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沖ドキDUO 狙い目とヤメ時・モード示唆・設定6挙動(5/24更新)

6.2号機沖ドキ!DUOの考察です!!主に朝イチモードシナリオの見極めなどを書いています。ガチプロ向けではありません。

12/24:モード転落とドキハナモードについて追記
12/27:朝一狙い目について追記
12/28:モードテーブル公開による変更・追記
12/29:朝イチの振り分け、朝イチボーナスごとの天国移行率を追記
12/30:リセット時のモード天井を33G早くなるよう修正しました
2022/1/16:朝イチモードテーブルの天国期待度を追加
2/3:設定示唆を追記、各種修正
2/11:有利区間移行時のテーブル選択率と期待度を追加
2/25:ドキハナチャンスの移行率など変更・追記
4/10:設定6の実践結果と詳細データを追加
5/24:リセット恩恵判別などを追加

プレイ前に

重要:ユニメモでテーブル開示が行われ、プレイ数に応じて有利な情報公開が行われますので可能な限りユニメモ遊技をお勧めします。設定差のある弱チェリー確率も出ます。

不自然な挙動・オカルト狙い

通常Bは初当たりが重く、天国へ行ってもしょぼ連が多い
ふわふわ点滅から400ハマりスルーを連打してようやく天国に行ったと思ったら250枚くらいの出玉で32抜け。これは通常Bの初当たり確率が重くなっている・通常Bハマりからの天国が結果的に冷遇されているのではないかと予想しています。

逆に通常Aは初当たりが軽め。毎回天井に行くような巨大ハマりはそうそう連発しません。天国抜けの通常Aから天井直行してそのままドキハナ成功というパターンもあるので、通常Aの初当たり確率が100%軽くなっているとは断言できていません。同じく300台後半、600台後半当選でドキハナモードの昇格阻止のように当たることも多いです。
なので、朝一200Gや163Gで捨てられている台などはあまり怖がらず攻めていけるのではないかと考えています。また、400G付近を超えると一気に当たらなくなり、500G付近・650G付近に弱いゾーンがあますがそれを超えるとほぼ天井です。

モードアップは間違いなくありそう。まず、初回800ハマり天井へ行ってしまった場合、そこからそのまま天国へ行く確率が高いです(後々わかるのですが設定2ベースのお店で多く、設定1ベースのお店では期待できません)。初回のモードAで800GもハマればドキハナモードもCに上がっている確率が48.7%以上あるのに、ハマりから天国へ直行した後だとドキハナチャンスはほぼ発動しません。
これはモードアップが原因と見ています。

リセット後1G目の出目からリセット恩恵判別を行えるか?

リセット恩恵はテーブル13(初回チャンスモード)が20%優遇、その他下位テーブルが20%冷遇です。
アプリで各役100回調査しました。
当選ゲーム数のグラフですが、これを見る限りほとんど差は出ていません。なだらかな坂になっているのがチャンスモード+通常A分で、チャンスモードが終了した170Gから一気に当たりにくくなっています。それぞれチャンスモード天井以内の当選率は以下の通り。
3枚ベル 57/100回 57%
リプレイ 64/100回 64%
1枚役 65/100回 65%
押し順ベルはおそらく①1枚役A 下段[バー・ベル・白ブランク] 、②1枚役B 下段[バー・バー/7/白ブランク・ベル]、③0枚役の3パターンに振り分けられると考えていて、集計した1枚役は①②合算分です。

リセット恩恵は20%チャンスモードで当たりやすくなりますが成立役ごとに大きな差は出ていなく、朝一レア役以外の出目は特に気にしなくてよさそうです。

ドキハナモード ハマり数別の滞在率

通常A滞在時のハマり数別ドキハナモード滞在割合です。
通常Bや天国準備などではモードアップ確率が非常に冷遇されるのでご注意を。モードA選択率が高い初回ハマりくらいにしか参考にできません。
※ゲーム数ハマり以外のモードアップ契機は非当選として扱ってます

スイカからのドキハナモードアップ確率は相当低そうです。アプリでリセット後の状態からスイカを10回引いた後、強制ボーナス当選→ドキハナチャンスの発生率を調べた結果、0回施行時ドキハナチャンス発生数 0/10でした(設定1)。

シーサーランプ示唆から1スルー捨ては行けるのか?

