見出し画像

グズベリー

 庭でグズベリーが採れました。3キロもの大豊作でした。酸味が強いのですが、熟すと甘みも強くて美味しいのです。でも一度にたくさんは食べられません。冷凍してもうまく使えなさそうなので、またまたジャムを作りました。

可愛らしい実です
一粒一粒に花がらと軸がついているので
はさみで切らなければなりません
地道にチョキチョキ✂全部切り終わるのに
何時間もかかりました


きれいな赤い色
ラズベリージャムとそっくりです

今回はアーモンドプードルを使ってタルトを作ってみました。ブルーベリーも少し採れたのでトッピングに使いました。

タルト生地の上にジャム
そしてアーモンドクリームを

グズベリーは茎に鋭いトゲがあります。実を採る時に気をつけていますが、

トゲに触れてしまうと飛び上がるほど痛いのです。庭で何度叫び声を上げてしまったかわかりません😂

ブルーベリーも食べ頃に

鳥たちが土浴びをしに、庭へ遊びに来ていますが、今のところブルーベリーの存在には気がついていないようです。このままそっと色付いて、鳥にイタズラされずに全部無事に収穫できると良いなと思います。


真夏の花も咲き始めました
松明草


アストランティア

気がつくと明日で7月も終わりです。まだまだ暑さは続きますね。みなさまくれぐれもお気をつけて、新しい週もお元気でお過ごしください。良い1週間となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?