見出し画像

ベトナム女性の日、プレゼント配りをやめました

ベトナムでは年に2回女性の日があります。3月8日の国際女性デー、10月20日のベトナム女性の日です。ベトナムの多くの会社では、女性社員に対して花や小物などのプレゼント、食べものなどが振る舞われます。

Money Forward Vietnamでも「そういうものか…」と深く考えずに同様のイベントを行っていましたが、この度やめることにしました。

目指すべきは「男女格差の解消」

ベトナムでも、女性の日に男女格差の解消をテーマにした集まりがあります。

一方で、会社が女性社員に対してプレゼントを贈ることは格差の解消に何か役立っているのでしょうか。年に2回のちょっとしたプレゼントより、日々のチャレンジ、成長機会、フェアな評価が大事ではないでしょうか。

私たちは採用サイトで自らのことを「Equal Opportunity Employer」と言っています。プレゼントではなく「Equal Opportunity」の提供につとめます。

画像1

誰が「男性」で誰が「女性」なのか会社が決めるのはおかしい

前述したように、ベトナムでは多くの会社が「女性」に対してプレゼントや食べものを贈ります。

多様性を考えたときに、誰が「男性」で誰が「女性」なのか会社が決めるのはおかしいのではないでしょうか。

このような理由から、Money Forward Vietnamでは会社として女性の日にプレゼントを配ることをやめ、日々のチャレンジ、成長機会、フェアな評価に注力することにしました。

Happy Vietnamese Women's Day!

私たちがどうあるべきか、どうありたいか。改めて考えるきっかけをつくってくれた「ベトナム女性の日」に感謝です。

廃止にあたって、今までプレゼントを受け取っていたメンバーからヒアリングをおこないました。「プレゼントではなく、キャリアや格差に気を配ってくれる方が嬉しい。新しい当たり前をつくっていきたい。」と私が思っていた以上に前向きな意見をもらいました。

「お金を前へ。人生をもっと前へ。」Money Forward Vietnamのメンバーの人生ももっと前に進むように、良い組織をつくっていきます。

この記事のベトナム語版はこちら「Đôi khi dừng lại không có nghĩa là hết yêu thương

Illustration by Freepik Stories

この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thank you!
46
Money Forward Vietnam COO / ベトナムで強い組織をつくっています / 組織づくり / マネジメント / エンジニア🇵🇭 → ディズニーキャスト🇺🇸 → マネフォエンジニア🇯🇵 → 現職🇻🇳

こちらでもピックアップされています

マネーフォワードの日々
マネーフォワードの日々
  • 83本

総会やEXPOなど全社規模のイベント、部活動やランチなどの社内の様子、各拠点の出来事などをお伝えします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。