見出し画像

異次元フェスについて

こんにちは。そーだです。
普段はnoteとか書きませんがライブで自分史上1番盛り上がったので思ったことを書き残しておこうと思います。
さて、12/9、12/10に異次元フェスアイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦が行われましたね!
アイマスとラブライブのユニットが集結する文字通り異次元のイベントとなり、僕は両日現地で参戦しました。

ライブ当日まで

ライブ参加にあたり、曲やアイドルについての予習をしました。
アイマス系はシャニマスを筆頭にデレ、ミリなどもライブにちょこちょこ行ったり以前から曲を聴いていたこともあったのであまり問題なかったのですが、ラブライブは虹ヶ咲のアニメ1期を約1年前に見たぐらいで、ほとんど知らない状態でした。

そのため10月ぐらいからラブライブはサンシャインからアニメを見始め、少しずつコンテンツにハマっていきました。
以下の感じでdアニメストアだったりBDを見ていったと思います。

サンシャイン(1期、2期、劇場版、ライブ映像)

虹ヶ咲(1期、2期、にじよん、ライブ映像)

スーパースター(1期、2期、ライブ映像)

あとは暇な時にLINEミュージックで曲を聴いて覚えていきました。有志の方が予想セトリなどをプレイリストで作成していたりするのでとても参考になりました。
ちょっと後悔してるのは蓮の空をあまり履修できなかったことですね。Youtubeの配信とかたまに見てたりしてましたが、やっぱりまだ理解が浅く、もっと当日は盛り上がれたなぁと思ってます。

アニメ見ていくなかで、スーパースター!!のLiella!に1番ハマっていきました。特にセンターの伊達さゆりさん演じる澁谷かのんちゃんがお気に入りです。
(アニメ2期の内容がとかライブのMCがとか騒がれていますが、アイドルやキャストは悪くないだろと思ってます)

ライブ当日に原宿を走り回って買ったTシャツ

Day1感想

で、ここからは当日のライブ感想。
セトリは公式で発表されていますが、見ただけでヤバさがわかると思います。

Day1セトリ


座席は1Fスタンドでした。すぐ隣が記者席でした。
スタンド席なので見え方不安でしたが大丈夫でした。

M1. 青空Jumping Heart - Aqours
初手に何来るかと思ったらAqoursでした。1曲目から会場ヒートアップ。

M5. 常夏☆サンシャイン - Liella!
えっWE WELLとかじゃないの!?ってみんななってそう。
僕もなりました。まぁ楽しかったからよし。

M8. Eternal Harmony
1日目の「元気に歌合戦」ブロックスタート。この辺でセトリ半端ねぇことを確信。ただコールは単独ライブよりも小さかったと思います。えっびばでぃうたおさわご~♪とか一人で歌ってた

M9. わちゅごなどぅー
ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!できたのでもうこのライブ満足。

M10. 無重力シャトル
無重力ロケットではないです。初トロッコ曲。

M12. ド!ド!ド!
みらくらも初めて見れたのでぶちあがりました。やっぱライブ楽しい。
この辺からこんな序盤で強い曲ばっかやって大丈夫?って思ってました。

M15. Let's Sail Away!!!
ここから越境入ってきます。曜ちゃん好きなのでぴったりな曲歌ってくれてよかった。

M16. WE WILL!!
ちーちゃんの「もっと強くなるよ」のとこが一番好きなんだけどそのまま残ってて笑っちゃった

M17. fruity love
この辺から「可愛い曲で歌合戦」。
この曲来るなんて予想できるわけないです。そして振り付けも可愛い。

M18. 不可視なブルー
「可愛い曲」とは?

M20. Holiday∞Holiday
月火水木金土日~♪です。TL見るとこれで蓮の沼に落ちた人多そう

M21. ラブレター
デレライブでもあった天井にラブレター浮かぶやつこっちでもやってた。

M22. Dream with You
虹のアニメ映像流れて、会場マジかあああって感じで盛り上がってました。
ちゃんと虹でソロ曲やってくれるの有能!
あとソロ曲のトップバッターを堂々とこなしたあぐぽんもすごE

M25. ハクチューアラモード
かんかん、しまゆき、もちょってメンバーどうかしてんだろ

M26. ラブ・ボナペティート
これも来ると思ってなかった。年齢差凄そうって話をしてた
ここまでで前半戦終了。

M27. きらりひらり舞う桜
後半1発目はスクミュでした。初演前に東京ドームで披露ってどんな経験だよ!

M29. FairyTaleじゃいられない
この辺から「かっこいい曲」のブロックですね。
めちゃくちゃ盛り上がってた。

M32. OH MY GOD
初めて見る人はラスサビ前のパフォーマンス絶対ビビるだろうなぁって

M36. 生存本能ヴァルキュリア
洲崎綾好き

M38. Guilty Night, Guilty Kiss!
ギルキス曲結局やるんかーい!メンバーもえぐかったわね。

M39. Tulip
ここもメンバーとフェロモンがえぐい。
あとギルキス曲からの流れもよかった。

M40. Dye the sky.
最終ブロックです。さすがに強い曲ばっかでした。
2番からラ!のユニットなども加わり歌唱。

M41. MIRACLE NEW STORY
スクフェス2のイベントで死ぬほど聞いた曲。
「かわいい」のアイドルが集まってました。

M42. SESSION!
にわかすぎて「ミリ曲?」ってなっていたのを反省します

M43. アライブファクター
歌唱力つよつよ。青のアイドルかと思ってたら美琴とかいた。

M46. Colorful Dreams! Colorful Smiles!
この辺からラストスパート。もはやペンラ今何色振ってるのかよくわからなくなってた。

M47. GOIN'!!!
コールが楽しい曲は周りのオタクと一体感を感じられていいね。
キモいかもしれないけど。

M48. READY!!
M49.僕らは今のなかで
765とμ'sやるのか…マジか…と会場の空気がざわついてました。
惜しむことなく最高のセトリを目指してましたね。これは。
最後にテーマ曲の異次元★♥BIGBANG やって、1日目は終了。
珍しくライブ後の打ち上げもセトリの話で盛り上がりました。

