があなたを待っています。

最後に、最高の香水と解説レターを作成いただいたScently様、ありがとうございました。
そして、ここまで読んでいただいたあなたに感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

みんなも推しカプの香りに狂おう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?