朝一早く当たって左ランプなら捨ててもいいか?という答えが見つかっていなかったのでアプリで検証しました。朝一169G以内当選で右ランプなら高信頼度で、朝一170Gを超えてしまったら次回ボーナスでの天国移行率は弱めになります。170G以上当選で左点灯・左点滅なら、1スルー後のチャンスモードを取ってから即止めしたいですね。


設定6実践結果

印象
・通常Aでもガンガン天国へ行く
・ドキハナチャンス突入は初回800天井の1回だけ
・6でも800天井へ行く
・異様にREGが少ない(たまたまの可能性大)
・32〜50G、110〜160G、200〜230Gで当たりやすい(たまたまの可能性大)

チェリー確率1/38.7(設定6の値:1/36.4)



導入3日目チャンスモード転落論争(12/28更新)

掲示板やまとめサイト、パチ系ユーチューブ動画でチャンスモードから通常Aに転落していたユニメモのモード履歴があり、炎上騒ぎになってしまいました。

ユニメモのモード履歴テーブルが出て、ACAAAAFとCのチャンスモードから通常Aに転落することが判明したからです。初代ではチャンスモードは必ず通常B以上に移行していました。それを引き継いで今作はモード転落なし(実際にはモードBから転落しない)と言われていましたのでそれ嘘じゃん!と大炎上でした。

あとでメーカーから説明文章が出てきて、シナリオではないとのことでしたが実際は絆2とほぼ同様のシナリオテーブルでした。シナリオテーブルについては後述。

ドキハナチャンスモード(12/24追加)

ドキドキチャンスの発生を管理するドキハナモードの存在が明らかとなりました。こちらはボーナス間のハマりやスイカ成立時にモードアップが抽選されます。モードA〜Dと、設定変更時に移行しやすいモードEです。モードCになれば必ずドキハナチャンス発生、モードDになれば必ずドキハナチャンス発生+成功に。モードEの場合は25%でドキハナチャンスが発生。

リプレイで左から右へフラッシュが流れたり、スイカの時に下から上にフラッシュが流れればドキハナモードB以上確定。リプレイで上から下へフラッシュが流れたり、スイカの時にリール点滅しながら左から右へフラッシュすればドキハナモードC以上の信頼度56%OVER。
朝イチと700Gハマり時、さらに長くハマっている台にドキハナチャンスが発生しやすい模様。
狙える場合も判明しましたので次の項目で。

本天井とスルー天井

ボーナス天井は800G、引き戻しモード的なチャンスモードが選ばれると天井は200Gになります。
リセット時だと天井768G、チャンスモード天井も32G早い168Gです。据置でも朝イチは768G以下、チャンスモード時は168G以下となります。チャンスモード時はボーナス当選確率1/96(設定1)と早く当たるので、168G/200Gが特に熱いというわけではありません。
本天井は有利区間開始後2000G(ボーナス間込み)。BIGは50G、REGは15Gで換算して計算するとやりやすいです。
スルー天井は6スルー、7回目のボーナスで天国突入確定です。2000Gの天井は天国の割合が多い模様。ドキドキモード以上は少ないかもしれません。

ドキハナモードはほぼモードA滞在時のみモードアップ。400GハマるとモードA/B/Eが25%で1段階UP。500G/600GハマるとモードA/B/Eは約5%で1段階UP。700GハマるとモードA/B/Eは100%1段階UP、モードCだと50%で1段階UP。設定変更時は52%でモードB/E(Eは28%)、天国後は33%でモードB。
文字で書くと分かりづらいので解析サイトを見るのをおすすめします。
モードEはドキハナチャンス発生率が25%ある特殊なモードBと扱ってよさそうです。
401Gと699Gの当選は変わらない・そして強くないということは認識しておいたほうがよさそう。

ドキハナチャンスがスルーすれば50%でドキハナモードC。引き続き続行をオススメします。また、ドキハナモードC/Dまで昇格した後、ドキハナチャンス発動前に天国へ移行した場合は連抜け32Gでドキハナチャンスが100%発動します。

朝イチの狙い目(2022/1/16更新)

朝一は特殊なモードテーブル抽選が行われます。約59%の確率で1スルーがモードB以上となり、1スルー狙いができそうです。
※朝イチは設定変更時という前提です。
※すべて通常役当選かつ設定1の天国移行率で、スイカ・確定役・中段チェリー当選時の天国優遇抽選、ドキハナチャンスによる天国移行、その他未公開の抽選要素については考慮しません
※シーサーランプの点灯の位置で奇数偶数シナリオを示唆し、点灯で信頼度80%、点滅で信頼度100%となります。ふわふわ点滅の場合シナリオ5以上、(早めの)点滅の場合はシナリオ10以上。

