ときめくもの

医師の帯津良一先生によると、長生きの秘訣はときめくものを持っているかどうかということ。(もちろん、他にも様々な要素がありますが。)

2023年師走も半ばを過ぎた今の私のときめきは何かと考えてみた。

1)大谷翔平選手。今年大活躍し、ドジャーズへの移籍が決定したばかり。間違いなく世界中の誰もが注目し、憧れてはいけないけれど?憧れ、尊敬の念を抱く人。穏やかな表情の下にある闘志、弛まない努力、大きな視野で未来を見つめる視線。胸がキュンとなるくらい素直で誠実な人なんだと。ときめくなぁ。

2)着物。最近どうも洋服に興味がなくなってきた。カリフォルニアという超カジュアルでオシャレをしていく場所があまりない土地にもよるのか?でも、何故か着物だけはテンションが上がる。ほとんどはお茶の稽古のために着るのだが、その日の気分や天気によってコーディネートを考えるのも楽しい、色使いや小物合わせにも多くのバリエーションがある。すごいな着物。やはり美しいものにはときめく。

3)帯津先生に全く同意の晩酌。夕方5時くらいから、夕食を作りながらチーズを少しず食べてワインを飲む。このひと時が楽しく過ごせるように、毎日精一杯頑張る!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?