最後のカズダンス

こんにちは

今日も断酒しました

最近お酒をやめる方が増えてます

こうなるとあまのじゃく の僕は そろそろ 酒でも飲んでやろうかなと思っちゃいます

けど断酒して本当に良かったので飲みません

ここでのあまのじゃく はしません

冷蔵庫の中には ソーダがいっぱい入っています

梅酒 ノンアルコールも 赤ワインのノンアルコールも入ってます

冷凍庫の中にはアイスが3種類 いっぱい入ってます

全部すごく美味しいです

ノンアルコールのレベルが近年 すごく上がってると思います

皆さん やっぱり 需要があるのでしょう

自分は昔から少し人と変わった方向に行こう行こうと思ってますが

結局 多数派になってる気がします

インターネットの発達によって それが明らかになりました

少数派だと思ってた 意見が 実は日本国内に同じ意見を持ってる方が多くいらっしゃるのをよく感じます

結局 同じ環境 同じ時代 同じ空気 同じテレビ番組を見てたので 似てしまうのでしょう

ボーイが好きだったし ブルーハーツが好きだったし ダウンタウンが好きだったし Judy &マリーが好きだったし イエローモンキーが好きだったし ドラクエが好きだったし

そういう 好きが同じ人が全国にいっぱいいます

じゃあ自分の特色はどこで出していけばいいのか

そもそも自分の特色を出す必要があるのか 

なぜ自分の特色を際立たせようとしていたのか

それは学生時代にやっていたサッカー部のレギュラー争いの影響の気がします

サッカーは11人しか出れないので例えば 部員が30人いたら 19人は試合に出れません

そうしたら自分の特色を出して その11人の中に入ろうとします

SMAP のナンバーワンじゃなくてもいい それぞれ特別なオンリーワン という曲がありましたが

右のウィングなら足が速くて センタリングがうまい フォワード なら ヘディングが強いディフェンダー なら 体が強い

そんな風に自分の武器を磨いて何とか その11人の中に入ろうとしています

ナンバーワンになれるのはメッシやマラドーナ など 生まれながらの天才だけです

じゃあ もし サッカーという競技の同時出場人数が制限なしだとしましょう

どんなにミスをしても どんなに下手でも何の特色もなくても常時 レギュラーとして試合に出れる

そうしたらみんな努力するようになるでしょうか

今 想像してみます

想像というか 現在に置き換えてみますとこのインターネットのノートというアプリは 競争がない気がします

どんなに 適当なことを言ってもどんなに クオリティの低い作品を発表しても レギュラーから外れる 凍結されるということがないです

公序良俗を違反したものはもしかしたら凍結されるかもしれません

ただ 常識にのっとっていれば好きなように自分の意見を自分の作品を自分の写真をアップできます

そうしたら競争は起きるでしょうか

学生時代のサッカー部のようなレギュラー争いが起きないと思います

事実 起きてないです

それは 監督というものがいないから

例えば 攻撃が好きな監督 例えば足が速い選手が好きな監督 例えば 守備を頑張る人を好きな監督

いろんな監督の趣味嗜好で サッカーのレギュラーは決定しています

だから日本代表などの監督を誰がやってもなぜ あいつを出さないんだ なぜ あいつを出すんだ

例えば98年ワールドカップの時 三浦知良 選手がレギュラーから外れ 代表からも外れ ワールドカップに出れませんでした

もしもしかして 三浦知良 選手を ワールドカップに連れて行ったら どうなってたでしょう

もし カズが初戦のアルゼンチン戦で2点入れて勝ってたとしたら どうなってたでしょう

カズは多分 観客席に向かって走って行ってカズダンスを踊ったと思います

今まで サッカー選手 日本のサッカー選手の中でゴールを決めた後のパフォーマンスにカズ ダンスのような有名な物ってあったかな

アジアカップでボレーを決めた李忠成選手の矢を放つポーズはありますね

例えば ワールドカップを決めた 野人 岡野選手

手を広げてうわーって走ってただけです

あの場面でカズが決めたらカズダンスしたでしょうか

僕はあまりカズ選手を追いかけてなかったのでカズがどういうシチュエーションでゴールを決めたら カズダンスを踊るのか

とにかく ゴールを決めたら必ずダンスを踊るのか

その境目が分かりません

けど アルゼンチン戦でゴールを決めた場合ダンスをした気がします

よく考えたらゴールを決めた後 いろんなパフォーマンスがありますがカズ ダンスのように固有名詞になってるものってあるでしょうか

もし今カズが日本代表に選ばれて ワールドカップに出場して最後の5分間 ロスタイムに登場 ダイビングヘッドを決めてダンスを踊ったら僕たちはどういう反応をするでしょう

多分 泣くと思います