①朝イチモードテーブル/通常モード・チャンスモード別

朝イチ1スルーの台を拾ったときに使用します。

②朝イチモードテーブル/通常モード・奇数偶数シナリオ別

シーサーランプの示唆が出た場合に使います。
168G以降にボーナス当選の場合チャンスシナリオを否定しますのでこちらをどうぞ。

③朝イチモードテーブル/チャンスモード・奇数偶数シナリオ別

シーサーランプの示唆が出た場合に使います。
167G以下でボーナスを引いてチャンスシナリオだと判断したときはこちらをどうぞ。

④朝イチモードテーブル/奇数偶数シナリオ別

シーサーランプの示唆が出た場合に使います。
初回が167G以下でチャンスモードと通常モードの見分けがつかない場合こちらをどうぞ。

解説(2/3一部更新)

朝イチのモードテーブル選択割合とモード別の天国移行率を合わせた天国期待度、実質的な振分けです。天国移行率は設定1の通常役当選での移行率で、スイカや特殊役、中段チェリーでの当選・1G連当選、ドキハナチャンスで行われる天国移行、設定2以上の値は考慮していません。そのため実際の天国移行率は上がります。通常役からの天国移行率の設定差はかなりある模様なので注意しておいてください

使う表ですが、168Gを超えた場合は通常モードのみの表①②を、168G未満などチャンスモードで当選した可能性がある場合は表③④を使ってください。

表②の実際の使い方です。
1:朝イチで168Gを超えてボーナスを引いていない台(0スルー)
初回ボーナスの天国移行率が19.3%、次回ボーナスの天国移行率は42.5%となります。

2:朝イチ1回目のボーナスが168Gを超えて当選していた台(1スルー)
次回ボーナスの天国移行率が42.5%となります。それもスルーして2スルーした場合、次回・次次回は18.7%、14.6%と天国移行率は低くなります。

3:朝イチ1回目のボーナスが早く当選していた台(〜167G)
チャンスモード滞在が期待できます。チャンスモードに滞在していた場合、次回42.5%で天国、次次回でも29.1%、3回先でも33%と比較的天国突入します。ただし通常モードで当選した場合もあるので、その場合は表④で判断してください。

ということなのですが・・・
最初のボーナス終了時のシーサーランプの点灯方向で熱いパターンと寒いパターンが分かってしまいます。

自分で朝イチのボーナスを引いた場合、初回ボーナス終了時にはシーサーランプでシナリオ示唆(信頼度8割以上)を行なってくれますのでこれをチェック。熱いパターンは以下の通り。

・朝イチ168G以上ハマってボーナスを引き、シーサーランプが右点灯
②の表を使います。初回ボーナスで23.3%の期待度※です。残りが通常B以上になるテーブル12・14の選択率が急上昇するため熱く、次回ボーナスで期待度61%※です。
また左点滅なら次回期待度17.1%※ですが、大半が次回チャンスモードなので201Gまで見るべきでしょう。1回目も2回目も200Gを超えた場合、回避すべきテーブル1・2の可能性がなくなり、AEテーブル、オールBテーブルの期待が持てるので2スルーするまで全ツッパでよさそうです
※・・・点滅時は信頼度100%、点灯時は信頼度80%なので割合は変わります

朝イチ168G未満でボーナスを引き、シーサーランプが左点灯
③の表を使います。朝イチ1回目がチャンスモードで、奇数テーブル示唆の場合テーブル13・15に期待できるため次回モードB以上の可能性が高くなり熱いです。右点灯の場合は通常Aが続くシナリオの選択率が高いのですが、チャンスモードでなかった場合は逆に右点灯が熱くなっていますのでご注意を。

シーサーランプの示唆を見て辞めていない時限定で、朝イチ1回目がチャンスモードでの当選っぽい場合、2スルー以上の天国移行率がやや上がります。同じスルー回数の台が空いていた場合、こちらを狙った方が天国移行率が上がるかも。

また、いろいろ台を打ってきて、朝一のハマり台(668G以上)の1発目ボーナスからの天国移行率がかなりあるかもしれません。モードアップしていないとおかしいくらいよく見ます。現在集計・検証中です。

