サッカーの原理原則って?

お久しぶりです

皆さん、お久しぶりです。ノートを始めたは良いものの、資格の勉強をしなければならず、1つ目の投稿をしてから1ヶ月半ほど時間が経ってしまいました。つい先日その資格の試験も終わり、やっとサッカーに打ち込める時間ができたので、最近考えていることを書きたいなと思います。


サッカーの原理原則って?

皆さんは、サッカーの原理原則という言葉をご存知ですか?僕は小6からかれこれ10年間サッカーを続けているわけですが、サッカーの原理原則という言葉を知ったのはつい最近のことです。それまでは原理も原則も知らず、ただ直感的にプレーをしていました。ちなみに、実のところ今でもよくわかっていません。

この言葉を知ったのは、以前お伝えしたあるサロンで、色々なコーチの方々とお話をさせて頂いている時でした。僕は、指導者を目指しているわけではなく、ただ自分がサッカーが大好きで、自分と同じようにサッカーが好きな人と緩く繋がれれば良いなと思いそのサロンに入ったのですが、そこで出会った方々は、A級のライセンスを持っていたり、自分のチームで監督をしていたり、と素晴らしい経歴を持っている方々ばかりで、刺激をもらってばかりです。今回のテーマもそこで気づかせてもらったことです。


原理原則?!

僕がサッカーの原理原則という言葉を初めて聞いたのは、去年の末、サロンの忘年会に参加した時でした。その会で戦術について盛り上がる場面がありました。僕は戦術についてあまり興味が無かったので話半分で聞いていたのですが、どうも「原理原則」という言葉がよく聞こえてきました。その時は「原理原則ってなんだろうなー」というぐらいの気持ちで聞いていました。

そして、つい最近のことなのですが、今年の冬の全国大会にも出場した某有名高校のサッカー部の監督にお話を伺う機会がありました。僕はサッカーが上手くなりたかったので、監督が言っていることを全て吸収するつもりで聞いていました。その監督が1番多く発していた言葉は何だったと思いますか?その言葉こそ、「原理原則」です。その場には原理原則を知ってるコーチの方々がたくさんいたため、話はどんどん進んで行きましたが、この時の僕は、「また原理原則だ、原理原則って何?!誰か教えて!」という気持ちでいっぱいでした。その時から、「この原理原則を知ることができればサッカーがもっと上手くなれるに違いない!」と思うようになり、原理原則について真剣に考えるようになりました。


サッカーにおける原理原則って?

では、サッカーにおける原理原則って何なのでしょうか?僕はてっきり誰かから習うものだと思っていました。しかし、この前サロンのメンバーで集まる機会があった時に、某有名高校の監督と同じように、原理原則という言葉をよく使っている有名なコーチに、「原理原則についてどこで学ばれたのですか?」と質問したところ、「原理原則は誰かに学ぶものではなく、サッカーのプレーを見て、なんでその行動を取ったのか、ということを逆算しているうちに自然とわかるようになるものだと思うよ」と言われ、誰かに教わるものではないということに気づかされました。

確かに、某有名高校の監督も、「〜だからこうする」、であったり、「〜だからああした」であったりというように、取った行動の裏には必ず何かしらの明確な理由、意図、目的があったように感じました。よくよく考えてみると、原理という言葉の意味は、「多くのものを成り立たせる根本的な仕組み」というものです。言いかえれば、「なんでそうなるのか」という意味です。これをサッカーに当てはめれば、「なんでそのプレーを選択したのか」ということになると思います。そう考えると、サッカーの原理原則とは、「こういう時はどんなプレーを選択するべきなのか」、という判断基準のようなもののことなのではないでしょうか。


明確な意図、目的⇨行動

サッカーとは、ものすごく頭を使うスポーツだなと思います。そのため、サッカーをすることで頭が良くなるのではないかと思います。ここでいう、頭が良い、とは、しっかりと自分の頭で考え、自分で判断し、自分で決断できる、という意味です。某有名高校の監督も、有名コーチも、ものすごく自分の考えが整理されていて、お話に一貫性を感じました。それもきっと自分の頭でしっかり考えて決断を下してきたからだと思います。

この2人の方のお話を聞いて大事だなと思ったことは、明確な意図や明確な目的を持ち、それらを達成するために最適な行動を選択するということです。つまり、自分が取る行動には、必ず明確な意図や目的を持つべきだという意味です。これはサッカーに限らず、日常生活にも役立つことだと思います。もし自分が指導者をやることになったとしたら、このように自分の頭で考えて、自分で判断し、自分で決断を下せる選手を育てたいと思っています。

今後は、自分なりにサッカーの原理原則について整理し、このノートで投稿していきたいなと思っています。なんでそのプレーを選んだのか、という明確な意図、明確な目的を持つ、ということがキーワードになると思います。「こういう時はこういうプレーを選択するのが良いのではないか」という判断基準のようなものを提供できれば良いなと思っております。


今回はここまでです。最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?