本当のコミュニケーション能力とは

今日はこの前見た本について話したいと思います。

皆さんは、コミュニケーション能力に長けてる人はどういう人だと思いますか。話すのが上手い人、フレンドリーな人、人見知りしない人、様々な人をことを想像すると思います。そんな中で、私がこの前読んだ本に書いてあった本当のコミュニケーション能力とは、「本当のコミュニケーション能力とは、人が話しかけたくなる能力だ」と書いてありました。私はこの言葉聞いて、すごく納得しました。皆さんの周りには、なんでかわからないけど、みんなの輪の中心にいる人を見かけたりしませんか。話す能力を身につけるのもいいですが、そういった能力を身につけてみるのもいいかもしれませんね。

いま私はサッカーの全国大会に来ているので、本日は少ないですが、私の心にある言葉を紹介しました。

あと本当は火曜日だったのですが、1日遅れて申し訳ありません。次からは無いように気をつけます!