見出し画像

丸葉ユーカリ染め

エコプリントでよく使う丸葉ユーカリ。
ポポラスとも言いますね。
ハート型のシルバーリーフがとてもかわいいです♡

エコプリントではうまくやれば赤く色を残すことが出来ます。特にウールへのプリントは鮮やかで色濃く残ります。

鉢植えの丸葉ユーカリが茂ってきたので少し剪定をしました。その葉を使って煮出して布を染めてみました。

細かく刻んで約25g。

煮出し始めは黄色の染液で弱火でコトコト時間をかけると次第に染液が赤くなってきます。


オーガニックコットン(生成り)を下処理して入れると黄色に染まり、あれれれ〜?
染液は赤いのになぜ?

水を足しながらコトコト〜
やはり一度黄色に染まったものは赤になることはないのかなぁと思い、白い二重ガーゼも途中から加えました。
そうすると赤く染まってきたのです!

これは生地の問題だったようです。
白い二重ガーゼはオレンジよりの赤っぽい色に染まってきました。

たった25g.の丸葉ユーカリですが、コトコト煮ていくとどんどん色が出ます。それには驚きました。一晩、生地を浸して翌日もコトコト染めました。

そして↓

優しい色に染まりましたよ♡
奥が生成りのオーガニックコットンのガーゼで上が白い二重ガーゼです。

ついでにハートの丸葉ユーカリのエコプリント!
うーむ、同じ色だわ。納得!

ガーゼは薄いミョウバンで媒染してあります。

コトコトしたいる間はユーカリのスーッとした香りが漂い、空気が浄化されてるようでした。

ユーカリは種類がたくさんあります。
赤く色が出るものもあれば出ないものもあります。なかなか面白い素材です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?