メンタルヘルス・マネジメント®検定試験 Ⅲ種を受検しました

今秋 2023-11-05 に行われた メンタルヘルス・マネジメント®検定試験 Ⅲ種(セルフケアコース) を受検・合格しました。

受験のきっかけ

会社で取得推奨として周知があり受検しました。
加えて個人的な話ですが今年はメンタルでやらかしたこともあり、再発防止も兼ねて知識をつけようという動機もあります。

勉強方法など

公式のテキストと問題集を使って穴を減らしていく方針で進めました。

ある程度は常識な部分もありつつストレスのサインとして現れる身体症状(神経系や胃腸くらいかと思っていた)、企業に求められる人員配置の話など知らないことも結構あったので面白かったです。

これから

検定内容の知識を活かして… というと陳腐な感じになってしまいますが、受検したという事実自体も思い返しつつ、より安定して仕事の出力を出せるようにして行きたいところです。

また、メンタルヘルスについてはもしもの時周囲の理解が必要な話でもあるので、同僚でも受検した人が一定数おり検定内容の知識が共通前提としてある状態は良いなと思います。

Ⅱ種(ラインケアコース)も面白そう、知っておいて損はなさそうではあるので次回実施日に受けてもよいな、と思っています。

前述の通り自分がやらかしてしまった際にはサポートしてもらったので周辺の人を気にかけられるという形でも還元出来たらという感じですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?