2020年の抱負

あけましてあけましておめでとうございます!
つたない文章ですが、今年もよろしくお願いします。2019年、少しだけですがnoteを書いてみて、自分自身に伝えること、そして、誰かに伝わることが楽しいので今年はもっとnoteを書けるように自分自身を充実させていこうと思います。

2020年の目標

【かるた】
・大会毎で何かしら人脈を広げる
・大会の運営をする
1月~7月
・「同期のみんなとちゃんとかるたが取れるように」
・A級になる
・基礎の取りの速度を上げる
8月~12月
・勝率8割
・そのときまた決めよう
【勉強】
・資格勉強をする
・流行を流行が好きな人の目線でやってみる
【その他】
・noteを毎週上げる(目標は80note)
・スマブラで2キャラ使えるようにする
・かるた以外の続けられる趣味を見つける、続ける
・「変人に逃げない」

【かるた】

2018年のときはC級で勝つのはこんな感じなのかという形で終わり、2019年はA級はこんな感じなのかと漠然と見えるところまできました。2020年はもっとA級がはっきりと見えるようにすることと、自分自身がしっかりその世界に入り込んで活躍することを目標に頑張ります。
・2020年のかるた目標は同期に勝つことです。
僕は不器用で上達するのが遅く、僕の今年の目標は周りの同期からしたら、1,2年前の目標なんです。ずっと周りの背中を追いかけ続けてる感じですね。そんな彼らは今年は就活があり、かるたができない状況になります。ここで追いつかなくていつ追いつくのでしょうか?しっかり追いついて、8月の大学生選手権で同期を倒していけるように頑張っていきたいですね。
・中期的な目標は「決まり字をより早くとらえ、札により速く到達する」ことです。この競技の本質的なことですが、やっているうちに札が取れる→じゃあ、これでいいやとなってきます。それが習慣化してしまい、今の自分は結構後悔してます。上に行くにはやはりここをどれだけ速くできるかの勝負になってくると思います。「何回もやる→感覚を掴む→繰り返すをひたすら繰り返す」のみなので、ひたすら頑張ります。
・そして、今年は大会の運営もやりたいです。かるた歴的にもチャレンジャーから下を育てる立場に変わってきているので、お世話になった大会の運営もできたらなと思います。練習の指導ももっと丁寧にできたらいいです。
・かるたは書くときりがないので、この辺りでやめておきます。

【勉強】

・単位は、取れたらいいです。一つ一つ特別研究のために身につけてれたらいいです。
・今年は勉強するルーティーンを身につけたいので、資格勉強をします。秘書検定2級とビジネス会計2級、簿記2級を学べたらいいです。資格は就活でそれほど重要視されないみたいなので、社会の知識が身につけれればなと思います。
・そして、流行に乗ってみたいです。今までは流行はお金がかかるからといって乗ってきませんでしたが、流行に乗ることで人との共通点が増えて、人とふれあうきっかけが増えるのかなと思います。流行を通していろんな人と触れあい、人との時間を増やしていきたいです。もちろん、人と遊ぶ時間も増やしていけたらいいです。

【その他】

・noteを毎週書きたいです。日頃からたくさんメモは取るのですが、日常の一部分を残してるだけで人に伝わる言葉にはほど遠いです。人に伝わる言葉を書くことは、相手に自分をただ押しつけることになってしまうを防ぐことにもつながるので、書いていきたいです。自己啓発みたいなnoteと感覚的なnoteしか浮かばないけど、新しい形の文章に出会えたらいいな。
よりよいnoteを書くためにも人のnoteも読んでいきたいですね。「自分を人に、人から僕に」。目標は80noteです。
・そしてかるた以外の趣味を見つけることが今年一番の目標です。一生目標を見つけ、挑戦し続けられるものがいいですね。料理、生け花、音楽‥。何をしましょうか。
・そして、変人に逃げないこと。
別に変人に逃げてるつもりはないけど、人がいる場所で常識というのにぶちあたったときに、周りと同じように常識で過ごすことが難しいんです。だいたい、いつも自分がやっていることに逃げてしまう。自分のすべてを常識にする必要はないけど、常識に合わせることで他人への同調の仕方が身についてくるのかなと思います。人と同じ言葉を話せるだけで、人のためになることができるようになる気がします。

【終わり】

完全に自分のためのnoteですが、1年頑張るぞー!noteを通じて、12月の終わりに成長したと感じたいです。