見出し画像

危うく騙されるところでした! フィッシング詐欺メール

そのメールの件名は、
[ビューカードからの重要なお知らせ]
お取引のご確認

本文を読むと
「このたび、お客さまのお取引に
つきまして、第三者による不正使用の
可能性を検知したため、一時的に
お取引をお止めしました。」

えっ~! 一時的にお取引きを止めました!
”不正使用の可能性”???
一応、私はIT系のプロなので、
これはフィッシング詐欺(偽メール)
ではないか?と疑い、先ずはメール
アドレスをチェックします。

このメールのアドレスは、
”viewcard@mail.viewsnet.jp”
怪しくなさそう
怪しいのは、”amazon@”が”anazon@”の
ように、m→n だったりする。

次にメールの最後の著名をチェック!
会社名、住所、電話番号。

何とこの偽メール、本物と同じ署名を
使っているので、電話すると
「はい!ビューカードです」
と出られたので、
「不正使用の可能性を検知したため、
一時的にお取引をお止めしました」
というメールが届いたのですが?
と言ったら、
「最近、多いフィッシング詐欺の
メールです。リンクのURLに飛んで
しまったでしょうか?」


「怪しいメールと思って、リンクを
クリックする前に、こちらに確認の
お電話をした次第です」

リンクに飛ぶと、カード番号、有効期限、
パスワードを盗むようなサイトになって
いるようです。

最近のフィッシング詐欺(偽メール)
プロが騙されそうになるくらい
ほぼ完璧で出来ています。

私のところには、このビューカード
以外に、VISAカードからも同じような
偽メールが届いています。

皆さん、くれぐれも騙されないように
ご注意ください!

(2022.5.28 Vol.16)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?