リセット時、特典としてドキハナチャンスのモードEに入る可能性があるとのこと。このモードに入れば25%でドキハナチャンスが発生します。

通常時の狙い目

有利区間移行時のテーブル移行率が出ました。

※天国移行率は設定1の移行率で、スイカ・確定役・中段チェリー・ドキハナチャンスによる当選は考慮していません。
※非有利区間にチェリー・スイカを引いていない時の移行率です。

①有利区間移行時のモードテーブル

②有利区間移行時のモードテーブル/通常モード・チャンスモード別

③有利区間移行時のモードテーブル/通常モード・奇数偶数別

④有利区間移行時のモードテーブル/チャンスモード・奇数偶数別

⑤有利区間移行時のモードテーブル/奇数偶数別

⑥有利区間移行時のモードテーブル/1スルー後がチャンス・ボーナス1回目と2回目が202G超え


困った問題:据え置き多数

連抜け33Gで辞めて放置されて閉店した場合、有利区間ランプはつきません(1スルー後点灯)。そのため、この有利区間ランプが付いていない状態で据置されるとリセットの判別がほぼ無理です。
リセットが判別できる場合は以下の2つ。
1:0Gからユニメモを開始し天国抜けから、テーブル履歴が表示される
2:前日最終ゲーム数と合わせて800Gで当選、もしくは767Gで当選
リセット1スルー狙いをしていても全然結果が出ていない場合はほとんどリセットされていないようです。設定1だと激辛になるので本当に気をつけて。周りの台などの状況も含めてチェックを。

やめ時

止めるタイミングは天国抜け即辞め。初代の引き戻しモード的な扱いのチャンスモードや高設定に期待して200Gほど回してもよさそうです。設定がいいなら続行、悪そうなら即辞め。200Gまで回すのは勿体無いので、当たるまで続行するくらいの気持ちで行きましょう。当たった場合は初回ボーナスの示唆で判断して32G辞めor2スルー辞め。
続行の判断ですが、ずっとボーナスの初当たりが重ければほぼ低設定。天国まで4スルー以上するような台も低設定率高めなので辞めを意識。ただし朝イチは設定共通で早く天国移行しやすいので設定推測に向かない可能性が高いです。

設定示唆情報(2/3追加)

テンパイセリフが発生すれば設定示唆になります。

きらりーん:設定2以上
ぴこーん:設定4以上
私、あなたのことがずっと・・・:設定5以上
今日は3人で楽しもう!:設定6

ちょんぼりすた様より。ボーナステンパイ時のセリフで設定示唆が行われます。隣も含めて耳を澄ましましょう。隣で何か喋った場合は「聴いてくれるかな」の時が多く、その場合は歌(ボーカル曲)が流れるので判断できます。

高設定挙動(確定版:2/3更新)

①テンパイで設定示唆セリフ出現
┗「きらりーん」はよく聞きますが、それ以外全然聞かないのは高設定だからでした。
②ボーナスが軽い。そしてハマらない。

┗高設定になるほど通常時のボーナス抽選確率が上がるので早く当たりやすいです。逆に、400G以上の当たりを連発するような台は低設定の可能性が高まります。
2回目までのボーナスで天国へ行きやすい。
┗即天国・2回目のボーナスで天国移行が多いです。
④通常Aでもたまに天国へ行く。
┗モードアップかたまたまなのか見分けが付きませんが、いい挙動です。
⑤チェリーがわずかに軽い(6で1/36)
┗設定5以上を6500G回してチェリー1/41だったので信頼しません。
⑥天国抜け32Gでのドキハナチャンスは不明
┗偶数のほうが入りやすいなどあるかもしれません。

天国後1〜2回目のボーナスから天国突入が頻発すればかなり強いです。右肩上がりに出続ける形になりやすいです。

低設定挙動(確定版)

①ボーナスが重め。とにかく重い。
②天国までが遠い。朝イチを除いてよく4スルーを超える。
③(ハマるため)ドキハナチャンスに入りやすい。

浅いゲーム数でのチェリーの確率は信用しないように!!足を引っ張られる原因にもなります。

モードはテーブル管理(12/28更新)

絆2と同じように、有利区間突入時にボーナス7個目までのモード滞在テーブルが決められていますまた6スルー目には必ず天国準備かドキドキ準備が来ます。

ユニメモで選択されたテーブルの一部を見ることができます。

LV1 3000G消化or曲2曲出現:7個目のみ
LV2 5000G消化or曲3曲出現:7個目+α
LV3 10000G消化or曲4曲出現:1・7個目のみ
LV4 30000G消化or曲5曲出現:1・4・7個目のみ
LV5 60000G消化or曲6曲出現:全開示

シナリオ示唆

両方点灯:ボーナス二回目以降の標準
左のみ点灯・点滅:奇数シナリオ示唆(点滅は奇数確定)
右のみ点灯・点滅:偶数シナリオ示唆(点滅は偶数確定)
両方点滅・ふわふわ:シナリオ5以上確定
両方点滅・チカチカ:シナリオ10以上確定
交互点滅:シナリオ16濃厚(特殊シナリオ確定)

左点滅が出た後、右点滅が来ると現在天国滞在確定(逆もOK)。
天国中に片方のみ点灯・点滅、もしくは両方点滅が来ても天国以以上もしくは保証滞在確定。

モード考察 

天国以上移行率(2/3修正)

スイカや確定役での当選は天国移行率が上がります。天国に行かなかった場合、初代のように次回モードには影響しません。通常役での当選はモードAの場合設定1で8%です。設定6の場合は高くても15%くらいでは・・・と低く考えるようになりました。高設定でも設定差はそれほどついていないようです。

モード詳細

初代同様、何回もスルーして天国へ行っていない台がとにかく熱いです。モード昇格も天国間天井もありますので、スルーが深くなるほど天国移行率が上がります。7回目のボーナスで天国以上確定で、7回目はドキドキ準備が半分以上ほどなのでそこまでハマれば非常に熱いです。

あと、特殊モードにいればレア小役当選を除きレギュラーが来ます。そこから連チャンすればドキドキモード。特殊モードは滅多に選ばれない模様なのでほとんど考慮しなくてよさそうですが、レギュラーが連続すれば特殊モードの可能性あり。

その他基本的なこと(導入初期の情報)

今作はトロピカルのように1G連しても天国確定ではありません。
※各種小役での1G連当選率が判明後追記しますが、ベルから1G連告知があれば天国(補償)以上確定のようです

有利区間ランプは天国終了後32G経過で消え、スルーなら有利区間継続。32G以内当選単発でも有利区間は継続します。なので、天国単発の台は有利区間ランプをチェック。消えていれば天国単発です。
沖ドキ2と同じかそれ以上で非常に分かりやすいです。

32G内単発の場合、有利区間ランプの消灯をチェック。履歴からは連抜けなのに有利区間ランプが点灯していたら32G以内非天国の自力ボーナスなのでスルー回数が狙えて熱いです。

33Gに突入するかもしれないCZのドキハナチャンスは1日打っても数回レベルでしか入らない模様。天国間でハマった時などに多く出るようです。また、ドキハナチャンススルー後も次回ボーナス後にまた入りやすいようなのでスルーしても追いかけましょう。その時点で相当ハマっているはずなので当然続行してください。

ユニメモを開始すると設定差のある弱チェリーをカウントしてくれますので、遊技開始前にはユニメモを開始してチェリー確率を数えましょう。また、有利区間ごとの滞在モードを絆2のように教えてくれる機能があり、プレイゲーム数が増えるごとに滞在テーブルの開示情報が増えます。しっかり記録してプレイしましょう。

リプやスイカのリールフラッシュはたくさん起こればドキハナモードのモードB以上示唆。他にもボーナス終了画面で次回モード示唆、シーちゃんサーちゃんくんランプの点灯で滞在中のモードシナリオ示唆があります。

初代の引き戻しモードに相当するチャンスモードだとボーナス当選確率が約1/100と軽くなり、天井も200Gと軽くなります。他のモードはすべて同じ当選確率の模様です。

有利区間リセット判別

前日天国抜け辞め→判別不可
前日1スルー以上→当日ボーナス0で有利区間ランプがついていれば据え置き、有利区間ランプが消えていればリセット。

※各種数値や考察内容は当サイトの調査データで、メーカー発表の内容ではありません。
※ユニバーサル様へ…もし稼働や売上に影響するような間違いなどがあれば修正しますのでご連絡くださいませ。twitterのDMや、こちらの記事のコメント、ページ下感想メッセージなどから送信可能です。

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