見出し画像

全米治安悪化都市ワースト1位は、どこだと思いますか? 

ニューヨーク、ニューオリンズ、ダラス、
シアトル、デトロイト、シカゴ ...
  ・
  ・
  ・

答えは、Amazonの城下町、シアトル。
古くは飛行機の聖地、ボーイングの本社
もあり、スターバックス1号店もシアトル!

水と緑の都「エメラルドシティ」とうたわれ
ていた時に、シアトルに行ったことがある
ので、全米治安悪化都市ワースト1位
になったことが、とても信じられません。

原因は、コロナ過、ロックダウン、BLM
(ブラック・ライブズ・マター)等あり
ますが、やはりIT不況によるAmazon
の3万人にもおよぶレイオフ!
商店街は閑散としていて、空きオフィス
も増え、家賃が払えなくなって、ホーム
レスが急増しているようです。

以前のメルマガでも、米国IT業界の
大量解雇について、お伝えしましたが、
実情は、かなり深刻で、シアトルの
全米治安悪化都市ワースト1位が
それを物語っています。

その元凶のAmazonは、治安の悪化を
理由にシアトル中心街にあるオフィスの
閉鎖に踏み切ったようですし、理由は
定かてはありませんが、ボーイングも本社
をシアトルから、東海岸のワシントンDC
郊外のアーリントンに移転すると発表
しています。

エメラルドシティと謳われたシアトルが、
かつての自動車産業の聖地、
華やかだったデトロイトのように、荒廃
した都市になっていくのかと思うとたま
らない気持ちです。

(2023.5.8 Vol.44)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?