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「ステマ」禁止スタート、判断があいまいご注意を!! 

「ステマ」=ステルスマーケティングが
10月1日から禁止になりました。
ステルスマーケティングとは、インター
ネット上で「個人の感想を装って」
特定の商品を宣伝する行為のこと。

「ステマ」は、商品、サービスを拡販
したい企業とお金を稼ぎたい多くの
インフルエンサー達の持ちつ持たれつ
の関係で成り立ち、フォロワーが
特に必要もない物やサービスを
買わされ、無駄な出費のきっかけ
になっていたとのことで、欧米に
遅れること十数年、ようやく日本でも
規制が設けられました。

数多くのSNS、それぞれ数千万人の
ユーザーがいて、毎日数百万単位の
投稿があるなか、所轄の消費者庁が
全ての投稿をチェックするのは不可能
だと言われています。
また、本規制の罰則は、「広告」「PR」
を依頼する企業側だけで、投稿側の
インフルエンサーには適用されません。

マイナンバーカード同様、政府のデジタル
政策は、お粗末なものばかり!

ステマに引っ掛からないポイントとして、

・商品、サービスの投稿に「広告」
「PR」が表示されていたら、
企業のインフルエンサーを利用した
販売促進なので、要注意!
・商品、サービスの紹介投稿だけ投稿者
・フォロワーが数万人単位いるインフル
エンサーの投稿

今回の規制により、お金目的の
インフルエンサー投稿は、これまでより
少なくなると思いますが、無駄な出費
をしないためにも、投稿者、投稿内容
に、一層の注意をしていただければと
思います。

(2023.10.8 Vol.59)

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