見出し画像

追いかける夢の、その先で今~Liella! 3rd LoveLive! 千秋楽の思い出~

初投稿です。ナトリウム (@sodium_plus)です。

今日2024年3月5日は、Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~の千秋楽埼玉公演Day2 からちょうど1年になります。
このライブは自分にとって思い入れの深いライブでもあり、思い出を語ると少し長くなるので Twitter ではなく note に投稿することにしました。

初めての声出しライブ

自分はオタク歴は結構長いのですが、その割にライブに行った経験は全くありませんでした。初めて参加したライブは Liella! の 3rd 千葉公演で、その二ヶ月後に開催された 3rd 千秋楽は初めての声出しありのライブになりました。申し込み時点では声出しが解禁されていなかったので突然の解禁に若干戸惑いながら、「そもそもコールって何?コール表なるものがあるの?」とネットで下調べをしていました。
そんなこんなで若干の不安もありましたが、連番者はμ’s時代からの歴戦の猛者。駅で合流したら自然と安心し、ワクワクした気持ちで電車に乗り込みました。西武線を乗り継いで会場に向かうと……

連番者と池袋駅で待ち合わせ、西部池袋線に乗車。
西所沢の乗り換えから周囲がオタクだらけになり、ライブの実感が沸いてワクワク。
ベルーナドーム。デカい。

いや会場でっかいな!!!!オタクめっちゃ居るし!!!
こんなにオタクが集まるイベントは久しぶりだったので、とにかく規模に圧倒されました。
そういえば千葉公演ではフラワースタンドがあったな、と思って探してみると….

フラワースタンド(消しゴムマジックで映り込みを削除)。
たくさんある。
フラワースタンド(こちらも消しゴムマジック後)。
やっぱりたくさんある。
あら素敵。
(気に入ったのでカメラロールに残ってた)

フラスタ、とにかく、多いな!!!!
今からでっかいイベントが始まるんだという高揚感を胸に入場。

たぶん入場ゲート

圧巻のパフォーマンス

とにかくすごかったです。今ならもう少し詳細に言語化できるのですが、当時の僕の解像度に見合う表現はこの一言に尽きます。大きな会場を魅了し、盛り上げ、感動させる Liella! は完全に「スーパースター」でした。
特に覚えているのは「揺らぐわ」です。この曲は当時ダントツで好きな曲で、東京公演 Day 2 の後「揺らぐわのカメラワークがすごい」という評判を聞いて配信を買ったくらい楽しみにしてた曲でもあります。席がセンステ近くということもあり、間近でパフォーマンスを見ることができて感無量でした。
そんな素晴らしいパフォーマンスが収録された Blu-ray Memorial BOX 、好評発売中です。ぜひゲーマーズ原宿店にてお買い求めください(ダイレクトマーケティング)。

アンコール

アンコール1曲目はまさかの「Second Sparkle」初披露。さすがにブチあがりました。ここで声枯らさなかったらどこで声枯らすんだ、という気持ちで全力で声を出しました。フォーメーションダンスという言葉も当時知らなかったので「すげえめっちゃ踊ってる!かっけえ!」という小学生みたいな語彙しか出てきませんでしたが、それでも Liella! のパフォーマンス力が高いということは伝わってきました。

そしてなんといってもMCは濃かったですね。一人ずつ、胸に秘めていた思いを吐露していきました。
大好きなグループに自分が参加したら壊してしまうんでないか、と怖気づいたこと。アイドルになるという夢を持ち、何度心が折れても走り続けたこと。自身の担当キャラに対する心無い中傷を目にし、ひそかに傷ついていたこと。一度解かれたお団子だが、再び復活したこと。先輩として活動する中でプレッシャーに押しつぶされ、大好きな歌を素直に楽しめなくなってしまったこと。
どれもパフォーマンスからは想像もつかなかったような内容で、こんなに輝いてる人たちもそんな苦悩があるんだな…と衝撃を受けました。

そして、一番印象に残っているのはアンコールが終わり伊達さゆりさんが最後に言った、この言葉です。

私やっぱり、歌が好きだ!

先の MC も相まって、これは非常に重みのある一言でした。
ずっと大切にしまってた一番大好きなことを叶えるため、一般公募オーディションのチャンスに手を伸ばした伊達さゆりさん。そこから Liella! のセンターとして歌を響かせてきたけれど、好きなことをやるのは楽しいだけじゃない。大好きだから突き詰めて悩むし、つらい瞬間もあった。それでも、好きだって気持ちを信じて進んできた。いっぱい悔しいことを乗り越えて、夢を叶えてきた。そして今日このステージに立ってる。
そんな彼女だからこそ、この言葉は僕の心に強く響きました。大好きな気持ちにもう、嘘はつけないんだと。

この言葉をきっかけに、夢に向かって全力で頑張る Liella! をもっと応援したいと思うようになりました。
それと同時に自分自身も、好きをしっかり見つめていたい。夢に素直に、頑張ってみたい。何か決意のような感情が芽生えてきました。

あれから1年

この1年で Liella! は新入生を迎え、ユニット活動を開始し、ますますパワーアップしていきました。
僕はといえばライブなんて行ったことなかったのに 4th ライブでは3都市3公演、5th ライブでは全公演に参加するなど足繁くライブに行くようになりました。Liella! を応援する声をもっと大きくしたいと思ってフラスタに協賛させてもらったり、 Twitter 上で繋がったファンの方々と交流させてもらったりしました。日々成長し進化する Liella! をリアルタイムに応援することができて良かったと思いますし、これからも応援していきたいと願っています。

そして Liella! から貰ったパワーを糧に、自分自身の夢に対しても頑張ることができた1年だったと思います。それはこれからも同じ。まだ小さな存在だけど、大きな夢があるから。本当の願いは止まらない、いま全力で駆け出すんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?