見出し画像

カメラ店と自転車屋

私は、今から25年近く前に引越ししました。その後も何度か引越ししたので、現在、そこには住んでいません。
当時住んでいた家のそばには、カメラ店と自転車屋がありました。
いずれも、知る人ぞ知るカメラ店であり、自転車屋でした。

カメラ店

三宝カメラ

カメラ店は三宝カメラです。引っ越して初めて知りました。中古カメラが他の店より明らかに安く売られていました。
私がここで購入したものは、
ズミルックス35㎜、ズミクロン90㎜など、これらは、その後もずっと使い続けています。
その三宝カメラがこの度、目黒郵便局のそばから自由が丘に移転するとのことで、私は、2月末の週末にお店を訪れました。
販売されている商品は、相変わらず安く、豊富でした。
当時、元中日ドラゴンズの山本昌選手に雰囲気が似ている(と私が勝手に思っていた)店員さんがいつもいたのですが、その方は見かけませんでした。
新しい場所でも魅力的なお店であってほしいものです。

私が最初に訪れた時には上の店から数十メートルだけ武蔵小山側のこの場所にありました。

自転車屋

九十九サイクル、カラビンカの看板が輝いている。

自転車屋は、九十九サイクルです。ここも引っ越して初めて知りました。オーダーメードの競技用自転車を作って販売しています。カラビンカのブランド名で有名です。
私は、そこで、カラビンカではないクロスバイクを購入しました。
購入後、九十九サイクルで何度か調整をしてもらいました。確かな技術を持っているのでしょう。どんどんと調子が良くなり、大変よい自転車に成長していきました。私は、晴れた休日に多摩川沿いを上流へ、下流へとかなりの距離をサイクリングしました。
現在、その自転車は手元にありません。
九十九サイクルは、今も同じ場所で営業を続けています。
今週から、地下鉄の駅で無料配布が始まった「メトロポリターナ」で紹介されている競輪選手が乗っている自転車にカラビンカのロゴが写っていました。
一流の選手が乗ってこそ光る。そんな自転車をずっと売り続けてほしいものです。

そこで出会った趣味は、今でも続いています。