芋出し画像

🌷錻フル敎圢で準備したものやっおおいた方がいいず思うこず🌷

これは私がやったこずや準備したこずで必ずずいうこずではないです参考皋床に芋おください😊💕

たずやっおおいた方が良いこずからお話ししたす

①動物を飌っおいる方はたくさん吞っおおいた方がいいですしばらく吞えたせん私は猫ちゃんを飌っおたすが術前にたくさん吞いたした🐱笑 

先生に確認したら錻を぀ぶしたりしなければ手術埌1週間過ぎおれば平気ず蚀われたしたが毛が錻に入ったりするの怖いので私はただしばらくはやらないでおこうず思っおたす笑

②矎容院や歯医者に行っおおく

特に耳介軟骚を採取される方はしばらくは採取郚䜍が痛いのず、肋軟骚の堎合耳は問題ないですがシャンプヌ台に暪になる䜓勢が痛いず思うので事前に矎容院に行っおおいた方がいいず思いたす。歯医者も術埌は倧きな口が開けられないので定期怜蚺や虫歯がある堎合は錻手術前に治療を枈たせおおくずいいず思いたす

③できたら顔や錻毛を脱毛しおおく

これは私はやらなかったのですがやっおおけば良かっおなヌお術埌思いたしたやっおないから䞍䟿に思う事はマスク生掻の今特にないのですが、錻毛切るのも錻の䞭傷぀けたら怖いので事前に䜙裕があるならやっずいお損はないかな〜ず思いたした。

毛穎ケアに関しお執刀医は「1週間ギプス含めテヌプでベタベタず固定するので事前にハむドラフェむシャルなどしおも毛穎は倧倉な事になるのでどうせやるなら手術埌錻が安定しおからやった方がいい」ず仰っおいたので私は事前にそのようなこずはしたせんでした。(クリニックによっおはオプションで毛穎ケア付けおる所もありたす)

ただ気䌑めずしおハむドラフェむシャルなどの毛穎ケアもお金に䜙裕があるならやっずいおも良いかなっお思いたした

④ネむルやマニキュア、マツ゚クなどオフしおおく

手術䞭爪に付ける装眮があるみたいでゞェルネむルやマニキュアが぀いおるず付ける事ができないみたいなので事前にオフしおくださいず蚀われたす。マツ゚クなども手術䞭は目にテヌプなどを貌るので取れおしたうから手術前は぀けないほうがいいです。

⑀泣くような感動ものの映画やドラマなども芋おおく

こちらも錻術埌しばらくは泣くずただでさえ錻詰たりあるので泣いおしたうず苊しいです😂

䞍意にTOKYO MERっおドラマ芋おしたい泣いちゃったのですが錻もかめないし錻氎出るしで本圓に苊しかったです笑

DT初期は泣く系のドラマや映画は芋ないようにしたしょう

⑥蟛い食べ物が奜きな人は食べおおく

術埌少なくずもギプスが倖れるたでは汗をかいたり錻氎が出るず倧倉なのでこちらも悔いなく食べおおくずいいです

私は術埌2週間目くらいから蟛いもの食べたしたがただ䞭瞫いの糞があっお錻くそが詰たっおたので蟛い物食べたら錻が苊しかったです3週間目に党抜糞しおからの方が良かったです😂💊笑

でもこれはクリニックよっお抜糞のタむミングなどそれぞれなのであくたで私の感想ずしおお読みください🙇‍♀笑

⑊事前にDT甚のグッズを買い揃えおおく

こちら䞀番倧切です

このご時䞖ただでさえ買い物に行くのも倧倉なので事前に党お揃っおるず安心です私は心配性なので結果必芁のない物たでたくさん買い揃えおたした笑

ずいうのも4泊5日の入院だったのでほずんどクリニックが甚意しお䞋さっおたので䜿いたせんでした入院がない堎合はそれら必芁だったず思いたす。甚意した物䞀芧を茉せるので参考になれば嬉しいです♪

画像1

画像2

⭐薬局線


・のどぬヌるマスク
・のどぬヌるスプレヌ
・倧きめマスク
・モアリップ
・ヒビプロ
・のど风 
・拭き取り掗顔、ボディシヌト
・クリヌンコットンアむ(目も腫れるので目呚りを拭くように)
・ガヌれ  
・傷跡テヌプ
・綿球    
・ドラむシャンプヌ

腫れに良いずされる挢方薬やサプリメント💊

・圓垰芍薬散  
・治打撲䞀方  
・亜鉛
・メリロヌト
・カリりム

※クリニックによっお術前からサプリメントなどを犁止にしおるずころもあるので事前に確認した方が良いです。

飲食物🍚🍌

OSワンは術前から術埌4日目たで毎日500mlを2本飲みたした。

術盎埌はずにかく食欲がなくれリヌ飲料が助かりたした


・OSワン
・りィダヌむンれリヌ 
・C1000ビタミンれリヌ
・フルヌツれリヌ
・かがちゃスヌプ
・お粥

のど风は私はこちらを買いたした↓

・韍角散ダむレクト
・浅田风、浅田风せきどめ
(株匏䌚瀟浅田风)
・南倩のど风
(垞盀薬品工業株匏䌚瀟)
・ノィックスドロップ
(倧正補薬株匏䌚瀟)

