見出し画像

【新入生必見!!】~広研3チーフ対談~

広研では、1~2年生は映像グラフィック戦略の3チームに分かれて活動しています!今回は説明会を受けてどのチームに入るか迷っている1年生に向けて、3チーフの皆さんに各チームの魅力を対談していただきました!
広研では最初に入ったチームで2年間活動するので、ぜひこちらの記事でチームやチーフの雰囲気をチェックして、悔いのない選択をしましょう!

ーーー自己紹介とキャッチコピー、自分が各チームに入った理由を簡単にお願いします!


堀 「戸山のジャンヌダルク」こと、映像広告チームチーフの堀 有梨花(ほり ゆりか)です!
映像チームは雰囲気がとても良くて、すごい大人数でわいわいしてる感じが好きだったので、私もその輪の中に入りたいと思い映像チームを志望しました!

ほり ピン

生田 「松戸が生んだカリスマ」こと生田紘平(いくた こうへい)、グラフィック広告チームです。
グラフィック的なことを小学生くらいの頃に若干やってて、まあほぼゼロだけど少し触れてたので、それで志望したって感じです。

いくっぺピン

佐藤 「戦略の末っ子」こと広告戦略チームチーフの佐藤凜(さとう りん)です!
まず映像とグラフィックにあんまり興味がなかったっていうのと、考えることに興味があったら元々戦略が気になってました。でも決定的だったのが、説明会での澁谷さん(元戦略広告チーフ)を見て、この人絶対面白いからこの人について行けば間違い無いんだろうなーって思って、戦略チームを選びました。

りんピン

生田 俺も軽込さん(元グラフィック広告チーフ)も理由にあるなあ。

私 マジでチーフも大事だよね。結構チーフで選ぶことあるもんね。

堀 いるいる。

佐藤 だって今の戦略チームの男子7割くらい澁谷さんじゃないかな。

ーーー自分たちのチームの紹介を簡単にお願いします。


堀 大企業とコラボして、CM案の企画から映像作成・編集まで、全て行うチームです!めっちゃ充実してます。いぇい!

スパイ

生田 僕らも企業とコラボして広告案を作成してて、その媒体がポスターとかグラフィックを使ってますってとこですね。

ぐら作品

佐藤 同じく企業とコラボして広告案やプロモーション案を作成するんですが、他のチームと違うところは媒体に決まりがなくて、発信方法まで考えるところです!

画像16

私 どのチームも広告案を作成するっていうのは同じだけど、その作成手段が映像、グラフィック、縛りなしっていう点でそれぞれ違ってる感じだね。

ーーー自分たちのチームの一番すごいところはどこですか??


私 迷える一年生に向けて、他チームとの差別化ポイントをお願いします!

堀 人数多くて上級生のコミット率がすごいから、とにかく皆でわちゃわちゃした雰囲気が楽しい!!男女仲もいいね。
まあ一番は、映像制作をできる環境が整ってることかな!音と映像の調和を楽しみたい方はぜひ来てください!!

映像みんあ

生田 グラの一番なところは、とにかく丁度いいとこかな。グラフィック制作もレクも丁度よく楽しめる!制作も手出しやすいし、もうグラが難しいって言われたら、全部難しいと思う。

ぐらみんな

堀 笑笑

私 なんか、一番手を出しやすいっていう意味では、戦略っぽいイメージがあるけどどう?

佐藤 まあパソコンとか使わないし、特別なスキルがいらないって観点ではそうだね。

戦略の一番すごいところは、活動内容とは少しずれちゃうかもしれないけど、一番団結力があるんじゃないかと思う!あと、チームのことをめっちゃ考えてくれる人が一番多いんじゃないかなあ。
立ち上げでも、みんながすごいチームについて真剣になってくれた

戦略でぃず

堀 それはまあ、映像もだけどね!

佐藤 まあ、そんな感じでチーム員に関してもチームに関しても、団結力が一番強いなって思いますわ!


ーーーここからは、事前に広研員から集めたフォームを用いて、各チームやチーフの印象を紹介していきます!

