見出し画像

世の中を大きく変えるか?! 対話式AI「ChatGTP」を使ってみました!

今話題の誰でも使える対話式AI「ChatGTP」
を使ってみました!

私の専門のSNSについて、以下の質問を
してみました。
「Facebookの投稿を拡散する方法は?」

10秒程して、以下のような回答が日本語で
画面に出てきました。

1.シュアする:約3行の理由、解説
2.いいね!をする:同上
3.コメントする:
4.タグを付する:
5.広告を利用する;

最後に、ただし、過剰な投稿はスパムと
疑われる場合があるのでご注意をとのこと。

回答、解説パーフェクト!! 文章も含めて
優等生の模範回答のようです。
自分の専門外の質問もしてみましたが、
どれも納得いく模範回答でした。

これまでも、大学の論文、学校の宿題を
Googleでいろいろと検索して、切り張り、
コピーして提出していた学生も多かった
ですが、そんな面倒なことをせずに、
対話式AI「ChatGTP」に、質問、課題を
投げかけるだけで、100点もらえる回答が
ほんの10秒程度で返ってきます。
「ChatGTP」を開発した企業のある米国の
ニューヨーク州教育委員会では、
「問題解決する力の妨げになるおそれが
あるので「ChatGTP」の使用禁止に」と
発表されました。使用禁止といっても
事実上困難! 学生、社会人も含めて
お困りごとが発生した時には、対話型
AIに質問することが増えていくと思われ
ます。
これによって、人間は増々バカになって
いき、質問量が増えれば増えるほど賢く
なっていくAIとの格差は広がっていく
ものと考えられます。SF映画のように
AIに支配されてしまう世の中になって
しまうのか?

世の中を大きく変わっていくのは間違い
ありません。読者の皆さんはどう思われ
ますでしょうか?

読者の皆さんも、ご自身の専門分野で、
「ChatGTP」に問いを投げ掛けてみて
ください。 メニュー画面は、英語で
すが、一番下の質問欄に日本語で質問を
書くだけです。

「ChatGTP」無料版の使い方は、こちらの方
の説明どおりにやれば、すぐに使えるます。

https://did2memo.net/2023/02/11/chatgpt-sign-up/

使ってみての感想をお聞かせいただけれ
ばと思います。 hkanno@arion.ocn.ne.jp

(2023.2.18 Vol.38)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?