見出し画像

生成AI戦国時代! IQ 101を叩き出した「Claude 3」とは? 

この3月、アメリカのAIスタートアップの
Anthropicが開発、リリースされたばかりの
大規模言語モデルです。その最大の特徴は、
ChatGPT4.0やGeminiを遥かに上回るIQ 101
を叩き出した頭の良さです。また、テキスト
だけでなく画像やPDFも読み込みが可能な
マルチモーダル入力に対応していることです。

得意なタスクは、
・アイデア出し
・翻訳(日本語も含めて主要言語に対応)
・画像やPDFからのデータ抽出
・コンテンツ作成
・プログラムコーディング 等など

タスクだけ見えれば、ChatGPTやGeminiにも
出来ることばかりですが、そのアウトプット
の精度、質は比べものにならないくらい高い
ようです。既に使用した人のレポートの中に
「吾輩は猫である」の読書感想文を書かせた
というものがありました。

Claude 3の回答を見て圧巻でした!
それは「「描写する手法は独創的」や「巧み
に浮き彫りに」などの表現が使われており、
日本人が裏で書いてるんじゃないか」と思い
ましたとのこと。

Claude 3には「Opus」($15)「Sonnet」($3)
「Haiku」($0.25)と呼ばれる3つのモデルが
あり、それぞれ知能・スピード・コスト面
の違いがあります。
いくらIQ 101、超優秀と言われても、Chat
GPT4.0のプロンプトも充分に書けていない
現状で、他のAIに乗り換える勇気がありません。

生成AI戦国時代! 強い武将が現れたら
ついていく変り身の速さがないと生き残れ
ないかも知れません。
こんな悩みが今後も続きそうです。涙;;;

(2024.3.28 Vol.74)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?