年食う

26になった。また一つ年食った。

高校生の頃、自分は23で結婚して25には子供がいると思ってた。

結婚もしてないし、子供もいない。なんなら彼女もいない。

この前みた「海よりもまだ深く」で阿部寛がすげえいいこと言ってた。「そんな簡単になりたい大人になれると思ったら大間違いだ。」そんなことをカツアゲしてる高校生に言う。
でもそのあと、自分の息子が自分が子供の頃と同じように将来公務員になりたいという夢を聞いて、言葉に詰まる。
最高のシーンだ。

なりたい大人になれただろうか。
そもそもなりたい大人とかなかった。結婚も子供も別になりたい大人とはちょっと違う。どんな30歳になりたいかと考えてみたが、特にない。いつから大人になるというのがただの延長線になったのだろう。ちょっと切ないけど、時間を進めるので精一杯だから、それはそれでいいのかもしれない。いつも目の前の難題をどうにかするので精一杯だ。いつまで続くのかもわからないし、気づいたらクソジジイになってる。まあ別にそれはそれで後悔しなさそうでいいかとも思う。

とりあえず2016年が素因数分解すると2.3.7になる年だから12月をバッチリ過ごしたい。

いきなり出張が入ってとんぼ返りでドバイに行く予定が入りそうだ。というか入った。

帰ってきたら試験だから行く前に勉強終わらせないといけない。試験が終わったら帰省まで1日たりとも予定を空けない。

気づいたらもう金曜日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?