もっと!チバリヨの狙い目・やめ時(仮)

あまり稼働が冴えないもっと!チバリヨ。2023年になって25パイ版も出てくるということで改めて狙い目のポイントを紹介します。なおこの記事では「法則がありそうだけどよくわかっていない部分」の考察などはしないようにします。

アプリによる内部検証(途中報告)

①チェリーは択パイン・共通パイン・スイカからのみ抽選。リプレイと1枚役(中段パイン・パイン・リプの形)では無抽選。
②通常時のボーナス抽選は天井とチェリー自体の抽選・チェリー個数による当選のみ。
③スイカからの強チェリーは弱チェリーとほぼ同じ。モードアップなどもない模様。
④0スルー・有利区間頭は900G天井確定。有利区間後は500G+前兆で当選確定。通常時のモードによって天井が短縮されていることもなし。
⑤チェリー0回で天井までハマったとしても特に恩恵などなし。
⑥チェリー1回目からもよく当選する。5・10・20が多め。
※フリーズなど特殊なパターンは除く

基本は前作と同じ立ち回りでOK

前作とほぼ同じ立ち回りで大丈夫です。5チェ狙いが基本。有利区間ランプがなくなっていますが、前作で把握していた消灯タイミングでそのまま通用できます。大連チャン後とリセットが狙い目です。
ボーナス中に予告音あり共通ベルで天国チャンス移行期待度がアップするのも同じ。
有利区間ランプの消灯タイミングは前作と同じく天国抜けは(基本的に)疑似遊技のチェリー込みで32G後、2000枚付近まで出たボーナス後は0Gでよさそうです。前作と同じく天国抜けの時32G内に引いていたチェリーの回数は考慮しない必要があるので気をつけて。

大遅れ・チェリーの大滑りが来たらほぼ本前兆なので32G(疑似遊技のチェリー込の場合は34〜40Gほど)は疑心暗鬼になるかもしれませんが必ず回しましょう。

前作との違い

①有利区間ランプがなくなった
②リセットから8G以内の即前兆が非常に少なくなった
③同一有利区間内のスルー天井がついた
個人的に・・・
④当選する規定チェリー数に到達した際、大遅れなど来やすくなって本前兆が分かりやすくなった
⑤天井までハマる確率が大幅ダウン
⑥有利区間継続時に天井が500Gになった

もっチバだけの狙い目

3スルー狙い。有利区間が継続していればボーナス3回目で天国へ行くと解析情報が出ていますが、実践上4回目のボーナスで天国移行することが多いです。2連が多いですが。
4回目のボーナスがスルーすることは非常に少なく5%程度。そのため3スルー狙いは狙えるギリギリの範囲にあると思われます。強さは0スルー>3スルー>1スルー>>>>2スルー。
4回目のボーナスでやっと天国へ行っても半分以上は2連で終了してしまうのでそこは気をつけてください。完全にチャンスなしではなく、ここからでも1000枚ほど出る時もあります。

不明な点

狙えるらしいが当選率などが分からなく、狙っても効果がないかもしれないい点です。
①予告音あり共通ベルから天国行かず
初回のボーナスで予告音あり共通ベルが来たのに天国へ行かなかった場合、前作と同様天国移行しなかった天国チャンスモードで有利区間が切れている様子。
②4回目のボーナスで天国が来やすく、4スルーが少なすぎる理由
解析では「有利区間継続時、3回目のボーナスで天国移行」と言われているのに2スルー後天国が少なく、3スルー後天国は多く、4スルーが全然見かけない理由。有利区間が切れる条件を深く考えるより、4回目で大半が天国へ行くと考えれば全て解決しているのでそう捉えています。
③ゲーム数当選
有利区間継続後は500G天井になるのが確定。
④2連終了後と大きく出た後は同じ?
早く当たってしょぼ連だった場合、有利区間が継続するパターンがあるのか不明。
⑤有利区間継続後のチェリー回数天井
前作だと15チェリーまでという認識でした。今作でも有利区間継続後の天井が低く設定されている可能性大。

まとめ

捨てられているタイミングが自分の狙い目から外れたタイミングばかりなのでまぁまぁ周知されていると思ってよさそうですが、前作から今作になっても同じくらいの稼働なので悲しいですね・・・。

個人的に

①ボーナス中にスイカで1G連当選したら天国モードがアップしているような気がしています(前作でもあったかも)
連チャンゾーンを100Gや128Gと思っている人が多いらしく、5チェリーが来る前にゲーム数を見て辞めていった後というパターンを多く見かけます。知識差・地域差もあると思いますがその場合は非常に狙い目です。
③3000〜4000円使ってチェリーが1回も来なかったらヤメていいかも・・・択パインからチェリーが来ないストレスを耐えつつ5チェリーまで耐えても投資だけがかさんだ時のダメージが大きい
④10チェの期待度が爆下がりしてるような気がします。稼働が非常に少ないので見捨てられた結果なのかもしれません(低設定で10チェは選ばれにくいとか?)。逆に10チェしか狙えないという人もいてよくわからず。スマスロ鏡の250狙いと同じような感覚かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?