あけましておめでとう。

めちゃくちゃ久しぶりに日記を書く。2017年になったので、ちゃんとまたリスタートしたい。

今は帰省で中国に帰ってきている。

つもる話もあるので、12月後半から話を始めたい。
くだらぬ試験も終わり、ひたすら毎日予定を入れてひたすら飲んだ。終盤戦は5日連続二日酔いという地獄のような日々が続いたが、どうにか会社に遅刻せずやりきった。やりきったとも言うが、ここまで来たかという瞬間も味わった。ウォシュレットすると逆流するのだ。ガバガバだ。

毎晩飲んでるともちろん山のようなコミュニケーションを人とする。気づくのは自分の生きるモチベーションはコミュニケーションから生まれているということだ。それもちょっとほろ酔いがちょうどいい。相手は飲み過ぎて泥酔寸前で、僕が言ってることを忘れてくれてるくらいがちょうどいい。本当はなにを思ってるか教えて欲しいから。自分もなにをしゃべったか覚えているから。

だから、だいたいスタートを仕事の愚痴、中盤を恋愛、終盤に未来という流れが多い気がする。全ては未来への布石だ。

でも、飲み会でしゃべったことなど、1.2週間経てば幾つかのフレーズを残してほぼ忘れる。自分はそれほどの記憶力しかない。その1.2週間覚えてればええやんとも思う。飲み会で呼び起こされたモチベーションは1.2週間続けばまたなんか見えてくるだろうしという甘い発想だ。

話は変わるが、中国に帰ってくるたんびに毎回同じことが起きる。じいちゃんにお土産を渡して、恒例のように親父は妹の教育に困ってるので僕に相談してきて、お前からもなんか言ってやってくれの会が開催され、大抵わけわからんことをしゃべって帰る。ゆっくり本を読もうとも思うが、必ず母親が1階から4階まで聞こえる声で2階にいる僕を呼びつけて家事を手伝わされる。大学生の頃は嫌で仕方なかったが、いまはなんかほっこりしていい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?