完成

ざっくり色塗りメイキング

完成

この絵の塗りをざっくり説明するよ!

【動画でざっくり】

【使うもの】

・SAI2
・がさがさしたペン
 水彩とか水墨とかその辺がおススメ

ペン

【線画】

画像3

水墨系のペンを使うよ!閉じません
形は下塗りの時に決めるよ
きれいに描くときは陰になるところが太く光が当たるところが細くしてるかも

【色塗り 肌】

下塗り

鉛筆でざかざか パーツでレイヤー分け
あとで色調補正を色相・再度・色の濃さ諸々全ていじるのでとりあえず目になじむ色でいいです

画像5

影できそうなところにざっくり塗る→透明ペン(水彩系の消しゴム)で消す
深追いしてきれいに塗ろうとすると水彩っぽくならないので深追いしない

【髪】

画像6

肌と同じ 影になりそうなところをざっくり
この色も色相や彩度を調節バーで調節してるのですが、動画だと何故かウィンドウ映ってませんね
最初は茶色で影塗って、あとからこの紫っぽい色にしてます

画像7

毛先を明るくする
・肌の色
・キャラのイメージカラー
・髪色の明るい色
だとかわいい

画像8

明るい差し色
キャラのイメージカラーにすることが多い

画像9

毛の影 やりすぎるとCGっぽくなりすぎるのでほどほどに!

画像10

ハイライト 白でスクリーンかオーバーレイ50%くらい?
入れ方はお好みで

【服・目】

服~

服1

服2

肌と髪と同じ感じ
濃い→明るいの2色くらい

め~

画像13

画像14

ハイライト

ハイライト 上がる

【加工】

絵のレイヤーの上にレイヤー作ってやる作業です

・線画の色加工
・オーバーレイで色味調整
・光源、空気感的な差し色

線画の色加工~

色トレス

線画の色を茶色っぽくしてレイヤーモードを陰影
部分的に色トレスしてもかわいい

オーバーレイ~

加工

全体にオレンジのオーバーレイ 色味が整う
私はオレンジを強めに入れるのが好き
絵の雰囲気に合わせて青やピンクなんかもオススメ!

色味追加~

加工2

これは好みで レトロ感が出る

【完成!】

完成

大体こんなかんじでやってます
もっときれいな絵とかだと使うペンもレイヤーも加工も増えているけど、やっていることは変わりません
深追いしない これがミソ

動画が投稿できるようになったのでいつかすごい真面目に解説してみたい

【この手法多めで描いたもの】

メイキング用2

二見はかわいい!_絵無し

この辺はほかのペンも1種類使ってます

よその子カラー用十夜

こういう息抜き絵はほとんど今回のペンたちしか使っていません


【おまけ ペン設定】

ちゃんとした絵のメイキング作るまでの保管
私の絵はこの三種類とテクスチャで出来ています

水墨筆

水墨筆

線画とか濃い色に使う

墨水彩・透明水彩

画像24

塗り 今回色塗りで使ったのは左の水墨水彩
水彩境界は使っていません
これSAI1の設定なので次解説するときはSAI2になっている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?