見出し画像

ヨボセヨ通信 vol.4

펭하~!(ペンハ〜!)

画像8


第4回ヨボセヨ通信、今回は韓国のお取り扱いブランド HALOMINIUM(ハロミニウム) のご紹介を改めてさせていただきたいと思います!

画像1


まずは私と HALOMINIUM の出会いから・・・

私が HALOMINIUM を知ったのは専門学校を卒業して東京に住んでた時、ちょうど ユトレヒトで HALOMINIUM のイベントがあるのを知ったことがきっかけでした。

その時は韓国にまだ行ったことがなくて、インスタグラムやネットで韓国のファッションブランドやお店を探しては、行きたいなーと思いを募らせていました。

HALOMINIUM を知るきっかけになったイベントは、一人一人に合わせてスタイリングをしてくれるフィッティングサービスをしていて、タイミング合わずその期間には行くことができなかったのですが、その後も展示をやっていたので若干道に迷いながら見に行きました。

その時撮った写真、必死に探した↓

画像1

今見ても心臓ぎゅーんってなるくらい可愛い。

個人的にこれはどうやって着るんだろうって考えさせられる、一筋縄ではいかない(?)洋服が好きなので、初めて実物を見た時はワクワクしたのを覚えています。

その後CIYで働き始め、2回目の韓国出張の時にThe Internatiiional チームにおすすめされ、HALOMINIUM のショールームがある宇宙萬物に行きました。

宇宙萬物のある 乙支路(ウルチロ) は、電気屋や工場が立ち並んでいるのですが、少し裏路地に入るとこんな所にこんなギャラリーやお店があるのか!とびっくりさせられたディープなエリア。

日本で言うと秋葉原、中野みたいな雰囲気なのかな。

家賃が安いこともあって若いアーティスト達が制作スペースを借りたり、注目のエリアのようです。

また行きたい。

少し話が脱線しましたが、この宇宙萬物 に HALOMINIUM の商品があるとは知らず、ユトレヒトで見たイベントぶりに HALOMINIUM と感動の再会を果たしました。

そこから CIY でお取り扱いすることが決まり、今に至ります。

HALOMINIUM は、不定期で実験的なプロジェクトを行う"B.H(Before HALOMINUM) " と日常的な既製服を発表する ”A.H(After HALOMINUM)” の2つのコレクションを展開。

ユニセックスなので、CIYでも男性・女性問わず購入してくださってます。

ちなみに、韓国アイドルも衣装や私服で HALOMINIUM のアイテムを着用していたり(BLACKPINKのリサ、Red Velvetのイェリ、SHINeeのキー、NCTのマーク)

↓オレンジ色のパンツが HALOMINIUM 🍊

画像3


また、HALOMINIUM はシーズンごとに洋服を発表するだけでなく、映像やコンセプトブック、小説だったり、洋服に留まらず HALOMINIUM の世界観や考え・思いを表現しています。

 CIYで取り扱いをスタートした時のコレクション「I wish I had a friend like me」

このコレクションでは HALOMINIUM のアイテムを身に纏ったコンテンポラリーダンサーを撮影、映像だけでなく音楽もコレクションのために制作されています。

そして、一番最新の「HOME WORK」コレクションでは、まさに今のコロナ禍に合ったルームウェアとしても外出着としても着まわせるパジャマやエプロンなどのアイテムを発表。

画像4

画像5


外出する機会が減ったからこそ、おうち時間でもオシャレを楽しんで欲しいという提案は、まさに HALOMINIUM だなと。

このコレクションでもアイテムだけでなく、コロナ禍で職を失った女の子を主人公にした小説と映像を制作していました。

様々な角度から世界観を伝える HALOMINIUM のデザイナー イ・ユミさん は、ファッションデザイナーというよりは、アーティストと言う方がしっくりくるかも。

まだユミさんにはお会いしたことがないので、次回韓国出張に行った時は絶対お会いしたい・・・!

HALOMINIUM のインタビュー記事でユミさんのルーツなどもお話されていて、日本の漫画からファッションに興味を持ったと言っていました。

矢沢あいの「ご近所物語」とか安野モヨコの「ジェリービーンズ」を読んでいたらしく、私もドンピシャでこの2つの漫画が大好きで影響を受けたので、今度お会いできたらそんな話もしてみたいです。

The Internatiiional の皆さんと会った時も感じたけど、日本のドラマを見て日本語が話せたり、日本に関心を持ってくれてる人が自分が思っているより多くて嬉しい。

そういえば、過去の B.Hコレクション で特攻服のようなコンセプトのものがあって、それがめちゃくちゃかっこよかったのでシェアします。

画像6

画像7

痺れる・・・。

このような過去のコレクションも HALOMINIUM の公式ページから見れますよ!


私もまだまだ韓国のことは知らないことだらけですが、小山さんやマダムのお話を聞いて、韓国のファッション文化をもっともっと知りたいと思うし、個人でやってるブランドも日本以上に韓国は沢山あるイメージで、掘れば掘るほど面白いものが見つかるから楽しい。

はい、ということで HALOMINIUM のコンセプトブック「I wish I had a friend like me」や HOME WORK コレクションのアイテムは店頭でご覧いただけるのでチェックしてみてください!

では、また次回〜^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?