カプコン

こんばんは

今日もお疲れ様です

昨日の夜 Nintendo SWITCH で久しぶりにファイナルファイトをやりました

ファイナルファイトは僕が小五か小6ぐらいの時にゲームセンターで一番人気があったと思います

ゲームセンターの花形の機械でした

すごい上手い人がやってたら後ろからチラチラ見てました

それが今 自分の家でアーケード版をプレイできるなんて夢のようです

しかも セール中で100円でした

本当に100円 とびっくりしました

ファイナルファイト」って 確か 1回プレイするのに自分の時は50円かかってました

それを100円でやり放題

感動を登録して信じられませんでした

そしてプレイをしたらまずコインを投入という画面になったのでここで 多分50円ぐらい 課金されるのかな と思ったんですが

それもただ 臨場感を出すためのもので追加料金はかかりませんでした

って本当にファイナルファイトをやりましたが やはり めちゃくちゃ面白い

アーケード版のファイナルファイト 家でやり放題

小学生の自分に聞かせたらどう思うかな

多分その大人になって ゲーセンに置いてある機械を買ったと思うと思います

昔はパチスロ好きな人はパチスロの台を買ったりしてました

小学生の頭でも多分買ったんだなと思うと思います 機械

まあある 意味 スイッチという機械を買ったんですがその中にいろんなソフトを100円とかで買えるようになってて しかもそのラインナップの中でファイナルファイトが入っている

結構なすごいことだと思います

ファイナルファイトは確か 1990年前後だと思うんですが今から約30年以上前です

例えば自分が生まれた 1978年 そこから34年 引くと1944年で

自分が生まれた 1978年に1944年のゲームが復活して実際にプレイしてみると楽しい

これはあまり考えられません

やっぱり 1990年前後ってすごいゲームが開発されてた時代 なんでしょう

そしてその制作会社のカプコン

カプコンのことを調べたらまた すごい発見があって

カプコンの社長はかの有名なケンゾーエステートというワインを畑から1から製作したようです

ファイナルファイトとかストリートファイター とかすごいゲームを作って なおかつ その後すごいワインを作って

すごい人だと思います

僕は酒はやめたんでケンゾーエステートは飲みませんが これからも カプコンのファイナルファイト 天地を喰らう 1943 などの名作ゲームを堪能させていただきます

カプコン 創業者の社長 ありがとうございます