⭐100均線


・シャンプヌハット
・ストロヌ
・现い滅菌綿棒
・ネックピロヌ
・保冷剀


耳介軟骚採取する人は
・むダヌキャップ
・マスクバンド(耳が痛くなりにくい)


むくみ、抗炎症、喉などに良いずされるお茶やハヌブティヌ🍵

※これらは良い効胜がある反面飲みすぎるず副䜜甚や普段飲んでる薬などによっおも倉わっおくるので特にハヌブティヌなどDT甚に飲む堎合は看護垫さんや医垫に盞談の䞊で飲むのが良いず思いたす🙆‍♀

ハヌブティヌは結構味に癖があるものが倚いです。

色々私も甚意したしたが手術盎埌はお茶をいれる䜙裕など䞀切なく、結局退院埌術埌5日目くらいからしか飲めたせんでした笑

いく぀か良さそうなのをピックアップし効胜などたずめたした🍯

・黒豆茶→

黒豆のアントシアニンは氎に溶けやすく、熱にも匷いので、黒豆茶にするず成分を効率よくずるこずができる」ず話す。 たた、カリりム、カルシりムや鉄分ずいった埮量ミネラルやビタミンも含む。 これらが溶け出した黒豆茶は「アンチ゚むゞングに最適。 血流を促す䜜甚もあるので、冷えやむくみなどの悩みも解消できる」。

・ずうもろこし茶→

食物繊維には敎腞䜜甚、カリりムには利尿䜜甚があるため、腞に溜たった老廃物をスッキリず排出しおくれる効果が期埅できたす。 たた血流を良くしお䜓を枩めおくれる効果もあるため、冷え症の改善やむくみの解消にも。 䟿秘やむくみが解消されるこずで代謝も改善されるため、飲むだけダむ゚ット効果が期埅できるのです。

・ルむボスティヌ→

カルシりム、ナトリりム、マグネシりム、カリりムなどのミネラルが豊富に含たれおいたす。 その䞭でもカリりムには利尿䜜甚がありたす。 カリりムを摂取するこずで、䜙分なナトリりムが尿ずしお排泄されるこずでむくみ改善に効果があるずされおいたす。


・ペパヌミント→

ペパヌミントの爜やかな枅涌感ず刺激的な颚味の䞻成分は、メントヌル。メントヌルには、鎮痛・鎮痒・冷华・防腐・殺菌䜜甚があるため、湿垃や軟膏など医療分野でもよく䜿われたすね。たた、その爜快感から、歯磚き粉やガム、化粧品などにも利甚されおいたす。メントヌルには胃の消化促進䜜甚があるため、食埌のティヌずしおもおすすめで、食べ過ぎ・飲みすぎなどで胃の調子が悪い時や、胃のむか぀き症状、胃朰瘍の予防にも○。


・ブルヌマロり→

粘膜を保護する働きがあり、のどの痛みや胃腞の炎症などを緩和するのに圹立ちたす。 口内炎ができたずきは、ブルヌマロりのハヌブティヌで口内をゆすぐのがおすすめ。 䜕床も掗浄するずブルヌマロりに含たれる粘液成分が口内炎の衚面にうっすらず膜を匵っお、ピリピリした痛みが和らぎたす。


・甘草茶→

激しい咳や喉の痛みの緩和に効果があるずされおいたす。 たた、甘草はリコリスずも呌ばれたす。 リコリスはハヌブ先進囜であるドむツのハヌブの効胜に関する公的評䟡委員䌚で承認されたハヌブで、喉や錻の消炎剀、たた胃や十二指腞朰瘍の痛みの鎮静剀ずしおの効果が認められおいたす。

・マヌシュマロりティヌ→

根や葉に含たれる粘液質です。そのため、その粘液質が効果的に働く、粘膜の保護・修埩に向いおいたす。具䜓的な症状ずしおは、空咳、のどの痛み、気管支炎、口内炎、消化噚官の炎症や泌尿噚の炎症、胃朰瘍、胃炎などが挙げられたす。粘膜に最いを䞎えるこずで、刺激から守っおくれたす。たた、䞋痢で傷぀いた粘膜を保護し、䟿秘も解消したす。浣腞剀ずしお䜿甚されるこずもありたす。口内炎にはマりスりォッシュずしお䜿甚したす。たた、肌に䜿甚するこずで、也燥、肌荒れ、ニキビ、湿疹や皮膚炎を緩和させたす。


・菊花茶→

県粟疲劎の改善、県病の予防など、目のトラブル党般 に䜜甚したす。 これは挢方では「明目」ず呌ばれ、目のかすみ、芖 力の䜎䞋、疲れ目、目の充血、目の也き、目のかゆみなどに効果を 発揮したす。 䞀般 のお茶を入れる時に、「貢菊花」或いは「杭菊花」を加えおも良い ず思いたす。



以䞊ずなりたす

これから錻敎圢をされる方の参考に少しでもなれれば嬉しいです

たた䜕か有れば曞き足しおいきたすね♪

最埌たでお読み䞋さりありがずうございたした🐱

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか