九州旅行ログ

三泊四日。今回は履歴の意味合いで簡易的に。
嫁の希望で、ミッフィールームに泊まるために九州遠征。

1日目 昼食 悟空(ハウステンボス)

西海豚の台湾まぜそば

飛行機&バス移動で疲れ切った身体に染み渡った。
でも嫁の頼んだ冷やし坦々麺の方がもっと美味かった。次回があればそっちにする。

1日目 間食 ナインチェカフェ(ハウステンボス)

ミルクセーキ チョコソース

想像の10倍重くてびっくり。冷気とカロリーを求めていたので、これはこれでよし。

1日目 夕食 ソーセージワーフ(ハウステンボス)

長崎和牛入りSPバーガー

要するにベーコン入り佐世保バーガー。
プロジェクションマッピングとかひとしきり見た後は殆ど店の選択の余地が無かった。前回入国時にも来た店だけど、安定して美味い。

2日目 朝食 ア クールベール(ホテルアムステルダム)

とりあえずわんぱくに色々取る
冷静さを取り戻し、美味そうなカレーと見知らぬ野菜たち
わんぱくさを取り戻した
締め

ホテルの朝食ビュッフェ。子供舌なので、ホテル朝食にありがちなカリカリベーコンとボイルソーセージ大好き。あとサラダバーに見知らぬ色々があって楽しかった。
黒カレーも美味かった。

2日目 昼食 魚壱(ハウステンボス)

五島うどん 冷やし

ぶっちゃけホテルのベッドが異様に固くて二人とも疲れが残りまくり、午前中で一気に夏バテ症状が出だしたのでサッパリ水分塩分取れる店へ。五島うどんはふるさと納税で買うくらい好き。
冷たいお茶ガバガバ飲んで、塩分求めて麺つゆも飲み干した。

2日目 夕食 元祖長浜屋(博多)

長浜ラーメン

観光客向けの店より現地人に愛される店に行きたがる人間なので、そういう雰囲気を感じたこの店に。朝食にちょうどよさそうな、あっさり系豚骨ラーメン。麺の量はしっかりめで、替玉1回で満ち足りた。

3日目 朝食 コンフォートホテル(博多)

2周目の写真撮り忘れた

ホテル朝食。だいぶ安いところだったので正直何が出てきても許せる心構えだったけど、ちゃんと美味かった。
ビタースムージー?と、鶏とチーズのなんかが特に良し。

3日目 昼食 ひょうたん寿司(博多)

かわはぎ単品
セットのあら汁
なんかいいやつのセット

全体的にネタがデカくて歯応え良くてうまかった。単品で頼んだカワハギもモチモチ。セットの方は穴子が特に香ばしくてホクホクで美味かった。
嫁のセットの方の鮑が、活きが良すぎて暴れ出して怖くなってしまったらしく俺の鮑と交換した記憶が一番強い。シャリの上で暴れる鮑が面白過ぎた。

3日目 夕食 らーめん次男坊(博多)

チャマヨ丼のセット

くっさい店に行きたい気分だったので、なんとなく臭そうだった店へ。豚骨の圧が強いラーメンも博多らしく美味かったけど、臭いの元凶こっちじゃない?と疑われる超ニンニクの餃子もすごい美味かった。

3日目 夜食 むっちゃん万十(博多)

ハムエッグ

嫁が見つけてきた、博多のソウルフードらしき物体。具がしっかり詰まっていて美味い。

4日目 朝食 コンフォートホテル(博多)

これも2周目撮り忘れ

前日とは惣菜系のメニューが変わっていた。
ほうれん草とキノコのチーズで炒めたやつと、野菜のトマト煮みたいなやつ。両方美味かった。

4日目 昼食 めんたい料理 博多椒房庵(博多)

あごだし明太子御膳
焼きたて玉子焼き

上品な旨味が強い明太子の御膳。ナスの副菜がめちゃくちゃうまかった。

4日目 夕食 博多一双 博多駅東本店(博多)

まかない丼
ラーメン

前回の博多来訪時のラーメン食べ比べで一番うまかった店へ。
王道に全部のバランスが良く、最高に美味い。

おわり

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?