見出し画像

DREAM

ようやく10月ぐらいから始まったコンテストがきのう終わった。

最後のB-blockのプレゼンを見て、結果発表も終わって、本当に終わったんだなって実感して、すごく感情がぐちゃぐちゃになった。すごくうれしいしその場に優勝者のメンターの子もいて最高の瞬間だった。

最初にDREAMのミーティングをしたのがたぶん8月か9月ぐらい?そこからどんな人に優勝してほしいかを考え続けてそれに沿った審査基準を考えて、(高松のDREAMチームが4人しかいないし、自分が話に食らいつかなかったら自分たちの意見が埋もれると思って結構あの時は必死だったかも笑)1次審査からセミファイナルまで考え続けてようやくできたもので審査を実際に行って、その中で自分自身もこのコンテストのことが好きになっていっって、熱中していって、どんだけ時間をかけても大変でも苦じゃなかった。むしろ自分がこのコンテストにかかわれてるのがすごくうれしかった。

2次審査は全然慣れてないファシリとかもやって迷惑かけたかもしれないけど、他支部の人と画面越しにあえて、ちょっとの時間だけど話せて楽しかった。あとで録画を確認したときもこんな人が出てるのか!って思った。自分がメンターとしてついた人の録画が見つからなかったときは何故!ってなったけど。

3次審査は動画だけのプレゼン審査で参加者も大変だったと思う。しかもzoomの画面録画とかで進めるのはやりづたくてしょうがなかったはず。その中でもいろんな工夫でこっちがびっくりするような工夫凝らしてる人もいて感心させられっぱなしだった。メンターだった人達も直接参加者と会いづらくて大変だったはず。全員のプレゼン見れたわけじゃないんだけど本当に良かった。

セミファイナル。ここまでくると流石としか言えないぐらいの完成度でどの人のプレゼンも工夫の塊でどの人が勝ってもいいって思えるぐらいの熱量だった。審査は審査員とメンターの限られた人しか見てないけど勝ち進んだ4人はもちろんあとの4人も絶対に多くの人に見てほしいって思える内容だった。録画確認できるならぜひ見てほしい!!

そんでもってBackpackFESTA当日のファイナル。この時は大阪にいる人たちと大きなプロジェクターで見たんだけど、プレゼンが終わるたびにみんなが凄い!とか完成度高い!とか他のプレゼン見るよりはるかにすごい!とか言ってくれていてものすごく誇らしかったしうれしかった。当たり前やん!自分たちがさんざん頭ひねって作った基準くぐって、あの中を勝ち進んだ人たちだぞ!ってすごく自慢したい気分だった。自分がメンターだったわけじゃないんだけれども。

最後の結果発表も司会の言葉聞いてる時が一番ぐっと来た。結果が発表されて優勝者が決まって本当に良かった。世界一周のなかでもっとすごいものをつかんできてほしい。メンターもお疲れ様!!前日にエアビの中でリハをやってたのを見ててすごく頼もしかった!なんか2次審査のとき、ごめんって謝られたけど、全然気にしてません。大阪の審査リーダーに言ってあげてください。本当におめでとう!

審査リーダーズ!本当にお疲れ様。このメンツで進めることができて本当に良かった。2人ともものすごい優秀で頼もしくてこの人達だったら絶対に大丈夫だって思える人だった。最後ほんのちょっとだけ3人で集まれて本当によかった!slackで話していたことが消えてしまったのが残念でなりません。

高松支部のDREAMチーム!この人数でよく乗り切った!本当にありがとう。特に一人はいつも全力でいろんなことに取り組む人でさんざんDREAM以外のことでも助けられてばっかだった。ありがとう!

メンターとしてやらせてもらった子には力になれないことばっかで本当に申し訳ない。もっと早く状況に気づいて動けたら、もっと上まで勝ち上がっていけたってBackpackFESTA前日に電話して本当に強く思った。いまも新しいことに挑戦を始めていて何か手伝えることがあればいつでもいってほしい。

大阪であった人達!2次審査で一度会っていたのが大きいのか、案外覚えられていてうれしかった。寝る時間もほぼない4日間だったけどあえてうれしかった。それぞれが自身のコンテンツに一生懸命取り組んでいてどれも本当にいい出来になっていたと思う。特に支部コンテンツで一緒だったメンバーには当日は想定外が起きたけど感謝しかありません。もうちょっと大阪にいれたらよかったんだけど急遽突然帰ることになって本当に申し訳ない。まだまだ全員と話してみたかった。

代表たちも本当におつかれさまです。DREAMをメインにやってくれた2人には毎日のようにメンションが飛んでいてそれでもやり通してくれてありがとう。もちろん高松の代表にも感謝してます。

このnoteは帰っているときに絶対に書こうってきめたもので読んでくれると嬉しいです。サンクスカードだと送り切れないし、直接話して伝えられるとよかったんだけど自分が直接話して感情伝えるとたぶん適当なことしか言わない性分なもんでこんな形になりました。

DREAMとBackpackFESTAにかかわった全員!本当にありがとう。ゆっくり休んでくれ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?