2022年目標

年の切り替わりから少し経ってしまいましたが、2022年の目標を書いておきます。
定量的ではなくて定性的な内容が多いです。

インプット

2021年では力不足から歯痒さを感じることが多々あったが、大体以下に分類されると思う。

1. バックエンドエンジニアとしての基礎知識
   ネットワーク, 各種Web技術標準, セキュリティ, DDD, TDD, クリーンアーキテクチャなど
2. 技術の幅を広げるために投資しておきたい知識
   AWS全般, コンテナ技術, 機械学習の利用例, フロントエンド開発の基礎など
3. 趣味として面白いと思える勉強
   競技プログラミング, 統計, コンパイラなど
4. 社会で自立するために必要な知識
   ソフトスキル, 時事, 会計知識など

比率としては 0.5 + 0.3 + 0.1 + 0.1 = 1 くらいで取り入れていきたい

インプットを行う媒体について、やはり基礎がまだまだなので書籍から得られる内容が多いと感じている。
2021/12から友人の間で30day challengeというものを行なっており、自分は「1日1ページ以上積んでいる本に手を付ける」という目標を立てている。
この試みは今のところ好感触なので、来年はこれを継続、発展させたいと思っている。

アウトプット

去年はアウトプット/インプットの比が少なかったので学んだことは小さくても噛み砕いて何かに残したい。

資格
AWSアソシエイト3種, 応用情報, 統計検定準1級を全てではなくても取得したい。

勉強メモ
新規性のようなものがなくても、自分の思考の整理のため学んだ小さなことを積み重ねる。notionやnoteをこの用途に使おうと思っている。

記事
ある程度まとまった話について、自分の中で噛み砕いて記述したい。人が見て学びを得てもらえることを目指す。ブログやQiitaをこの用途に使おうと思っている。

外部発表
2021年は外部ではなくインターンに来てくれた方へのLTという形だが、初めて社外に人に顔やスライドを出して話をする機会があった。
2022年は何かオープンな場で発表をしたい。


所属している会社には多種多様なアウトプットを発信している方々が多い。
焦らず基盤を固めつつ、何か自分の得意だと思える話を持てるようになりたい。(以前は競技プログラミングがアイデンティティになっていた節があったが、仕事の内容で。)

仕事, 生活など

急に抽象的になってしまうが...

- しっかり寝てしっかり起きる
- しっかり食べる
- やること、やったことを振り返る時間をちゃんと取る
- 午前中を大事にする
- 人と協調する, 自己開示する, 傾聴する
- ハキハキとした言葉を打つ、話す
- 判断、決断をする(ように、勉強や情報収集をする)
- 卑屈に逃げない


2022年もよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?