_30名限定_スペインの名分析官から学び_Jコーチを8年経験した倉本さんの試合分析セミナー__あの選手の何がすごいのか___1_

【30名限定】スペインの名分析官から学び、Jコーチを8年歴任した倉本和昌氏試合分析セミナー 〜現象ではなく根本原因を〜【動画配信】

こんにちは、サッカーアナライザーです。
※多くの方の現地参加ありがとうございました!
録画した映像の動画配信による受講は引き続き受け付けております!

先月、元ベガルタ仙台&蔚山現代FC&サガン鳥栖のトップチームでコーチをされていた清水さんの試合分析セミナーを開催し、大変好評でした。
現地参加された何人かの方から、長文でお礼のメールをいただいたりと、開催して本当に良かったなと感じています。
現在動画編集中なので、動画配信でご覧いただく予定の方はもうしばらくお待ちくださいませ。

さてさて。みなさんご理解されているように、試合分析はコーチによって様々な観点で行われています。清水さんもそうですが、ご活躍されている方は色んな方から分析方法を学び、それを自分なりに血肉とすることで、常に向上させ続けていると常々感じます。

そうしなければ、先に先に進んでいく人たちに置いていかれるんだな、と。

で、質問です。
みなさんは下記に問いかけに、自分なりの明確な回答はありますか?

・GKのポジショニングから相手守備の弱点をすぐに見抜けているか?
・4人の選手がいた時のボックス型とダイヤモンド型の特徴の違いは?
・ビルドアップの優先順位/原理原則とは?
・オーガナイズとは何なのか?
・何のためにシステムを決めているのか?
・CBがパスを出した後に何をすることが重要か?

もしわからない、もしくは答えに自信を持てない…という方は今回開催する倉本さんの試合分析セミナーを受けると、より試合をクリアに分析できるようになることでしょう!

また、今回いくつか実際に映像を見て、分析ワークを行っていただきますが、倉本さんがこれまで数多く教えてきたJの指導者も、分析で見抜けない方が非常に多い内容になっています。

僕も事前の打合せで映像を見せてもらいましたが、非常に面白い内容です。
ポジショナルプレーという言葉に代表されるように、ポジショニング/立ち位置が大事と言われて久しい昨今。
あるJ下部チームが、立ち位置で非常に結果を出していました。その地方では無双するほどに。
しかしそこに対処できる相手チームが登場すると、実は立ち位置だけではうまく行かず負けるということが起きました。
そう、立ち位置だけではダメなのです。
日本ではまだまだ立ち位置で勝つチームも少ないし、それに対抗できるチームも少ないですが、こういうことも日本に広めて行かなければいけないなと感じています。

またGKに関しても少し取り上げます。日本では多くの方が見落としがちですが、GKはフィールドプレーヤーに大きな影響を与えます。
GKを見れば、それ一つでいきなり相手守備の重要な観点について、弱点を持っているかどうかがわかるのです。
しかもこの弱点があった上で、夏などの季節性が伴うと、より構造的な問題点が浮かび得るほどのキーポイントです。

ここに関してもシンプルに倉本さんに解説していただきます。
倉本さんのGKに関する師匠は、知る人ぞ知るジョアンミレッという化け物GKコーチです。ジョアンミレッがどういう人かというと、


とらいかーるとさんもだいぶ前から仰ってます。

何と言ってもスペイン滞在されていた時代にジョアンミレッと仲良くなり、
日本に来たのを協力・サポートしたのも倉本さん。十数年来の仲のようで、その視点を垣間見れるだけでもこのセミナーは大きな価値があると思います。

その他、日本ではあまり語られていないフットボールの根本原則を学びます。これを知れば、自分たちがどのような守備陣形であればプレッシングすべきなのか、スペースを消すべきなのかなどがわかります。
実はこれをわかっていなくて、
・プレッシングせずスペースを消すべき守備陣形なのにプレッシングしたり
・スペースを埋めるのではなくプレッシングすべきなのにスペースを埋める
ということが日本サッカー界で日常茶飯事に行われていることがわかるでしょう。


