見出し画像

命燃やすぜ。

この言葉で

仮面ライダーゴーストが浮かんだ方はすごい!

エキサイトブログから読んでくれている方なら、

『あ、ゆきちゃん、また言ってるー』って思うかも。(笑)

3、4年前の仮面ライダーで、

長男と私がドはまりした仮面ライダーです。

(その当時のブログはゴーストネタばかり(笑))

仮面ライダー、レンジャーもの、息子を産んでから大好きで。

話の内容がとても好き。

日曜にあるその番組は

月曜からまた仕事がんばろ♩って思える元気がもらえるものです。

でも、

1週間前にテレビが無くなって。(笑)

(詳しく知りたい方は『失敗~』のマガジンで)

意図して

無くなったわけではないのだけれど

それまで、余計な情報まで

垂れ流しで見ていたな、と感じることが多く、

無い方が快適で。

(子供たちとお話する時間も増えたし仕事の考え事もたくさんできる。)

けど、

日曜のライダーとレンジャー、

ついでに言うと、しんちゃんやドラえもんが見られないのは

母子ともに少し残念。(笑)

でも、

今はネットの時代。

調べると、今ユーチューブで

二話まで歴代ライダーが無料で配信されているー!

久しぶりにゴースト、見たいなぁ!と

毎日一話ずつ時間決めてみよう!と

長男、次男と決めて見たのです。

(そしたらお風呂も晩御飯も早いメリットつき(笑))

3人でパソコンの前にちょこんと座り、

いざ視聴。

(横で苦笑いする旦那)

気志團の『我思う故に~』主題歌が流れると

その当時の風景がぶわーっと

頭に浮かんで。泣く。(笑)

音楽ってすごいね。

人の心に寄り添い、

記憶を温かく包み込む。

こんな、音楽のような

暖かい、お菓子を焼いて届けたいんだよなぁ。と思ったり。

少し、話それたけど

ゴーストの主役、タケルは第一話で死んぢゃうんですよね。

それで、命の大切さ、人生の大切さを

身に沁みながら、

敵と戦い、

自分自身と戦い

強くなっていく。

なんか知らんけど、

タケルの発する言葉が心を刺す、というか。

数年経った今でも、

あ、命もやして人生進まな!!!と思う内容でした。

子供たちは闘いシーンが好きだけれど、

どこか、心の片隅に、

こんなライダーたちのメッセージを置いて

大きくなって欲しいな。

【人は、その人の人生で成し遂げていく志や道があって。

笑っちゃいけない!命を軽く扱うな!!】

みたいな、セリフが

第二話であるんやけど(あやふやでごめん)

ほんまやなぁ。。て。

今はSNS時代で

他人をたくさん知れる、見すぎる。

そして自分を見失い、

しんどくなっている人が多すぎる。

けれど

本来は自分を知ることの方が

重要で。(そして難しい)

自分を知って、

表現して

自分で立った、

その時。

初めて、

人を尊重できると思う。し、

自分を信じる芽が生えてくる。

まずは

自分の人生でやりたいこと、

成し遂げたいこと、に

しっかりと向き合い。

情熱を燃やそう。って

改めて

#仮面ライダーゴースト  見て思いました。

どんな教科の勉強もできなくてもいい。

クラスで一番でなくてもいい。

ただ、

自分はどんなことにトキメキ、

人生で何をやっていきたいのか?

それだけ確立していれば、

きっと、

子供たちは

自分で立ち

自分の足で歩いていけるはず。

自分もやけど、

子供たちも

情熱をそそげることが

どの年代でも

みつかりますように。

そのあとには

挫折、失敗、

めちゃくちゃ悔しいこと、

涙があふれるくらい嬉しいこと、

たくさんあるけれど、

全部

命を燃やして肥やしになる。

そう、

私は信じている。

それは

形には見えない貴重な宝物。


読んでくれてありがとう。

ゆ季


いつも、ありがとうございます。