見出し画像

フィリピンのクリスマス恐るべし🎄

みなさんどうも!月曜担当のペイです!
連日クリスマスの話題で申し訳ないのですが、私はクリスマスが好きなのでこれからもクリスマスの話題は尽きないと思います💦ご了承下さいませ😅

先日みなとみらいの赤レンガクリスマスマーケットに行ってきました!大きくてキレイですね〜☺️
クリスマスショップでは、線香を小さなお家に入れると煙突から煙がモクモク出てくるなんてゆうかわいい雑貨がありましたが買うお金がないのでチュロスだけ買って帰りました(笑)

そんなことで今日もクリスマスの話になるのですが、日本では10月中は街中がハロウィンの雰囲気に包まれ、11月中旬あたりからクリスマスシーズン始まって、12月26日にはお正月の雰囲気に変わります。なんとも大忙しですね(汗)。でも、私が8月にフィリピン留学をしていたのですが、9月に差し掛かると街中でクリスマスソングが流れたり、クリスマスツリーが飾られるなど日本よりも遥かに早くクリスマスシーズンが到来してました(笑)。話しで聞いたところフィリピンのクリスマスは世界で一番長いとのこと‼️その期間なんと半年間も🤭(9月から始まって終わるのが2月だそうです)

そのほかにもいくつか特徴があって、なんとクリスマスの前に1ヶ月分だけある給料のボーナスをみなさん受けとるんだそうです!気合が違いますね。笑

あとは、治安と渋滞も12月は一年を通して最悪らしいです(汗)。フィリピンのクリスマスでは毎日のようにプレゼントが行き交うので出費が大きいのでしょうか。。みなさんクリスマスシーズンのフィリピンを訪れる際は少しお気をつけながら楽しんでくださいね🎅

そして、フィリピンでは毎週末クリスマスパーティーを行うみたいです!とても楽しそうですね😝
日本では考えられませんが、クリスマス当日は祝日らしく、みなさん家でゆっくりしてらっしゃるみたいです。流石にキリスト教の国ですね!

以上、軽くではありますが日本とフィリピンのクリスマスを比べてみました!是非一度フィリピンのクリスマスを味わってみてはいかがでしょうか‼️🎅クリスマスシーズンをもっと長く味わいたい!という方にはぴったりですね!☺️
いつか留学の事についても少しだけ触れさせていただきたいと思います😋

今日はこの辺で失礼します⭐︎