ところで、倉本さんは普段、
・団子サッカー解消メソッド公開セミナー
・世界に通用する指導者養成6ヵ月講座
などのセミナーを実施されていますが、試合分析に特化したセミナーは稀にしか実施されていません。というわけで、今回ぜひFIゼミ主催で開催させてくださいとお声がけさせていただき、開催することになりました。

その数少ない試合分析セミナーも普段は動画配信をされていないようです。ですが、倉本さんの知恵、ご経験をもっと日本に広めたいんです!とお願いしたところ、今回特別に!動画配信の許可をいただきました!歓喜!
遠方の方はぜひこの機会を逃さず、学んでいただきたいと思っています。

倉本さんのご紹介

19歳にして単身バルセロナに渡り、現地のクラブに入り、育成年代U-9からU-15まで様々なカテゴリーを指導。
同時期にスペインサッカー協会公認ライセンス、初級、中級を取得。
バルセロナに5年住んだ後、スペイン北部のビルバオへ移住。
地元バスク人しか入れない純血主義を貫くアスレチック・ビルバオにて
その育成方法を研究しながら、町クラブで指導する。アスレティックビルバオで分析官をしているアルベルトを師事し、分析について学ぶ。
その後、日本人でありながらスペインリーグ2部Bにて対戦チームのスカウティング分析係を務める。
2009年、当初の目的であったスペイン上級ライセンスを取得し、日本へ帰国。
そして湘南ベルマーレや大宮アルディージャの育成コーチ、育成コーチに対するコーチを計8年経験。
現在はサッカーコーチ専門 世界に通用する指導力育成コーチとしてご活動されています。

セミナーの開催概要

1月27日(日)18:00〜21:00
・GKのポジショニングから相手守備の弱点を分析する
・オーガナイズと横型/縦型の特徴を知り、根本原則を知る
・某日本代表CBの優れたプレーを分析する
・試合映像分析ワーク
場所:東京都心部のセミナールーム(後日詳細場所ご案内)
現地参加定員:30名限定

※後日当日セミナーを録画したもの動画配信しますので、遠方の方もぜひお申込みください。(もちろん現地参加者にも動画配信します)

■懇親会(21時〜)(実費必要です)
※懇親会は倉本さん、サッカーアナライザーも参加予定。

セミナーの申込方法

下記フォームから申込いただいた後、ご記入いただいたメールアドレス宛にお支払い手続きのご連絡をいたします。

FIゼミに所属されている方:6000円
※月額500円のFIゼミの詳細はこちら。セミナー申込と同時加入も可能です。

FIゼミに所属されていない方:8000円

今回も倉本さんとの事前打合せで、僕自身聞き手として、こんな内容が聞きたい、それはなくてもいいですね、など様々なお願いしたことに対して叶えていただけるセミナーになりましたので、非常に面白いセミナーになるかと思います。ご参加お待ちしております。

お支払いには日本国内で発行されているVisaもしくはMasterCardのクレジットカード、もしくはコンビニ決済をご利用いただけます。
※Visa/MasterCardのロゴがついていても、発行会社によっては一部ご利用できないものもございます。
※コンビニ決済の場合、手数料が別途200円かかります。
その他、ご質問等ございましたら、
Football Insight事務局
footballinsight.info@gmail.com
までご連絡ください。
(迅速な対応は難しいかもしれない点だけご了承ください。)
※応募フォームの登録情報に関する利用目的について
応募者は以下の利用目的に同意できる場合にのみ、申込するものとします。
(1)電子メールによるメールマガジンや広告等の配信
(2)その他、マーケティング活動に関わる活用


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。ただ、もしよければそのお金で育成環境の改善、試合分析の勉強、ご自身の指導・選手としての向上などに使ってもらえたら日本サッカー界のレベルアップに繋がりますし、嬉しいです。

今後も面白い記事をビルドアップし続けていきますね。
12
月額500円の戦術分析・学習ゼミ「FIゼミ」管理人、250名参加中。プロ級コーチとのオンライン観戦会なども定期的に実施。トップレベルの講師によるセミナー動画も配信中。旧ブログは月間20万PVでした。 https://twitter.com/_socceranalyzer

この記事が入っているマガジン

FIゼミ
FIゼミ
  • 14本

サッカーの試合分析をメンバーで切磋琢磨して行うFootball Insightゼミ「FIゼミ」のマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。