僕がテレビゲームから離れた理由(L ボタン R ボタン)

こんばんは

今日はまた暑かったですね

昨日 エアコンが壊れて 今日 直してもらったんですが 洗濯物を部屋で干すとその湿気がエアコンに吸い込まれて モーターがダメになってたみたいです

幸いにも 保証期間内でしたので無料で修理していただきました

部屋で洗濯物 干す その湿気が原因ということで 乾燥機付きの洗濯機を購入いたしました

前に 今3億円あったら何か買おうか思いつかないと言ったんですが 乾燥機付きの洗濯機は欲しいですね

何か欲しい物って考えるとすごく楽しいこととか遊びに関連するものを想像してしまうんですが 洗濯機とか 冷蔵庫とかってあんまり 思わないですね

けど実際に乾燥機付きの洗濯機ってめちゃくちゃ 便利ですよね

運動とかをして汗をかいて洗濯する それを干す

その 干す という行為がないというのは考えただけでも幸せです

ただ普段 生きていると干すというのが ルーティンになっているので 当たり前にやっています

だから今ちょっと思ったんですけど 3億円あったら何が欲しいか って言ったら 例えば フェラーリとかマンションとかそういうのを考えていらないなと思いますけど

3億円あったら仕事を辞めるという行為を買うかもしれません

これは意外と盲点です

足し算ではなく 引き算の買い物

乾燥機付きの洗濯機は干すという行為をひいてくれてます

車という商品は歩くという行為を引いて
くれてます

じゃあ今何を引きたいか

そういう風に考えたらお金があったらできること増えると思います

昨日はカプコンのゲームがスイッチ内で100円で売ってたので 感謝の気持ちでモンスターハンターライズを奮発して3000 いくらで買いました

これはかなりの勇気 がいりました

でやってみたんですが やってみて 自分がゲームから遠ざかった理由が思い出せました

それは昔のファミコンて左の親指で 十字キー 右の親指で A ボタン と B ボタン

これで全ての操作ができました

確か スーパーファミコンになって A ボタン B ボタン以外にも X ボタン Y ボタン L ボタン R ボタン これが追加になりました

けど僕が好きなゲームはある程度 A ボタン B ボタンで成り立ってたのでギリギリスーパーファミコンはやってたんですが

だんだん プレステの確か ウイニングイレブンくらいで選手を ダッシュする時に L ボタン とか R ボタン 右上 左上の人差し指で抑えるボタンを使わざる得なくなった気がします

僕は何でかわからないんですけど ボタンが少ない方が好きですね

L ボタン と A ボタンを同時に押すとかそういういろんな脳を使う行為が苦手ですね

なので だんだん ゲームから遠ざかった気がします

そういう方 結構多いと思います

そして モンスターハンターの話に戻りますが とにかく いろんなボタンを使うゲームだなというのが もう分かってしまって これ 俺には無理だなと諦めてしまいました

ファミコンの 十字ボタン と A ボタン と B ボタンだけで成り立ってたスーパーマリオ ドラクエなど すごく面白かったんですが

A ボタン と B ボタンだけじゃだめなんでしょうか

今日も洗濯機 乾燥機を見に行ったんですが とにかく いろんな機能がついてます

エアコンも今 リモコンが目の前にあるんですが まず サーキュレーション 快適エコ自動 フィルター 掃除 内部クリーンランドリーというボタンがありますが どういう効果があるのか分かりません

冷房 暖房 温度風向きだけじゃだめなんですか

ファミコンは日本経済の絶頂期に生まれました

そこからゲームにはどんどんボタンが追加されてそのたびにゲームを手軽に楽しんでた 層が離れて行った気がします

僕みたいな A ボタン と B ボタン しか使えない ゲーム が大好きな人は 例えば L ボタンをゲーム中で 必須となっているだけでそのゲームをやる気をなくしてしまいます

最初に行った 引き算の話になりますが まず干すという行為を消すために 乾燥機があります

米を収穫する鶏を育てて卵を産む それを集める そういう行為を消した集合体がスーパーマーケットです

なので 今あるものを消すということにお金を使うとしたら何だろう

何ですかね

人間の寿命が伸びていますが 例えば 暴飲暴食や 過度なスポーツ 長距離の旅行 宇宙への旅行 そういうものはお金を使って寿命を消すという行為をしてるのかもしれません

買いたいものがなくなると寿命を消すものにお金が向かう

例えば 戦争の兵器 核兵器 ミサイル 全部人間の寿命を消すという目的で作られてます

高層マンション超高層マンション 深海へのスキューバダイビングスポーツカー F 1 高いところから ダイビング

全てのお金が最終的に限度を超えると自分の命を消す方向に使われてる気がします

では 自分の命を増やす 行為に使うお金って何だろう

自分を 命を伸ばすためには不健康なことをやめることが大切です

僕は今お酒をやめて4年間経ってます

ただ 4年前より明らかに 働きすぎな感じ もします

限度を超えたらダメですね

本当に ほどほどは難しいです

何もしない時間も必要なのかもしれませんね

もしファミコンが AB ボタンだけのまま発展したらもっと広がってたのかもしれませんね

サッカーは子供でもルールがすごい簡単なので こんなに人気が出てると思います

一生懸命働いてお金が増えたら自分の命を伸ばすという行為にお金を使う

これはもしかして大切なことなのかもしれません