見出し画像

【川添友太郎の...、ちゃっかりラジオリスナー0 】第27回 文化放送 ロンドンブーツ1号2号 田村淳 の NewsCLUB 2020 5.23 OA 13:00〜 15:00

#川添友太郎#ちゃっかりラジオリスナー0
#文化放送
#ロンドンブーツ1号2号 #田村淳#NewsCLUB
2020 5.23 OA 13:00〜 15:00

話題と疑問に生じた間隙に喰い込んで、おいしい情報を毎週お届け 聴くたびに耳から賢くなる ニュースクラブ お疲れ様でしたー。
#石戸諭 さんとお送りした 今週の気になるニュース リモートから復帰し、スタジオにジャーナリストさんが来てくれるようになった今回 行政が定めた #ロードマップ を守ってから 学校や個々の業務が再開すべきではなく、個々には個々の再構築の仕方で万全を喫した上の再開に入る 気をつけての再開を薦める考えを投じました。#選抜高校野球 の中止の判断の焦りが生じたのか 反論意見も飛び交う中で 自宅で自粛中 子供を守ることだけでなく 子供を支える大人の立場にも立って 一気に改善よりも 事細かに万全体制な部分を動かしていく方が このように急ぐことはなかったと 野球大会も秋・冬 もしかしたら和らぐはずなのになぜ断言しちゃったのか 拙速に抑える対応に やや強めな口調で語ってらっしゃいました。行政が押し付けた固定概念に倒れず、物事の片付け方の工夫を優先して 差を広げない対策を 特に学校では反映されるといいなと思います。
[今週のすごい人]#稲垣えみ子 さん を迎えての [コロナを迎えて見えたこと 見えてきた小さな幸せ]をテーマにお送りしました。
稲垣さんがやってることは 断捨離の超発展版と考えていて、原発事故が起きてから探究心で原発からの電力なしの暮らしをやってみる試みからはじまり、家電をぽんぽんなくして お風呂は銭湯 冷蔵庫はコンビニや 地域の食品屋さん に通って買って帰れば済む話 もはやお店が自分の貯蔵庫であり、買い占める恐怖もなくしかもアフロがトレードマークなので顔も覚えてもらい、お店の人や通りかかった御近所さんにも評判が良くなる 売買の循環もよく助け合ってることで絆も生まれているという 現代に見かけることすら少なくなってきた 出逢って話す瞬間をずっとやられて 何倍も経験値を積んでいる このお得感ったら羨ましくなるレベルですね。そして飛び出した【 #ビックステイホーム 】という言葉‼️ 外までもが私の家のように捉えられて、ビルとか流行りの店建てなくても 自然と価値観 印象がことごとく良くなっていくんだという 稲垣の知恵を たっぷり教えてくれました。
家の中を便利にするんじゃない 家の周りのものをつかって寄り添っていって、お互い認め合った私有地を構築していくという 私たちが想像する身の周りの意味が全く違うんだなと とてもハッピーな気持ちになりました。
鴨長明宣言をしてしまった 淳さん!! くれぐれも無理はなさらないように💦 ないものねだりを地面にめり込まず この発想はすごいなと思いました!ありがとうございました。
では、次は深夜にお会いしましょう。

#ニュースクラブ
#迚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?