見出し画像

自然と人と生活と

普段生活してる中では、
身の回りには人間の作ったものがたくさん。

家だったり、車だったり、機械だったり。
道路や公園、身につけているものだって。

そんな日常。

だけれど、
誰もすまなくなった家や、
使われていない建物。

それは、
人が作ったものとしては時が止まって、
動かない。

でも、
その使われなくなった建物たちは、
小さな動物や虫、植物たちに飲み込まれてる。

人は
人が作ったものであふれた世界に生きてる。

だけど、
人が作った世界じゃなくて、
自然の世界の中に、人の世界を作って
生きている。

時に圧倒的に感じさせられる自然の力。
美しいものだったり、怖いものだったり。

そんな自然の中で生きている。
共にあって、共に進んでる。

そう思って、
日々、感謝。

そうするだけで、
おおらかで、優しい。
豊かな生活を送れそうな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?