〇映像チームの印象 

私 映像の魅力に、結構「2女が可愛い」ってのがきてたね(笑)

堀 おおーーー!!他チームから言われるの嬉しいな。リメンバーハルカハシモトだね。

私 あとは「レクの参加率95%」「キラキラわちゃわちゃ」「制作物がかっこいい」「雰囲気まるい」とかがきてました!

堀 確かに女子が多いから、キラキラしてるイメージはあるかも。

映像女子

生田 男子も割と多いイメージあるけど、どんくらいなの?

堀 男子は15人くらいかな。

佐藤 戦略とグラと同じくらい男子おるね(笑)
あとレク参加率95%?!まだやってないのに?

堀 5月に予定してるレクにチーム員ほぼ全員が投票してて、それの参加率が95%だった。

私 あと「美男美女が多い」「人数が多いから誰にでも居場所ができる」みたいな声も多かった。

えいぞうみんな

生田 広研に”美男”おる??みんな「野郎」って感じじゃない?(笑)

佐藤 それは確かにそうだね(笑)

堀 映像には美男もいます!!

〇グラの印象

私 グラはとにかく「オシャレでスタイリッシュ」って声がたくさんきてた!自チームからも、他チームからも。

生田 それ軽込さん(前グラチーフ)のイメージやん。(笑)

堀 いや、わかる。なんか雰囲気引き継いでるよねやっぱり。

生田 今のメンバーでそういう感じのやつそんないないけどね別に(笑) 
みんなわいわいした感じだし。

佐藤 パワポの雰囲気とかも結構そんな感じだから、イメージついてるのかもね。

画像24

私 他には「制作物のレベルが高い」「メンバー強い、オモロい」「制作も遊びもちょうどいいから両方楽しみたい人にオススメ!」って声もありました!

画像25

生田 お〜。たくさんありがとう!グラにしとけば間違いないよ。

〇戦略の印象


私 戦略はとにかく、「メンバーのキャラが濃い」っていうのが多かった!

佐藤 澁谷さん(元戦略チーフ)やん(笑)

堀 笑笑笑笑

戦略メンバー

私 他には「ファミリー」「アツい、勢いある」「頭良くてクリエイティブ」「男子校っぽい雰囲気をいい意味でもってる」みたいな声が結構きてた。

佐藤 男子校の雰囲気はちょいわかるね(笑)

堀 戦略はノリがいいよね、まじで。

佐藤 女子も含めて戦略は一番アツくて団結力あるとだけ言っとくね。

私 あとはやっぱり、「帰属意識が高い」って声も多かった。

戦略えあび

佐藤 割と俺が言ってるのと同じ印象持ってくれてんだね。戦略チームはファミリーだから入ったらみんなチームのこと大好きになります!


ーーー続いてはそれぞれのチーフの印象について、他チーム・自チームからの意見を紹介します!

〇映像チーフのここが良い!!

私 映像チーフの堀について他チームからの印象は、
「仕事ができる」「みんなのこと見てくれる」「制作もチーフ業もやっててすごい」「とにかく明るい」みたいな声が上がってたよ。

ほり1

堀 いや嬉しいなあ!!ありがとうございます。

私 あと、広研でも珍しい女子チーフだから新しいっていう声もあった!

佐藤 珍しいっていうか、映像では史上初じゃない?

堀 そうそう。

私 映像メンバーから堀へのメッセージを取り上げるとね、、
「人の話をちゃんと聞いてくれる」「笑顔がかわいくて面倒見がいいお姉さん!」「ノリが圧倒的良くて最高!」って声が上がってました!

ほり

堀 みんなかわちいなあ!!最高だなまじで。

私 堀の明るさは説明会とかでも伝わると思うけど、ほんとにとにかく明るいし笑顔が良いよね。

〇グラチーフのここが良い!

私 いくっぺに関しては、「頭いい」「頼りがいがある」「リーダーシップがすごい」「制作もウェブも8凸もするキャパモンスター」って声が上がってました!

画像26

生田  今年はそーゆーキャラでいくわ(笑)

堀 ここで言われてるキャラでいけば間違いないからね。

私 あとは「実はツンデレ」「広研でも特に頭いいのに天然なところがかわいい」ってのも来てたね。

生田 ……きもいなあ〜〜(笑)

佐藤 ちゃんとツンデレ出てるね(笑)

私 あとグラのメンバーからは、「会議の時は頼りになるし、遊びの時はすげえバカって感じでめちゃくちゃいい」「制作神様」「全てのステータスがレベチ」ってのがきてた!

画像27

生田 嬉しいね。ありがとう!

私 今年は映像もグラもチーフが制作もしてて、2人ともキャパがすごいって声が多かった。制作のレベルも高いし、マジで頼りになるね。

〇戦略チーフのここが良い!


私 りんちゃんに関しては、「優しい」「思いやりがある」っていう意見がとにかく多かった!

りんちゃん2やさしい

生田 そんな、俺らが優しくないみたいな(笑)

私 一番それが来てたね(笑) 他チームからもきてた。

佐藤 俺は世界で唯一自覚してる優しいやつだからね。

堀 いやまじで優しい。怒らなすぎて尊敬する。

私 あとは「ギヤ」「いつもお金無くてかわいそう」「よくわかんないけど作曲とかできそう」みたいな声もあった。

りん

堀 作曲できそう笑笑笑

佐藤 ギヤと金欠はともかく、作曲できそうは俺の事知らなすぎじゃない??(笑)
昨日初めて説明会に来た子よりわかってないよ。

生田 これで媒体できたじゃん(笑)

堀  戦略が音作ってさ、グラがモチーフ作ってさ、映像が映像作ろう(笑)

私 完璧やん!

生田 サイクル回っとるよ??

佐藤 もう広告サウンドチームにする?

私 これ見て作曲したい人来たらどうするの(笑)

佐藤 今すぐ帰れ!って追い返すね(笑)

私 あと自チームのメンバーからは、「引っ張るタイプじゃないけど同じ目線にたって考えてくれる」「なんでも話聞いてくれる」「素でカオスを生み出す天才」っていう意見もありましたね。

sennryakuレク

佐藤 みんな結構褒めてくれて嬉しい。天才はよくわからんけど(笑)

堀  結構推してる雰囲気と合ってる感じだったね。

私 なんかそれぞれのチームを学校で例えてた意見があったんだけど、

映像は「優しくて雰囲気が丸い、クラスの人気者タイプ」
グラは「普段勉強してないのにテストの点いいタイプ 隠れファンが多い」
戦略は「全校集会で校歌を全力で歌うタイプ、授業の挨拶ちゃんとするタイプ」

って言うのが来てた!(笑)

堀 笑笑笑笑 めっちゃ的確じゃん!

佐藤 戦略めっちゃ脳筋じゃん(笑) 俺らブレインなのに…
(※実際の活動はとてもクリエイティブです)

生田 なんかやっぱりグラはスタイリッシュなイメージなんかな〜。


ーーー自分が他チームに入るならどこ?

佐藤 難しいな。

生田 俺絶対映像だな。

堀 あ、そうなんだ!!

生田 うん、しょうみ元々グラと映像で迷ってたし。もともと制作してみたかった。一応どっちも触ってみたことあったから。

堀 え、なんでグラにしたの?

生田 グラの方が触ったことあったから(笑)

堀 あ、そういうこと?チームの雰囲気とかじゃないんだ。

生田 チームの雰囲気とかあんまり知らなかった(笑)

堀 え、どこだろう。私は逆に戦略かなー。

私 もともと、考えるのとか好きだもんね。

堀 うん、KCGみたいなノリが好きなのと、あとイラレとかは少し触ったことあるから戦略やってみたいかな。何やるかわかんないけど。

(用語)KCG…毎年電通のOBの方がやってくれる、選別型のゼミ。クリエイティブなことを色々教えてくれて、最後にはコンペティションを行う。

私 りんちゃんは?

佐藤 めっちゃくちゃ迷ってる。
じゃあーーーー………映像かなあ。

映像作ってさ、早稲祭とかでOPが流れた時とか、感極まっちゃいそうじゃない?

私 わかる。私も泣いたもん、友達のが流れた時(笑)

生田 自分のじゃないんだ笑笑

佐藤 グラも当日資料とかパワポとか色々あるけど。

生田 感動度は映像の方があると思うよ。

堀 映像はね…エモいよ!!

佐藤 制作大賞とかで1番目立つのも映像だもんね

堀 てか待って、そういう達成感とかでもっと推したいな映像。

生田 たしかにグラが簡単さで推すなら、映像は達成感とかエモさの方で推した方がいいかもね。

私 そうだね、映像は達成感がすごくてめちゃくちゃ仲良くなれる!


ーーー自分たちのチームにはどういうタイプの人達が合うと思う?


佐藤 んー、映像もグラもさ、「入ったとしても必ず制作しなくちゃいけないわけではありません」って言ってない?

堀 言ってる言ってる。

佐藤 俺は逆に、戦略に入ったからには戦略に本気になって欲しいと思いますね。

まあ本気の基準があれだけど、活動に本気になれる人間がいいかなって思います。

せんだん

私 ちゃんとコミットしてくれる人?

佐藤 コミットっていうかね、ちゃんと向き合ってくれる人が欲しいなって。

私 なるほどね。

佐藤 俺らは去年1回活動で「ユニロボット」っていうロボットと3ヶ月間向き合い続けた、面構えが違う2年生が残ってるから(笑)

堀 ユニロボットね笑

佐藤 だからそういう活動に本気になれるやつに来て欲しいかな。
簡単に言うとね、「滾る人間」なんだよね。
活動に滾って欲しい。

生田 「滾る」って読めないのよあれ。

私 もう引いてほしいね、辞書で(笑)

佐藤 「滾る」って広研用語みたいなとこない?あるよね。

私 いくっぺとかはどう?

生田 まぁそうね、楽しいこと好きなやつみんな来いよって感じだね。特に来て欲しい。まあ色々できるよ。

私 色々できるってとこで推すなら、色んな興味ある人とか。

グラに求められる力とかはないの?

生田 グラに求められる力?無いねー。誰にでも出来るっていうのが魅力だからね。

遊びにも全力になって欲しいから、正直広研の「120パーセント」が全て

画像28

佐藤 映像みたいに、できなくてもいいみたいなのはあるの?

生田 あるある全然ある。

私 やってないひともいるもんね。

生田 なんか軽い制作ならほとんどの人ができるけど、ガチの重いやつっていうと3割とかかな。

堀 まあ映像もそんな感じか。

私 堀は何かある?

堀 んーーー、わちゃわちゃしたい人、映像制作に興味ある人かな。

映像制作

私 あと根性ある人とかじゃない?パソコンにずっと向かうとか、根性ないときつい気がする。

堀 そういう意味では、何かに夢中になれる人かな。好きなことならずっとできるみたいな人!ゲーマーとかいいかも(笑)

ーーー最後に、迷える1年生にアピールコメントお願いします!

生田 グラは丁度いいです。迷ってグラに来ても、グラはちょうどいいのでなんの問題もないです。迷ったらグラにしとけばいいよ

画像18

私 ちょうどいいからこそ、どんな人にも合うっていう。

生田 そうそう。

佐藤 戦略は、「アツい」って何?って思われるかもしれないけど、入ったら絶対アツくなれるから、今アツくない人でもアツくなれる環境が戦略にはあります!

画像17

堀 映像は、雰囲気がわちゃわちゃしてて、色んな人とふれあいたい人、あと音楽が好きな人には特におすすめ。

あと電通の人をお呼びしてプロ並みにCM作りを学べる環境があるから、何かを頑張って成果を出したい人にはピッタリです!!みんな映像に入ろう!!

画像19

私 ありがとうございました!

今回は3チーフ対談を行いました!これからチームを選ぶ1年生は、それぞれの活動内容ももちろんですが、ぜひ各チームやチーフの雰囲気も参考にして、自分に一番合いそうなチームを選んでみてくださいね。皆さんと面接で会えるのを楽しみにお待ちしております!(ライター:河西美咲)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?