見出し画像

ボタニカルエコプリント

ご無沙汰をしております。
日々の生活、ハーブごと、植物染めごとに追われておりました。
2023年も終わろうとしていますが、今年は指の関節が曲がるへバーデン結節を発症し、なかなか思うように進まない事もありました。痛みが走るのと指が思うように動かないのと染め作業の後の指の疲労。そんな症状が襲うので長時間の作業が辛いのです。
そんな中でもワークショップやマルシェなどお誘いいただき、無理せずやれるだけのことは出来たと思います。私の植物染め(ボタニカルエコプリント)に触れて下さった方々、本当にありがとうございます。
お陰様でボタニカルエコプリントは12月に商標登録されました。その中でまた作品を作っていきたいと思います。

ボタニカルエコプリントのスカート

捨てられるところだった生地を譲っていただき、染めてスカートに仕上げました。
薄手のウール生地です。少々、巻きジワがありますが、生地の色によく合った染めになったと思います。裾から約10センチ上の所からプリントが始まってる所がこだわりかな。あとはかわいいミモザの蕾♡

ミモザの蕾


冬になると植物は休眠に入ります。貯めておいた葉っぱやお花でゆっくりペースですがまた進めていきたいなと思います。
またよろしくお願いします。


裾まで入ってませんね^^

#ecoprint  #エコプリント #ボタニカルエコプリント #植物染め #naturaldye  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?