Day2感想

会場入る前に東京ドーム周辺ののぼりを見ていきました。
結構ヴィアライブののぼりが多くてびっくりしました。これからも応援するぞ~!!
今度またのぼり企画があればどこかに参加したいなと思いました。
のぼりを一通り見てドームに入場したあと、果穂のタオルをどこかで失くしたことが発覚。
タオル曲来たら終わりだ…と思いながら、2日目スタート。
ちなみに席はアリーナF8ブロックで、機材席のすぐ隣でした。
終演後にJUNGOがすぐ隣にいてビビりました。

Day2セトリ

M1. Yes! Party Time!!
は?

M2. On your mark
マジ?

M3. ビタミンSUMMER!
どうなってんの?

なんか初めからぶっ飛ばしすぎてあと数曲でこのライブ終わるんか?って思いました。おかしくない?

M4. シャイノグラフィ
やっぱきますよね~

M5. Love U my friend
サビでぐるぐるできて楽しい~

M6. Rat A Tat!!!
コールしてたの自分だけ??ってくらい回り静かでした。
ミリアニは最高なのでみんな見てください。

M9. CHASE!
林鼓子さんのせつ菜初めて聞きました。
2日目のソロ1発目だったのにパフォーマンスがすげぇ

M11. Toy Doll
ステイツの中でも僕は最高だからねζノᴗ˘´Y

M13. 学祭革命夜明け前
正直ビーチブレイバーとかじゃないん!?ってなりました。
コール表記もなかったし初見に厳しすぎやろ!

M14. WATER BLUE NEW WORLD
Aquorsで一番好きな曲なので普通に泣きそうでした。

M16. ジャングル☆パーティー
ウンババです。こっちはコール表記あったけど歌詞の理解はされないと思います。

M18. Mix shake!!
タオルないのでUOぶん回してました。負け組です。

M19. Sweet Sweet Soul
にわかすぎてなんの曲かわからず死亡
家帰ってちゃんと復習しました。

M20. 無敵級*ビリーバー
フルで聞きたかった~~ライブに行けということか

M25. Shine In The Sky☆
「ひかりにっ♪」のみりあちゃんの歯しか見たことがない👉😁👈

M27. Happy Nyan! Days
みっくに歌わせるのは反則です。
「次にキャッスク来るんじゃねwwwww」とか連番と話してました。

M28. キャットスクワッド
マジでやるな

M31. MY舞☆TONIGHT
晴とか凛世いて選出メンバーやば~って見てました。

M33. Wandering Dream Chaser
久しぶりにストレイのこの衣装見た気がします。
こういうのでいいんだよこういうので

M35. 無自覚アプリオリ
やっぱりルカのパフォーマンスにみんなビビってましたね。

M36. Just Believe!!!
光の先へ アクセル全開 視界はとびきり明快

M38. Day1
Day1でやらなかったので来ないと思ってた部分もありイントロ聞いて崩れました。本当にありがとうございます。

M39. ガールズ・イン・ザ・フロンティア
ふーりんの「だから!!拓け!!」で救われる命がある
この辺から今日スノハレやるんじゃね?と思いUO節約モード始めてました。
あと4本ぐらいしかなかったし。

M40. さよならアンドロメダ
ここからラストブロックです。いきなり泣きアニメになりました。
歌詞が良すぎるんよ…

M41. 私のSymphony
泣きアニメ2連発。このへんから情緒がない
あとともよからファンサもらいました。本当にありがとうございます。

M42. フォーチュンムービー
途中の果穂あさひとか鬼塚姉妹のやりとりが最高すぎた。
ちゃんと内容覚えてないからもう1回見たいね。

M44. ハーモニクス
D/Zealの曲は最高でさァ!マイクパフォーマンスがさァ!
あと歌詞間違えた人誰なんですか

M45. 繚乱!ビクトリーロード
繚乱、虹ヶ咲!って叫んでたら繚乱、歌合戦!でした。
いきなり千歌とか出てきたし意味わからん過ぎる

M46. コットンキャンディえいえいおー!
意味わからん過ぎる

M47. Thank You!
前2曲が意味わからん過ぎたので実家のような安心感でした。

M48. Snow halation
やっぱりやりました。イントロかかった瞬間周りのオタクから「UO持ってますか?」って確認し合うの面白かったです。
一斉に色が変わる瞬間はドーム見渡しましたね。あんなんもう二度と見れなさそうです。

M49. M@STERPIECE
マスピくるんだ!アイマス合同みたいにみんなで歌うのかな~と思ったらそんなことはなかった。

M50. 異次元★♥BIGBANG
ラスト100曲目です。越境したキャスト同士でわいわいしてて見てるだけで楽しかったです。

ライブを終えて

ほぼ100点満点のライブだったと思います。これ以上のライブなんて二度とないんじゃないかな
また異次元を期にラ!シリーズにどっぷりハマったのが僕の中での一番大きな変化ですね。自分でもこんなにハマるとはって感じです。
あとは最初に書いたように蓮の空があんまり履修できなかったのと他ユニット曲でも知らない曲がまだまだあるので、これからも色んな曲に触れていこうと思います。変な曲まだたくさんありそうだしね…
来年からはアイマスに限らずラ!のライブも積極的に参加していきたいと思います!
内容は以上となります。長くなりましたが最後までお読み下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?